中秋

昼間は、昨日と同様、雨模様のぱっとしない天気でした。

数日前から金木犀の香りがあちこちにただよっています。
家の前の学校にある金木犀。かなりの大木になります。
0927IMG_2870.jpg

0927IMG_2871.jpg

夕刻、雲が流れて空が見えてきました。
0927IMG_2872.jpg

名月が建物の端から上がってきました。明日はスーパームーンらしいです。
0927IMG_2880.jpg
by itsumohappy  at 22:14 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『火花』・『スクラップ・アンド・ビルド』

又吉直樹、羽田圭介著。
療養中、「文藝春秋」掲載の7月の芥川賞受賞作を読んでいました。「文藝春秋」もずいぶん売れたようで。そりゃ、単行本2冊買うよりお買い得ですから。他の記事もありますし。

具合が悪すぎて頭が働かず、最初に載っていた『火花』のほうは1、2ページずつ読んでは休む感じで、なかなか進みませんでした。ストーリーと登場人物に引き寄せられなかったこともありますね。描かれる世界に関心が持てない、ということです。小説の出来が良いかどうかは専門家じゃないので、わからないです。

『スクラップ・アンド・ビルド』のほうは、即読み終えました。ストーリーが好きになれるかは別として、こちらの作品のほうが理解しやすいかな。早くお迎えに来て欲しがっているおじいさんが、実は‥というところを、主人公が思いがけず発見するシーンが面白かったです。

芥川賞も直木賞も一種のお祭りのようで、その時はわっと騒がれますが、前回の作品が何だったか覚えていないですね。といいますか、最近はほとんどどちらも読んでいません。
ちなみに、あの作品は良かった。と今だに思い出すのは、直木賞ですが『赤目四十八瀧心中未遂』です。
by itsumohappy  at 23:42 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北アルプスの写真 その3

15日です。
朝5時出発。奥穂山頂を目指します。
寝起きで、まだ目も体も慣れていないところ、急登と岩岩・はしごの道で、苦しい&怖い。強い風が吹きまくり、晴天でなければ相当寒いと思います。

もう頂上(^^)。・・けっこう緊張するので、途中、写真を撮る余裕がないのです。
槍からの稜線。雲がキレットを越える。長野側に音もなくすーすーと落ちる滝雲です。
01okuIMG_2776.jpg

朝日が当たるジャンダルム
02IMG_2785.jpg

奥穂をクリアしたあとは、前穂に向かいます。大きく迫りくる前穂。奥に富士山や南アルプスが見えました。
03maeIMG_2785.jpg

乗鞍岳とその奥に御嶽山
14noriIMG_2785.jpg

奥穂の南稜は、嘉門次がウェストンを案内したところ。
吊尾根を通過して紀美子平に到着。
04tsuIMG_2785.jpg

前穂の登りも緊張します。ここは、荷物を置いて登ります。
前穂の最高峰から。槍穂の眺めです。
05maeIMG_2785.jpg

06maeIMG_2785.jpg

上高地方面。霞沢岳と焼岳
07maeIMG_2785.jpg

重太郎新道は予想通りなかなか大変でした。暑くて苦しさ倍増…。
08juIMG_2785.jpg

岳沢小屋は気持ちの良いところに建っています。
09dakeIMG_2785.jpg

吊尾根
10dakeIMG_2785.jpg

岳沢小屋から上高地まで2時間。ここが勝負どころです。
遊歩道に入るといよいよ終わりが近づく。
11kamiIMG_2785.jpg

六百山
12kamiIMG_2785.jpg

河童橋に戻ってきました。15:30くらい。よう歩った~
13kamiIMG_2785.jpg

河童橋から300m先の駐車場までが一番大変でした(^^;
天候に恵まれ、自分の力以上のコースを勢いで歩くことができました。穂高はやはり特別なところです。簡単には登らせてくれません。ともあれ、ザ・北アルプスを見られて何より。期待以上にいろんな光景を楽しむことができました。見なかったのは雷鳥くらい。必死で歩いたせいか岩にずいぶん足をぶつけていて、気づけばアザ・うち身いっぱいです。

うーん、、また抜けがらになってしまった><
by itsumohappy  at 21:52 |  旅行・山 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北アルプスの写真 その2

14日続きです。
涸沢小屋から穂高岳山荘を目指します。2500を超えると息苦しく、早く歩けません。

涸沢カールの向こうに常念。安曇野は雲海の下です。これで、雲海と絶景を見たことになりました。
01karaIMG_2712.jpg

前穂がどんどん近くなってきた。
03maeIMG_2717.jpg

ザイテン突入
03zaiIMG_2710.jpg

必死で歩くうち、穂高山荘に着きました♪ 後ろは涸沢岳。
04kaIMG_2726.jpg

涸沢岳の頂上から。
雲がわきたつ槍ケ岳方面と北穂
05ka2IMG_2731.jpg

奥穂と前穂
06ka3IMG_2731.jpg

奥穂とジャンダルム
07ka4IMG_2731.jpg

山荘前のテラスから。夕方、西日が差し、東の雲に影が映りました。ブロッケン現象です。はじめて見ました。
08buIMG_2731.jpg

夕日に照らされる奥穂。岩岩のきつそうな傾斜。明日はここを上がるんかぁ(--; 
09okuIMG_2731.jpg

小屋の部屋から夕日を眺めました。
10okuIMG_2731.jpg

この日も夜中に起きて星空観賞。天の川も広く大きく見えました。
(続く)
by itsumohappy  at 22:05 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北アルプスの写真 その1

今シーズン、気がついたら秋山になっていました。穂高山荘では9月5日に初雪!北アに行くならもうあまり時間がありません。体調は一応回復したものの1か月前に歩いたきり。ひたすら気合でのぞみました。

13日、昼過ぎ上高地着。幸い、雨はぱらついた程度で、快調に歩けました。
河童橋から
01 kamiIMG_2615

徳沢、人が少ないなあ。
02 tokuIMG_2622

秋のお花、ノコンギク
032 nokoIMG_2623

横尾も人が少ない。シーズンの終わりを実感。
04 yokohIMG_2626

横尾山荘に泊まるのは初めてです。きれいで、落ち着けてよかった。
05 yokosIMG_2626

橋の上から
06 yokoaIMG_2626

穂高の当初計画は、8月末でした。体調最悪で断念し、とてもとても残念でならなかった。でも、その頃雨天続きだったんですよね・・。今回あまり多くを期待せず、晴れだったらいいなという位で、気持ちを平らかにするよう努めました。一応、星空・雲海・絶景が見られることを願って。

横尾の夜は静かでした。夜中に外へ出てみると満天の星☆彡 天の川を見たのは久しぶり。5分も眺めていると流れ星が2つ。ああ、もう、見たかったものがひとつ見られました。

ここから14日、本番スタートです。とは言え、今回は3時間1ピッチ、涸沢まではお散歩くらいの感覚で歩かなければ乗り切れません><
前穂に朝日が輝く。
07 yokomIMG_2626

屏風岩を見ると、北アに来た!って感じがします。
08 byouIMG_2626

登山道のすぐ横で。人慣れしちゃって、びくともしません。
09 saIMG_2626

横尾本谷と南岳。向こう側は天狗原になります。
10 hoIMG_2626

Sガレ付近。ここまで来れば涸沢の小屋はすぐ。くっきりした青空。夏山っぽいですね。
11 hoIMG_2626

ナナカマドの実は赤くなっていますが、葉っぱはまだまだ。
12 hoIMG_2626

暑い&標高が上がって苦しくなってきました。
13 karaIMG_2626

14 karaIMG_2691

涸沢小屋で小休止。本当の?本番がこれからです。
15 karaIMG_2691

(続く)
by itsumohappy  at 19:59 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰ってきた。

今回も北アルプスは歓迎してくれました。
9月15日、9時半頃、前穂高最高峰からの写真です。左、キレットの向こうに槍ヶ岳。真ん中は立山、針の木方面。薬師のほうまでよく見えました。

22IMG_2838.jpg

8月の後半に3泊で予定していたのが病気で行けなくて、さんざんさんざん悩み再設定しました。休みの関係で2泊になり、決死の覚悟で出撃し、無事生還しました。これ以上は望めない好天で、いろいろな景色を楽しむことができ、神の思し召しと思いました。
今年の運は使い果たした気分です。
by itsumohappy  at 23:43 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋明菊

6時前、いきなりの揺れでびっくり><  たいてい、かすかな音や揺れで、ん?地震かな?とわかるのですが、今朝のは急にガタガタガターと来て、これ以上になったら東日本大震災級、と思いました…。さいわい、揺れた時間が短かかった。
先日までの大雨の次は地震かあ。

なんか目が覚めてしまったのでせっせと洗濯やお布団干し。今日は一日長かった。

お花が少ないです。暑さと雨で、木のほうはやたら元気なのですが。
秋明菊
2IMG_2608.jpg

藪蘭
2IMG_2609.jpg

虎の尾
2IMG_2610.jpg

玉すだれ
2IMG_2614.jpg

小紫。はや色づいてきました。
2IMG_2613.jpg
by itsumohappy  at 20:14 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

療養と復活

お盆過ぎから体調を崩していましたが、やっとほぼ復活です。ほぼ、というのは、昨今の冷えで、お腹がちょっとあやしくなってしまったので‥。

風邪をきっかけにアレルギー性気管支炎を起こしたらしく、咳がなかなかおさまりませんでした。寝込んでいる間、本がたくさん読めるかな~?と一瞬思いましたが、新聞読むのがやっとでした。気道は腫れるし、横になるのも苦しく、なかなか治らなくて悲惨でした>< 苦しいと寝ころぶこともできないと初めて知ったよ。前かがみで半身起こして、短い呼吸を繰り返す。元気な時は何でもないことが、ちょっと病気になるだけで、全然できない。

ふしぎなのは、3週間くらい何種類も薬飲んでいたのにも関わらず、食欲だけは衰えない(^^:; 
予定していたお山をキャンセルしたのが悲しくて。でも、8月後半から今までずーっと天気がわるいので、もし出かけていても楽しめなかったと思います。
by itsumohappy  at 15:27 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック