大山三峰山

7日、大山の北にある大山三峰山(934m)に行ってきました。3つの峰がぽこぽこしている、遠目にはなんてことない小山です。しかし、予想に反して山が深く、新緑の自然林が広がっていました。

雨予報ということもあってか、最寄駅からのバスに乗ったお山の人たちは10人もいない。スタート地点で降りたのは我々だけ。よほど人気がない山なのか?靴やズボンに、持参した塩スプレーや登山口に置いてあった山ヒルファイターを振りかけてスタート。気温低めではく息が白かった。

ミズナラ、ドウダンツツジ、モミ、ヒメシャラ、カエデ類の緑がきれい。
110507mi.jpg

道中、小さな祠がありました。
110507mi2.jpg

昼前から霧雨が降ってきて、けぶってきました。やせ尾根のアップダウンを繰り返しました。
110507mi3.jpg

椿がまだ残っていた。
110507mitsuba.jpg

階段が多く設置されているなど、道はよく整備されています。
地味な頂上です。われわれの他に誰もいない。ヒルがくっつかないよう荷物の置き場に気をつかいます。
110507mitop.jpg

アセビの大木が多かった。
110507miashibi.jpg

両脇が切れ落ちています。どんどん崩れている感じ。
110507mimichi.jpg

頂上付近では、ミツバツツジが咲いていました。写真ではあまりわかりませんが、もやの中で浮かび上がる緑とピンクが何ともよい雰囲気でした。
110507mimitsuba.jpg

気の早いシロヤシオ
110507mishiro.jpg

下りはほぼ雨。止んだかと思えばまた降ってきました。弱い雨だったので、まだ我慢できた。
沢沿いをずっと下っていきます。こういうところにヒルが多いので、そそくさと下りました。
110507mitaki.jpg

下り終わる頃に雨がやみ、うっすら明るくなってきた。まあそんなもんです。
110507miyama.jpg

最後に林道歩きを1時間。道沿いにたくさんある卯の花が満開でした。
110507miuno.jpg

この日、ルート上ですれ違ったのは下って来た単独の人だけ。あとは、大山から経由してきた2人組。こんなに人に会わない山は珍しい。土山峠から広沢寺温泉まで6時間位の歩きでした。温泉につかって終了。
すぐ目の前の景色しか見えませんでしたが、瑞々しさに囲まれた一日でした。ヒルがよけいかな。なぜか丹沢には沢山いるようです。幸い被害には遭いませんでした。
by itsumohappy  at 21:52 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさんも登ったんですねーv-278
この山は、アップダウンを繰り返す&展望があまりないのが不人気の理由でしょうか。。仲間に遅れまいと必死だったので、林道に来て気が抜けてへばりました。シロヤシオは西丹沢のほうが有名なのかなぁ。
by hiro 2011/05/09 22:03  URL [ 編集 ]

No title

新緑がまぶしいですね。シロヤシオを求めて登りましたが、距離が長くへばったのを思い出します。
by maccha12 2011/05/08 23:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック