fc2ブログ

お稽古

土曜日に月1回の稽古がありました。生徒は私ともう一人。
初炭を仲間がやりまして、あとは双方、茶通箱と入れ子点。いつも相伝の他に、炭と基本のお点前をします。
風炉になりました。炭もちっちゃくなった。稽古再開後、初の風炉です。3年ぶり位かな。

最近、長く座れないのです 途中でつま先立てたり、座椅子使ったり、動けずに固まったりで困ったものだ>< 体重を支えられないみたい><><>< 茶通箱は時間かかるので、びりんびりんになったーよ。だんだん、気もそぞろになっているのが傍からわかるので、座椅子はさんでおやんなさいって言われてしまうのです。。

入れ子点、いっぱい間違えてしまった。帰宅後、何だか疲れてしまって、頭もしびれて。・・けど、なかなか眠れない。濃茶2服で目ばっちりになってしまったのです。
今日午前中は、ほとんど気を失っていました。

by itsumohappy  at 16:56 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

そうですよ。
by maccha12 2011/05/22 21:53  URL [ 編集 ]

No title

まっちゃさん
私もあれこれ言われながらやっております。いちおう、以前のノートを見ておくのですが、ほとんど頭に入っていません・・
表さんは、引き柄杓男子だけなんですか。。
by hiro 2011/05/22 21:01  URL [ 編集 ]

にがてです。。

toshiさん
こんばんは!お昼寝いっぱいしたので、回復しました(^^)、ありがとうございます。

私は手が小さいせいか、引き柄杓が下手です。最後の、親指回すところがうまくいかないのです。あと、昨日はお湯をすくう時もけっこう失敗していました・・
by hiro 2011/05/22 20:58  URL [ 編集 ]

No title

茶通箱は確かに長いですね~とは言いながら、今やれと言われても出来ないかも。
 裏は女性でも引き柄杓があるのですね。
by maccha12 2011/05/22 20:24  URL [ 編集 ]

お疲れ様でした

3年ぶりの風炉、お疲れ様でした。
風炉は柄杓の扱いが難しいですよね。置き柄杓、切り柄杓、引き柄杓などなど。特に引きは難しいのでは?今日はゆっくり休んで下さいね
by toshi 2011/05/22 19:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック