男体山

早起きして日光へ行ってきました。雲が若干多かったですが、お天気に恵まれ、人も少なくてよかったよ。とりあえず日光の象徴、男体山の写真をば。

いろは坂から。
新緑が上ってきているのは1,100mあたりでしょうか。
110514nan1.jpg

明智平から。
アカヤシオは栃木県花です。去年よりも10日くらい咲くのが遅れたそうです。
110514nan2.jpg

遊覧船から。
手前の小島は、上野(こうずけ)島です。男体山を開山した勝道上人の遺骨が納められた塔があります。中禅寺湖は標高1,300m近いので、船に乗っているとけっこう寒かった。お山の芽吹きもまだ目立ちません。
110514nan3.jpg

先週の連休中は、日光・鬼怒川方面はわりとにぎわって、渋滞したそうです。
by itsumohappy  at 23:23 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

日が当たらないと、まだけっこう肌寒かったです。船は暖房していました。
湖の周りが緑になるには多少時間かかりそうです。
by hiro 2011/05/15 20:50  URL [ 編集 ]

No title

爽やかな空気が漂ってきますね。山の新緑はまだまだですね。
by maccha12 2011/05/15 08:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック