蝋梅

大みそかは穏やかな晴天でした。風もなく、すっきりした青空。富士山を見に近所へお散歩に。
はや蠟梅が咲いていました。
021231IMG_4451.jpg

ぷっくりつぼみがかわいい。
021231IMG_4454.jpg

山茶花か椿か‥。
021231IMG_4459.jpg

タブの木?
021231IMG_4462.jpg

松竹梅盆栽の梅がどんどん開いてきてしまった。
021231IMG_4432.jpg

021231IMG_4434.jpg

いつもと違う場所から展望。
富士山、丹沢、南アルプスが見えた!
021231IMG_4468.jpg

間ノ岳と北岳です。北岳を見られる場所をやっと発見しました。
021231IMG_4472.jpg
by itsumohappy  at 21:52 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おせち

和洋中おせち(神奈川県山北町)。
021230yaIMG_4444.jpg

どんなもんかな。さすがに今から味見できないなあ。
by itsumohappy  at 13:21 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒豆

丹波の黒豆と小豆(京都府亀岡市)。
021228IMG_4436.jpg

煮る前は、ほぼまんまるです。
021228IMG_4437.jpg

煮るとなぜか長くなる。ふっくらしておいしいです。
021228IMG_4449.jpg
by itsumohappy  at 17:10 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『この世界の片隅に』

こうの史代作。2007~09年にかけて漫画アクションに掲載されました。
021227konIMG_4448.jpg

来年、広島に行くので読んでみました。戦時下の呉の庶民生活を淡々と描く作品。『夕凪の街 桜の国』よりも笑いと救いがあってよいです。いや、全然救いようのない日常の連続なのですが、その表現のしかたに工夫があります。ここに描かれるように、一般の人々は、戦時体制にただひたすら巻き込まれ翻弄されるしかなかったのだろうなあと推測します。
映画も時間があれば観てみようと思います。
by itsumohappy  at 20:49 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フロマージュほか

チーズいろいろ(佐賀県嬉野市)。
02021225IMG_4423.jpg

手すきのような和紙に包まれてきました。
賞味期限の近いものから順次頂いています。普段は、スーパーのスライスチーズなので、どれも珍しい。
真っ白なフロマージュはフランスでは離乳食なのだそうです。
by itsumohappy  at 20:46 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

松竹梅

021222IMG_4429.jpg
今年はお正月用に盆栽が登場。知り合いが作ったものです。
昨日のぽかぽか陽気で梅が咲いてしまいました‥。気温を調節しなければなりません。

夕方4時くらいになるとスズメがやってきます。竿竹に止まってじっとアピール。パンや米粒が好きです。あまり餌をやるのは鳥のためにはよくないかもしれませんが・・。
021222IMG_4427.jpg

by itsumohappy  at 23:03 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『君の名は。』

T01a_169395.jpg
新海誠監督作(2016年)。

遅ればせながらレディースデーに行ってまいりました。
正直、こういう映画を観に行くのは不安がありました。もし、なんじゃこれ?とか、いったい何が面白いの?とか思ったらどうしよう。自分の感性が試される感じ。もう今の時代の感覚が理解できないかもしれない・・などと考えつつ行ったわけですが。

結論。まあそこそこ観られました(^^; そこそこ、というのはやはりよくわからないところがあったからです。バックトゥザフューチャーやターミネーターみたいに時間軸が戻される映画はもともと得意ではないのですが、この映画も時間の流れをつかむのが大事ですねぇ。やはり、(先進国の都会の)若い人あるいは若い感覚を持つ人向きです。と言っても子供には難しいと思います。2、3度観るともっと理解できるかな。簡単な映画ではないです。

作画の美しさはたいしたもの。ずいぶん手間をかけています。都会の閉そく感、田舎の閉そく感をよく描いています。満員電車で通勤、通学している人にはぴんと来る描き方があります。まだ会ったことのない人を探しに行くというこの映画のテーマは何か。端的には言えないです。君は誰なんだ、名前は何なのだ、と何度も畳みかけてきます。

監督は、いろいろなメッセージを溶け込ませているような。あえて言うなれば、先の見えぬ混とんとした時代(しかも災害大国日本で)に生きる孤独な現代人が求める本物の出会いとは。かな? 
by itsumohappy  at 20:05 |  映画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

松葉ガニ

松葉ガニ(鳥取県琴浦町)。
021220IMG_4417.jpg

本ズワイガニのことだそうです。「松葉ガニ」の名前のものを食べるのは初めてかな。標準の大きさを知らないのですが、小さ目のカニです。足が細い‥。だから松葉ガニ? ちょっと食べにくいけれども味は濃くておいしいです。かにみそのところも大変けっこうでした。
by itsumohappy  at 19:01 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『私の「貧乏物語」』

副題「これからの希望をみつけるために」(2016年)。

各界の著名人たちが語る自身の貧乏物語。なかなか良い企画の本です。
この本の中には、社会全体は今より貧しかったが、貧乏で不幸だとは感じなかったなどと語る方々が案外いる一方、今まさにこの現代に、地を這うような生活をしているのではないか?と思えるような方々もいます。貧乏或いは格差について考えさせられます。

「貧しさと言う観念は比較級のなかでしか実感されない」と書いている人がいましたが、必ずしもそうではないかもしれません。こんなに若いのに壮絶な生活を経てきている人がいる。もしかしたら、現代になるほど「生まれ」で先々が決まってしまうのではないか?

昭和ひとけた世代は「何もない時代のあっけらかんと明るい空気」、「貧しくとも冒険心に満ちていた世の中」、「周囲の人の思いやりで生かされてきた」等々記しているのが目につきます。一方で、現代に近くなるほどコメントに殺伐感が感じられます。あるジャーナリストは、「現代のこの国には自分を維持すること以外の希望がない。自分自身を奪われると救いのない貧しさを味わうことになる」と記していました。
by itsumohappy  at 12:51 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロイズのお菓子

ロイズのチョコレート菓子の詰め合わせ(北海島当別町)。
ロイズの好きなので、楽しみにいただきます。
021214IMG_4412.jpg

かわいい入れものだなー。
021214IMG_4414.jpg
by itsumohappy  at 21:33 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

西丹沢ジオめぐり

10日、西丹沢の地質観察イベントに参加しました。よく晴れて富士山がくっきり見えました。
遠い遠い西丹沢。家から3時間半かかります。
この時期はもうバスも空いているだろう‥と思いきや長蛇の列でびっくり。ユーシンに行く人々のようでした。最近はどんなとこでも混んでいるなあ><

細川橋バス停から権現山への道へ進みます。
植林の杉林 
021210IMG_4355.jpg

途中、登山道を外れます。お山作業の踏み跡もなくなり、一気に歩きにくくなります。沢や谷の道は、落ち葉や浮石で気が抜けません。実際、転倒する人続出><
021210IMG_4372.jpg

丹沢は南方からプレートに乗ってやってきました。伊豆半島にぶつかって隆起しました。
結晶片岩と流紋片岩との分かれ目。緑色の部分は、マグマの活動による影響を受けたところです。
021210IMG_4365.jpg

枕状溶岩。海底火山の周りでたまった溶岩。
021210IMG_4373.jpg

ゼノリス(捕獲岩)。凝灰岩にマグマが入り込んでこのような模様になりました。
021210IMG_4383.jpg

自然教室まで戻ります。
樹齢約2千年という箒杉
021210IMG_4386.jpg

花崗岩の河原。黒い石は堅いホルンフェルス
021210IMG_4388.jpg

教室で拾った石を貼りました。時間の関係で2つはスタッフの方が予め用意してくれたものです。
021210IMG_4393.jpg

大笄方面。すっかり冬景色
021210IMG_4390.jpg

加入道山の南面にはオーム貝の化石が多いそうです。丹沢が南の島からやって来た証拠のひとつです。
道なきところを行くので安全管理が難しい。沢をつめるところでは、ロープをたくさん張ってくれましたが、公募のイベントとしてはぎりぎりかな‥。かなり大きな石がずり落ちてきて危なかった><

地学の解説は読んでもなかなか頭に入らない。実際に見学をすると楽しく学べます。
・・登山道がいかに整備されているかもよくわかりました。
by itsumohappy  at 18:50 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たらみかん

みかん(佐賀県太良町)。温州かなぁ。
021207IMG_4350.jpg

021207IMG_4352.jpg

10キロだとおいしくなかったら困るので5キロのものにしました。
太良町はいろいろなみかんを作っています。完熟とめいうっているだけに甘くておいしいのですが、傷むのも早いということを考えていなかった(^^; せっせと食べます。
by itsumohappy  at 22:55 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その2

4日です。
朝のうちはよい天気でした。
021204IMG_4259.jpg

ホテルは川沿いで雰囲気はよかった。
021204IMG_4255.jpg

下鴨神社へ
糺の森
021204IMG_4262.jpg

021204IMG_4272.jpg

021204IMG_4280.jpg

紅葉は場所によってまちまちでしたが、河合神社付近がきれいでした。
ここは気持ちの良いところです。
021204IMG_4286.jpg

三ツ井家別邸
021204IMG_4294.jpg

糺の森でのんびりしていて到着が遅れました。
けっこう人が並んでいてびっくり。どこもかしこも想像以上にこんでいることを実感。どこ行くにも早めに行動しないとだめですねぇ。3階の望楼が3畳で、12人ずつ入るため、階段の上り下りに時間がかかるのです。 ここは、三井の方々の休憩所(!)だったそうです、住居ではなく。
021204IMG_4289.jpg

021204IMG_4305.jpg

建物もお庭も良いですが、前日に仙洞御所を見ちゃったものですから‥。御所を見学するとその他一般の観光地がどれもつつましく感じられます。

バスで移動。
八橋のお店のそばを通って聖護院へ。
021204IMG_4307.jpg

021204IMG_4308.jpg

天台系修験道の中心地。思っていた以上に立派で格式もあり、展示案内も詳しくて印象に残りました。
護摩だきするので、本堂前にはあまり木を植えていません。
021204IMG_4310.jpg

後ろ側のお庭
021204IMG_4312.jpg

ここへ向かう途中、雰囲気の良いお店があったので、お参り帰りに昼食。
西尾八つ橋の里というお店です。なんか、けっこうなたたずまい。
021204IMG_4320.jpg

お庭に八つ橋
021204IMG_4319.jpg

こんなご飯。精進料理風
021204IMG_4316.jpg

ガラスが昔の家にある、ゆがんだものでした。何でも大正時代の建物らしいです。京都にありがちな雰囲気代だけのぼったくり(という言い方もなんだが)店と違い、うどんやオムライスなど普通のお昼の食事がとれます。
再び道を戻って黒谷まで。
 
金戒光明寺をお参りするのは2度目ですが、前回は拝観期間中ではなかった。
021204IMG_4322.jpg

今回、本堂やお庭を見学できました。山門も公開していましたが、これはカット。前日、青龍殿からの絶景を見ていたし。
021204IMG_4327.jpg

021204IMG_4330.jpg

021204IMG_4335.jpg

五劫思惟阿弥陀仏という長期間修業を積んだ仏さま
021204IMG_4339.jpg

永観堂の前。名残の紅葉
021204IMG_4341.jpg

最後に野村美術館を見学。お茶碗の展示でした。ここを出たら雨となりました。
021204IMG_4349.jpg

今秋の京都は、最近にないくらい進行が早かったかな。
赤や黄色の葉っぱは美しいです。
021204IMG_4348.jpg

新幹線を使えばすぐそこの京都。もう、旅行しているという感じはないです。
とにかく暖かくて、散策中はお天気でラッキーでした。
by itsumohappy  at 23:41 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真

週末上洛しました。特に紅葉目的というわけではなく、何となく‥。宿をとったのも遅く、11月近かったかな。もう12月だし、紅葉もほとんど終わって観光客は減っているかと思いきやとんでもない。着いてすぐ乗った烏丸線はぎうぎうでした。メインのお寺はどこも混んでいたと思われます。今やいつ行っても京都は混んでいるのだろうか? この時期でもごったがえしている京都駅を見ると、観光シーズン真っ最中はいったいどんなことになっているのか‥。街の対応能力を超える人々が押し寄せている感じ。もはや週末に観光するのは無理ですね。

土曜は暖かく晴天。
富士川手前で、恒例の富士山撮影
021203IMG_4105.jpg

今回は、「青龍殿」に行きたかったので、バスの時間に合わせて行先を考えました。

大西清右衛門美術館 
三条通にある釜師の美術館。お釜の見学
021203IMG_4121.jpg

上はビルになっていますが露地が作ってある。もちろん茶室もいくつかあります。
021203IMG_4115.jpg

京阪三条から将軍塚青龍殿へ。ここからの眺めは最高!お天気で良かったです。地元の方々も多かった。東山トレイルコース?の一部なのか、お山スタイルの一行もたくさん。
021203IMG_4152.jpg

青蓮院門跡 青龍殿
021203IMG_4131.jpg

昔、北野天満宮の敷地にあった道場を移築したもの
021203IMG_4129.jpg

まだきれいに色づいている木もありました。
021203IMG_4135.jpg

021203IMG_4136.jpg

舞台からは京都の街が一望
比叡山など
021203IMG_4145.jpg

御所方面。夜景はきれいでしょう。夜の帰りはタクシーですね。車なら蹴上まですぐです。
021203IMG_4147.jpg

ガラスの茶室。見た目のインパクト大ですが、足が痛くなるし寒そうだ‥
021203IMG_4150.jpg

021203IMG_4149.jpg

将軍塚の写真を撮るのを忘れた><
無事、バスに乗ってまた三条京阪まで。丸太町へ移動

益富地学会館
021203IMG_4164.jpg

御所そばにある、化石、鉱物の展示・研究施設。ここの標本は大きくて立派なものが多い。
御所の予約がなければもっとゆっくり見たかったなぁ。
021203IMG_4158.jpg

021203IMG_4160.jpg

護王神社
足腰の神様
021203IMG_4165.jpg

蛤御門から御所へ
021203IMG_4167.jpg

ひたすら広い
021203IMG_4168.jpg

建礼門
021203IMG_4170.jpg

大宮御所 皇族方は京都滞在中、ここに泊まります。
021203IMG_4171.jpg

仙洞御所のお庭
021203IMG_4176.jpg

021203IMG_4195.jpg

021203IMG_4196.jpg

021203IMG_4211.jpg

021203IMG_4219.jpg

021203IMG_4230.jpg

1本の木が入るだけでも絵になる光景。どこを撮ってもきれい。1時間弱の見学時間でした。
021203IMG_4236.jpg

外側からはうかがい知れない美しい広大なお庭。建物は茶室のような小さいものしか残っていません。1日4回くらいツアーがあります。御所は土日の見学もでき、以前と違って機会がずっと増えています。
前2回は、往復はがきを使いましたが、今回は直前だったので窓口(東京)で申し込みました。

夕日の当たる御苑。ばったヶ原という名前の広場
021203IMG_4247.jpg

021203IMG_4250.jpg

暖かい日で、動いていると暑いくらいでした。
あまり体調が良くなかったので、夜のお出かけは止めて、御所そばの宿で休みました。

by itsumohappy  at 20:06 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック