『騎士団長殺し』

村上春樹作(2017年)。
村上本はタイトルが上手いと思います。何だろう?と興味をひくものがあります。そして、ストーリー運びも上手くてどんどん読み進められる。会話も都会風でしゃれている。相変わらずあってもなくてもいいような性描写がうっとうしいな。あれ、この登場人物、前の何かの作品にも出てきた人に似ているなぁ。あれはどの本だったっけ。んー思い出せない。

すいすい読んだけど結局何の話だったかほとんど覚えていない、というのが村上氏の作品の印象です。『騎士団長殺し』も同様でした。少し時間が経ったら話を忘れてしまいそうです。

いっとき楽しめるけれども本当にそれだけ。何年間かはそんな作品が続いてもよいかもしれないけれども、近頃は世の中どんどん変化・混沌としてきています。作品も相応に何かがっつりしたものがないとなー。いつものごとく、ファンタジックで豊かな別世界で才気走った話をしていてもなー。

1巻目の舞台設定はそそるものがありました。これをどう着地させるのか、させられるのかと読み進めたのですが、2巻目の半ば、穴に突入後のアドベンチャー?から何かしらけてしまいました。それで、落ちがこれ?1巻目で展開した設定の必要があったの?と拍子抜け。これはもしかしたら続編があるのかもしれません。その後の説明がないままになっている描写がありますし。

やはり、創造には限界がある。これは、何も村上氏の作品に限りません。最近、世の事実がきつすぎるのか、小説が気の抜けた作り事に見えてしまうことが多いのです。
by itsumohappy  at 00:03 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひょうたん他

久しぶりに近所の公園に遠征。最近ずーーーーーーっと雨ばかりで見に行けませんでした。
お花はすっかり秋モードになっていました。

ヤブミョウガ 
020820IMG_0156.jpg

タカサゴユリかな 
020820IMG_0158.jpg

栗 
020820IMG_0160.jpg

縞ススキ 
020820IMG_0165.jpg

ハスとミゾハギ 
020820IMG_0168.jpg

昨年はなかったひょうたん
020820IMG_0173.jpg

ひょうたんの花を初めて見た。アサガオに似ています。やはり午後はしぼむみたい。
020820IMG_0172.jpg

これは何だろう‥
020820IMG_0175.jpg

ヒオウギアヤメ
020820IMG_0177.jpg

女郎花が見頃です。
020820IMG_0178.jpg

秋海棠
020820IMG_0183.jpg

百日紅
020820IMG_0187.jpg

ガマ。これを見ると白ウサギを思い出します。
020820IMG_0188.jpg
by itsumohappy  at 21:22 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボストン美術館の至宝展

新聞屋さんに券をもらって行ってきました。平日だったので比較的空いていてよかったー。
古代エジプトの副葬品から東洋美術、現代アメリカ絵画まで広範なジャンルの展示品がありました。
02IMG_7117.jpg

近代フランス絵画と涅槃の軸が目玉なのかな。
モネの作品はボストン市民にすぐ受け入れられたそうです。
02IMG_7118.jpg

英一蝶作の涅槃絵はきれいに修復されていました。
02IMG_7116.jpg

上流階級に人気だった肖像画家ジョン・サージェント。
このピンクのドレスがざざっとした早描きで、ほとんど手をかけていないかのように見えるのがすごい。
02IMG_7119.jpg

絵の前でゆっくりたたずんで眺めることができ、鑑賞した気分になりました。
by itsumohappy  at 19:02 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お盆

昔から今頃は連日酷暑、という気候のはずが、不安定な天気が続いています。お墓参り先も今日も降ったり止んだり。
久しぶりに東武に乗ったら、快速が廃止されていてびっくり~ 日光まで直で行く普通電車がなくなってしまいました。
いやおうなしに特急に乗せられます><

下今市駅は見違えってシックな駅に変身。杉の木を黒く焼いた?駅舎になりました。
020813IMG_0133.jpg

020813IMG_0135.jpg

今月からSLまでデビュー。
020813IMG_0147.jpg

汽笛の音がなかなかよい。けっこう煙が出るので、路線のそばから文句が出そうな感じ。
020813IMG_0140.jpg

日光連山は全然見えませんでした。
by itsumohappy  at 00:02 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雲ノ平などの写真 2

雲ノ平2日目です。
スイス庭園から水晶岳
0201IMG_7007.jpg

右寄り、真ん中にある草地が高天原です。遠いなぁ
0202IMG_7009.jpg

祖父岳のほうへ向かっていきます
0203IMG_7020.jpg

祖父岳の腹には溶岩が流れた跡
0204IMG_7024.jpg

だんだんガスが出てきたので、雷鳥さん親子がおでまし
0205IMG_7028.jpg

北鎌尾根
0206IMG_7031.jpg

三俣蓮華はまだ遠い
0207IMG_7038.jpg

雪田を過ぎて下っていくと黒部の源流域です。
0208IMG_7048.jpg

こんな立派な碑もある
0209IMG_7048.jpg

周囲はほとんどガスに(TT)
雷鳥さんのオス
0210IMG_7048.jpg

双六小屋に到着
0211IMG_7048.jpg

後半は霧と弱い雨にたたられました。
翌日はもっと霧霧モードとなり、雲中をいくがごとしとあいなり><
まあ、台風やら梅雨前線やらがいたので、いたしかたありません。むしろその割にはさほど悲惨な思いをせずにすみ、ラッキーだったかも‥。メインの目的地、雲ノ平の姿を見ることができましたし。

雲ノ平というと秘境みたいに言われるのですが、私のイメージする秘境はもっとおどろおどろしいというか、湿度感がある感じです。雲ノ平は開放的な台地で、山の神々の使いが休む場のような雰囲気。時が止まって忘れられたかのような空間でした。
by itsumohappy  at 21:35 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雲ノ平などの写真

7月27~30日まで北アルプス北部へ出かけたのですが、予想に反し北陸は梅雨が明けず、後半は雨霧に見舞われました。それでも雲ノ平付近はおおむね見えてよかったです。

折立からスタート。樹林帯をしばらく行きます。
0201IMG_6784.jpg

2時間ほど歩くと展望が開けます。
有峰湖
0202IMG_6805.jpg

太郎平小屋まで意外に遠い。
0203IMG_6824.jpg

薬師岳は立派な山ですねー。
0204IMG_6824.jpg

左に水晶岳。右の傾き加減の台地が雲ノ平です。遠いなぁ。
0205IMG_6824.jpg

翌日は朝から小雨。
小屋から急降下し、橋を渡った後、薬師沢を上がります。手足を使ってひたすら登る。修業になりました。
0206IMG_6824.jpg

黒部本流
0207IMG_6824.jpg

薬師沢を2時間ほど登るとやっと雲ノ平の端っこに。幸い雨は止みました。
0208IMG_6824.jpg

のんきな景色が広がります。しーんとして何の物音もしません。
0209IMG_6824.jpg

右端が雲ノ平山荘です。150人位入れるかな。平日でしたがかなりの混雑で、玄関も使ってお客さんは寝ていました。
0210IMG_6824.jpg
by itsumohappy  at 20:12 |  旅行・山 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雲ノ平

7月28・29日、雲ノ平を歩きました。

山荘から三俣蓮華岳
02IMG_6972.jpg

富山の折立から入り、新穂高温泉に抜けました。長かったなー。どれくらい歩いたんだろう。稜線歩きは霧でダメダメ状態でしたが、雲ノ平ではあちこちの庭園をのんびり楽しめました。
by itsumohappy  at 21:42 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック