やっと完成

少しずつ、うもれていた毛糸を世に出そうと思って、押入れから発見。
なんか、色が派手だなぁ
020330IMG_4773.jpg

ふわふわ毛糸はひっかかってやりにくかった。ごまかしは聞きますが。
020330IMG_4774.jpg

2月中に完成するつもりが、長引いてしまったよ‥手加減がちょっと変わってしまった。アイロンかければ少しごまかせるかな。
020330IMG_5233.jpg

残りでプッシーハット
020330IMG_5235.jpg

久しぶりなので、まだまだ要領得ません・・・ これからはコットンでやらないと完成しても着られないねぇ><
by itsumohappy  at 23:36 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「大英自然史博物館展」

科博は久しぶりです。新聞広告で知りました。始祖鳥が見たくて出かけた次第。
020326IMG_poster.jpg

動植物の標本、化石、鉱物が展示されています。標本のわきに復元映像があって、どんな動きをしていたか見ることができます。

ダーウィン『種の起源』
020326IMG_5167.jpg

ダーウィンといえばゾウガメ
020326IMG_5164.jpg

南極の炭化した木の化石。2、3億年前のもの。南極には森林があった。
020326IMG_5173.jpg

スコット隊が採集した南極のコウテイペンギン。鳥の標本がどれも寝ていました。
020326IMG_5171.jpg

始祖鳥は意外に小さかった。映像では、不思議な姿の鳥?でした。
020326IMG_5169.jpg

1886年、鹿児島に落下した隕石
020326IMG_5176.jpg

山梨の日本式双晶
020326IMG_5178.jpg

愛媛の輝安鉱
020326IMG_5180.jpg

1万2千年前のオオナマケモノ(アルゼンチン)
020326IMG_5182.jpg

ラトローブ金塊(オーストラリア)
020326IMG_5193.jpg

火星の隕石(エジプト)
020326IMG_5195.jpg

常設展も少しのぞいてみた。新しい展示館は巨大でまわりきれず‥。
古い館のほうはケースなど今風に変え、中はきれいな展示になっていました。

アンモナイト
020326IMG_5199.jpg

フタバスズキリュウ
020326IMG_5201.jpg

鉱物標本をゆっくり見たかったのですが、なんだか疲れて退散。
山梨の日本式双晶がすばらしいものでした。イギリスに持っていかれなくてよかった。
020326IMG_5204.jpg



by itsumohappy  at 22:12 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一分咲き

土曜日の写真です。ずいぶんいろいろと咲いてきました。
ソメイヨシノは日当たりの良いところで一分咲程度。
020325IMG_5217.jpg

020325IMG_5220.jpg

桜の一種でしょうが、名前がわからない‥
020325IMG_5210.jpg

ハナダイコン
020325IMG_5214.jpg

白木蓮
020325IMG_5228.jpg

木瓜
020325IMG_5226.jpg

甘草の芽がたくさん。少し取ってみました。はさみがなかったので、手でちぎったら葉っぱがばらばらになってしまった。
020325IMG_5219.jpg

茎の白い部分がないなぁ。
020325IMG_5229.jpg

酢味噌であえたり、かつお節をかけたり。酢味噌だと、葉っぱのうす甘い味がよくわからなくなってしまうかな。
020325IMG_5237.jpg
by itsumohappy  at 23:32 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島の写真 その3

3日目は宮島へ。この日も晴れでなによりでした。
020320IMG_5047.jpg

朝方は大鳥居のそばまで歩けます。
020320IMG_5061.jpg

厳島神社
020320IMG_5068.jpg

大願寺
020320IMG_5078.jpg

歴史民俗資料館。昔の商家です。お庭もなかなか立派でした。
020320IMG_5080.jpg

020320IMG_5084.jpg

多宝塔からの眺め
020320IMG_5087.jpg

大聖院
020320IMG_5093.jpg

ロープウェーで弥山へ。
真ん中奥が江田島
020320IMG_5100.jpg

馬酔木がきれい
020320IMG_5110.jpg

霊火堂
020320IMG_5115.jpg

今回は頂上まで登りました。
020320IMG_5120.jpg

またロープウェーで下りてきました。
千畳敷
020320IMG_5129.jpg

船で広島市内に戻り、最後の訪問地へ。
縮景園
020320IMG_5144.jpg

020320IMG_5149.jpg

被ばくしたイチョウ
020320IMG_5147.jpg

020320IMG_5157.jpg

めいっぱい見て歩きました。新幹線の構内で、お店を見る元気もなかったです。
移動が少々大変でしたが、天候に恵まれたので主なところは全て観光できました。よかったよかった。持っていた切符で岩国まで行けましたが今回はちょっと無理。またの機会にします。
by itsumohappy  at 19:30 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島の写真 その2

気合を入れて早起き。朝食はセブンで調達してJRで呉へ。2、30分に1本しかありません。呉駅ホームのメロディーは宇宙戦艦ヤマト。うんうん、ここで流さずにどこで流す。

バスで「歴史の見える丘」へ。
ここに呉海軍工廠があった。大和のふるさとです。
020318IMG_4916.jpg

020318IMG_4917.jpg

ここから入船山公園へ。バスの便があまりなく、あれこれ騒いでいたら地元の人が道を教えてくれました。
途中にあった旧呉鎮守府庁舎。今は海上自衛隊の呉地方総監部庁舎です。
020319IMG_4919.jpg

入船山記念館
020319IMG_4920.jpg

旧呉鎮守府総監官舎を見学しました。
020319IMG_4932.jpg

020319IMG_4928.jpg

洋館は残念ながら外壁修復中。壁は金唐紙を使った装飾です。
020319IMG_4926.jpg

駅前に戻って大和ミュージアムへ。
呉はすぐ後ろに山が迫っています。
020319IMG_4936.jpg

020319IMG_4935.jpg

ここは老若男女で大人気。10分の1スケールの大和はこれだけでも十分大きい。
020319IMG_4939.jpg

020319IMG_4940.jpg

零戦と回天
020319IMG_4948.jpg

誰もが熱心に展示や映像を観ていました。沖縄の海底にばらばらになって沈む大和の映像を観ると何ともいいようのない気持ちになる。技術を総結集して作ったのに、無駄に沈んでしまった。こんな人的物的大損失はありえないです。

てつのくじら館。海上自衛隊の施設です。退役した本物の潜水艦です。こんなに大きいなんて。
020319IMG_4952.jpg

心臓部、司令室。
020319IMG_4958.jpg

桟橋から江田島行の船があります。高速船だと10分くらいで着きます。
020319IMG_4960.jpg

バスに乗ってやっと旧海軍兵学校へたどりついた。
大講堂
020319IMG_5025.jpg

020319IMG_4984.jpg

旧海軍兵学校
020319IMG_5022.jpg

020319IMG_5024.jpg

020319IMG_5012.jpg

教育参考館。立派な施設です。
020319IMG_5015.jpg

兵の遺書などが展示されています。七生報国、などと書いている若者が多かったけれども、実際の心のうちはどうだったのでしょう。

大和の砲弾。後ろの黒いのは特殊潜航艇。真珠湾攻撃に使ったものです。米国から返還されました。
020319IMG_5017.jpg

後ろの山までダッシュで登る訓練をしているそうです。
020319IMG_5029.jpg

また呉から広島へ戻りました。
(続く)
by itsumohappy  at 19:56 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島の写真

3連休に広島へ行きました。平和資料館と厳島神社くらいしか行ったことがない(しかも20年近く前‥)ので、今回はもう少しあちこち観られればいいなぁと。お天気に恵まれ、目いっぱい行動できました。移動に思ったより時間がかかるので、それほどのんびりできず、なんか忙しかった(^^;

恒例の富士山写真
020318IMG_4831.jpg

連休初日で、新幹線は大混雑。広島駅に近づくと球場に長い行列が。赤の帽子やシャツ姿のカープファンでいっぱいです。さすが広島です。初日は市内へ。

相生橋。原爆の投下目標にされたと言われます。
020318IMG_4843.jpg

原爆ドーム
020318IMG_4849.jpg

爆心地。当時もこの医院をやっていました。
020318IMG_4852.jpg

平和資料館
020318IMG_4863.jpg

オバマ大統領作の鶴
020318IMG_4873.jpg

以前訪れた時は人がまばらでしたが、大混雑でケースに近づけないくらい。海外からのお客さんが断然増えています。
被災したアオギリ
020318IMG_4867.jpg

旧日本銀行広島支店
020318IMG_4878.jpg

020318IMG_4880.jpg

当時の姿を残す建物です。室内は破壊されたけれども、外観はそのまま。あと、地下の米国製金庫は無事でした。
被災写真や被害者の描いた絵などが展示されています。ひとつひとつ見るのはとてもつらい。

この写真で、残っている建物は金融機関のものばかりでした。
020318IMG_4883.jpg

ひろしま美術館
020318IMG_4888.jpg

「ランス美術館展」と常設展を見学。都心の展示会と違って、ゆったりと鑑賞できました。
常設展のほうは時間的にほとんど誰もいませんでした。ここのコレクションはすばらしく、ぜいたくな気分になりました。

広島城公園
020318IMG_4891.jpg

ここにも被災した木が。桜です。
020318IMG_4893.jpg

広島大本営の跡
020318IMG_4895.jpg

020318IMG_4904.jpg
 
疲れたので天守閣の上には行きませんでした。

そごうまで歩いてお好み焼き店「みっちゃん」で夕食。5時前だったのに4組ほど待っていた。人気店なんですね。初めて広島のお好み焼きを食べました。おいしかったけど、私にはちょっと量が多い。もう3年位はお好み焼き食べなくていいかなと思った‥。
初日で体が慣れないせいか、けっこうよれよれになりました。
(続く)
by itsumohappy  at 21:33 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春が来ていた。

暖かい日だったので、近所の公園まで散歩。意外にいろいろお花が咲いていてびっくり。
今日初めて鶯の鳴き声を聞きました。ほーけきょ。と1回だけ。

ピンクの木瓜
020305IMG_4793.jpg

馬酔木
020305IMG_4794.jpg

山茱萸は満開でした。いつのまに。
020305IMG_4795.jpg

椿
020305IMG_4798.jpg

雪柳
020305IMG_4800.jpg

赤い木瓜
020305IMG_4804.jpg

土佐水木。日当たりのよいところは満開。
020305IMG_4809.jpg

河津桜はもう終わり
020305IMG_4811.jpg

日陰斜面にミスミソウ
020305IMG_4812.jpg

日差しがやわらかい
020305IMG_4814.jpg

ネコヤナギ
020305IMG_4815.jpg

白木蓮
020305IMG_4824.jpg

室内で吊るし雛の展示をしていました。
020305IMG_4821.jpg

020305IMG_4819.jpg

夕方になるとエサが欲しくてやってくる。何匹いるかな。
020305IMG_4826.jpg
by itsumohappy  at 21:45 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『シャーロック・ホームズの冒険』 

アーサー・コナン・ドイル作(1892年)。
もとは、1891-1892年に雑誌「ストランド」に掲載された短編を12編まとめたものです。
「まだらのひも」とか、よく知られた話が入っています。ちゃんとした訳で読むのは初めてです。

今日読むと牧歌的なのは、まあ、やむをえません。観察して推理する場面のほかには、19世紀末の社会風俗の描写が印象に残ります。馬車もいろいろ種類があって何だか情緒があります。

最近放映された現代版ホームズの連続ドラマは、ホームズの変人ぶりが際立っていて、なかなかよくできていました。ワトソン君もちゃんとアフガン帰りになっていたし。
by itsumohappy  at 19:16 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック