日光の写真 その2

高山頂上から西に降りますと、シロヤシオとトウゴクミツバがいっぱい。一方、何故かシャクナゲは全く見かけなくなりました。
110604yashio2.jpg

110604yashio3.jpg

ダケカンバの林を抜けていきます。
110604mori2.jpg

110604mori3.jpg

唐松の新芽
110604matsu.jpg

だんだん平らになってきて、湖の波音が聞こえてきました。
110604mori.jpg

桂が面白い感じで生えていた。
110604katsura.jpg

頂上から1時間ほどで熊窪に出ました。こちら側(中禅寺湖北岸)に出た人は少なかったです。
110604kuma.jpg

110604lake.jpg

北岸は、トウゴクミツバはほぼ終わりかけでしたが、場所によってはきれいな木も残っていました。シロヤシオがちょうど見ごろでした。
110604yashio4.jpg

110604yashio5.jpg

110604lake2.jpg

110604yashio6.jpg

ヤマツツジのつぼみがぱんぱん。
110604yamatsu.jpg

熊窪から1時間で菖蒲が浜です。
110604shobu.jpg

ヤマツツジ
110604yamatsu2.jpg

うーん、やっぱり清楚な白いツツジのほうが好きです。
110604yashio7.jpg

朝スタートした地点に戻ってきました。千手が浜には寄る時間がなかったです。もっとゆっくりしたかったなぁ。新緑のなか、エゾハルゼミも鳴きだして日光の良いシーズンまっさかりです。クリンソウが見ごろの頃(あと10日くらいかなぁ)のほうがもっと人多いですが、なんか落ち着きませんね。今回は、バス移動もスムーズだったし、ほどほどの人出でよかったです。
by itsumohappy  at 23:13 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック