袋田の滝ほか

22日、バスツアーで茨城県北部へ行きました。連休の間で混雑が心配でしたが、やはり要所要所混んでいました。混んでいる時に行くもんじゃないとわかっているのですが、新聞の広告を見て、前から少し気になっていた所だったので出かけてみたのです。…結論としては、滝はよかったけれども、もう横浜から茨城県にわざわざ行かなくてもいいかなってところです(--; 

その袋田の滝。最近できた第2展望台に行くのにトンネルの中で行列です。
01IMG_3192.jpg

第2展望台から。4段落ちで、なかなかの景観です。水が中途半端に少ないのが却って美しい感じがします。が、やはりもう少し水量があるとよいですね。
02IMG_3196.jpg

第1展望台からもよいですが、全体の姿がわからないです。
03IMG_3207.jpg

04IMG_3210.jpg

そのほか、花貫渓谷と竜神峡に寄りました。
渓谷は葉っぱが落ちちゃっていまひとつ。
07IMG_3171.jpg

08IMG_3187.jpg

09IMG_3184.jpg

竜神峡はけっこうな眺め。紅葉の感じはぬるかったです。
ここからバンジージャンプやっていました。
05IMG_3222.jpg

06IMG_3219.jpg

この日の走行距離400キロ超。遠かったよ。花貫渓谷はもう福島のいわき市に近い。
うーん。まあ、行ってみて気が済みました。
by itsumohappy  at 22:09 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『日本の森列伝』

米倉久邦著(2015年)。
立山、上高地、天城、大台ケ原、比叡山等、日本各地の特色ある森のレポートです。
主に、人と森(自然)との関わりを考察するものです。開発で荒れる場合もあれば、人が手を入れないと木が減っていく場合もあります。

立山・美女平の森は、生態系を壊さない形で緩やかに森を利用した例だそうです。人が全く手をつけないと杉が減ってしまいます。
破壊と再生を繰り返して長い年月をかけて更新(倒木更新)する森もあります。河川改修工事が山地河畔林を無くすと言われるのが上高地の森で、この土地独特のケショウヤナギは、氾濫と洪水という自然の営みのなかで子孫を継承してきました。

観光や施設、或いは登山客を守る土木工事など、人がどこまで自然に関与し管理するかという問題に正解はないようです。大正池も東電の作業がなければ、とっくの昔になくなっている由。大正池のない上高地なんて考えられないです。
by itsumohappy  at 22:32 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『オペラ座の怪人』 

ガストン・ルルー(1868-1927)作(1910年)。
ルルーは、『ル・マタン』紙の海外特派員としてヨーロッパや中東を飛び回っていましたが、1904年に職業作家に転じました。

オペラ座は、ナポレオン3世が計画したもので、1875年完成しました。パリ・コミューン参加者の牢獄にもなったそうです。
壮麗な内部、いくつもの階層、地底湖など、この建物全体がドラマを盛り上げる大事な要素です。話だけかと思いましたが、地底湖は本当にあって、防火用水の水槽となっています。

才能あふれる人物でも、怪人であるがゆえの悲劇。小説よりもミュージカルで有名ですね。ミュージカルは観たことないですが、素晴らしいんでしょうね。
小説、わるくないです。やや大時代(しかたない、明治の頃だから)な表現が目に付きますが、それなりに面白く読めます。光文社から新訳が出ています。
by itsumohappy  at 23:11 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

十月桜

3か月ぶりくらいに近くの公園を散歩。今日は暖かで、歩くと暑いくらいでした。富士山は見えなかった><
1年に二回咲くという十月桜。木が大きくなってたくさん咲くようになりました。
001IMG_3127.jpg

桂の黄葉。甘い香りがします。
2IMG_3129.jpg

ススキ
4IMG_3131.jpg

小菊
3IMG_3130.jpg

7IMG_3141.jpg

ぬばたま
5IMG_3135.jpg

姫蔓蕎麦。ひめつるそばです。
6IMG_3140.jpg

山茱萸の実
8IMG_3143.jpg

1時間程度歩いただけなのに、帰ってからけっこう昼寝をしてしまいました。
ああお休みが終わってしまうなあ><
by itsumohappy  at 17:06 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック