京都の写真 その3

10日の写真です。朝、起きると体がだるい感じ。がんばれば、早朝の清水でも行けましたが、ゆっくり出発することに。嵐電&地下鉄カードを買ったので、沿線をうろうろしました。

●車折神社 
駅下りたら目の前にありました。なかなか面白い雰囲気でした。
0410kuruma.jpg

0410kuruma2.jpg

●鹿王院 
足利義満ゆかりの禅寺。見学者は我々だけ。ぴしっとした空気につつまれた境内です。
0410roku.jpg

枯山水のお庭もきれいに手入れされていた。舎利殿の前には樹齢400年のモッコク。
0410roku2.jpg

やっぱりここまで来たら嵐山でしょう、ということでまた渡月橋付近を散歩。ここが好きなのだー。晴天の日曜昼前にしては、いつもより人が少なかった。といってもたくさんいるけれど、道路が人で埋まるほどではなかったです。
0410arashi.jpg

0410arashi2.jpg

次は大悲閣まで上ってみようと思います。
0410arashi3.jpg

●法輪寺 十三まいりでにぎわっていました。
0410horin.jpg

嵐電で北野白梅町へ。途中の桜がきれい
0410randen.jpg

●大徳寺高桐院 
0410koto.jpg

利休の遺品の灯篭。秀吉と細川三斎に欲しい~と言われて困った利休が、わざと笠の一部を欠き疵物にして断った。利休切腹にあたり、三斎公に贈られた。三斎・ガラシャ夫妻の墓所に立っています。
0410kototoro.jpg

三斎お気に入りのつくばい。加藤清正が朝鮮の役のとき持ち帰り三斎に贈った。 
0410kototsukubai.jpg

意北軒。利休の邸宅を移築したと伝えられる書院 
0410kotoshoin.jpg

松向軒。利休スタイルで三斎好みの茶室。二畳台目。 
0410kotochashitsu.jpg

見学を終える頃、鉦や太鼓のにぎやかな音が。今宮神社のやすらい祭の列でした。高桐院の玄関口で、門付け?というのか鬼の少年たちが踊っていました。さっそく外に出て列を見物。氏子区域の要所要所で踊りながら今宮神社に向かうようです。
今宮やすらい会の少年達。小鬼?は神社到着前にすでによれよれ状態。おじさんに、立ちなはれ~となだめすかされていました。
0410yasu.jpg

花傘の下に入ると今年一年の厄除けになります。
0410yasuhana.jpg

0410yasu2.jpg

今宮神社の社殿に列が着くまでまだ時間があったので、あぶり餅で一服。今回は「一和」に入ってみました。「かざりや」との違いは、私にはよくわからなかったです・・。同時に食べればわかるのかな。 
0410imamiyamochi.jpg

普段はがらがらの門前もこの日は大賑わい。  
0410imamiyamise.jpg

ここで「蘇民将来」の人形を奉納しました。
0410yasuden.jpg

先に川上やすらい会がやってきました。社殿前で花鎮めの舞
0410yasu3.jpg

次に今宮やすらい会 今日何ヶ所で舞っていたのでしょう。
0410yasu6.jpg

0410yasu5.jpg

0410yasu4.jpg

10日のお祭りでは、他に太閤花見行列や上賀茂神社曲水の宴もありましたが、中止に><
このやすらい祭りと平野神社のお祭りは行われました。平野神社の桜きれいでしたよ。
写真は、以上です。のんきに旅行してしまいました。ホテルでTV観るのも意識的に避けていたなぁ。何だかんだいって旅行している間はそれなりに楽しんじゃいました。ばくばく食べて。ごめんなさい。
by itsumohappy  at 22:38 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック