『カルメン』

余震、放射能、電気を心配する日々です。半年は続くと覚悟しています。どこ行っても朝から晩までうす暗く、気分が落ち込む一方です。でも仕方ない。これ位なんでもない。今月は、デパートは6時くらいでどこも閉まります。パチンコ店も暗いなかしーんと営業。都内の桜まつりや花火大会は中止になっています。放射能のこともありますが、あまり人が出ない状況が数ヶ月続いたら、経済に大打撃ですよ。なぜか、関西方面の旅行のキャンセルも増えているみたいですね。

少しずつ気分転換を図るため、たまっていた録画をぼちぼちと観始めました。
景気よく?華麗なるメトロポリタン・オペラ、ということでカルメン(2010年1月16日メトロポリタン歌劇場)。
たぶん、映画館に配信するライヴ・ヴューイングの作品だと思います。

配役
・カルメン  エリーナ・ガランチャ
・ドン・ホセ ロベルト・アラーニャ
・ミカエラ  バルバラ・フリットリ
・エスカミーリョ テディ・タフ・ローズ

指揮 ヤニック・ネゼ・セガン
演出 リチャード・エア
0324ca.jpg

新演出だそうですが、オペラなんて観る機会のない私には旧演出との違いなぞわかりません・・おそらく、ダンスのシーンとか? ロマの群舞ダンスかっこえー
しかし、何と言ってもエリーナ・ガランチャ(ラトヴィアの方だそうです)のど迫力。濃すぎます。。うちのちっこいTVでこの迫力ですから、スクリーンで観たらきっとのけぞるでしょう。ドン・ホセは、ころんとしていてちょっとかっこわるい。。でも名演。TVだと演技や表情がよく見えていいよ!

by itsumohappy  at 23:19 |  音楽 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック