石裂山

22日、鹿沼市の石裂山へ行きました。前々から行ってみたかったところです。なかなか機会がなかったのですが、幸いよい時期にバスツアーがありました。お花は年によって咲く時期が1週間-10日は違うこともあるし、天候も晴れでないとこのコースは厳しい。昨年は大雪で断念しました。

加蘇山神社の社務所から登山口に入ります。なんか寂れていました。この後ろが石裂山。勝道上人の開山と伝えられています。
22oIMG_1324.jpg

ここを起点とする周回コースです。
22oIMG_1325.jpg

植林の部分は倒木がいっぱい
22oIMG_1326.jpg

千本桂と呼ばれる桂の古木
22oIMG_1336.jpg

沢沿いを登っていきます。
ハルトラノオ
22oIMG_1340.jpg

フタバアオイ
22oIMG_1341.jpg

立派な鎖・梯子があるので、落ち着いていけば大丈夫。立派になったのは最近らしいです。
事故が多発したということです(--;
22oIMG_1346.jpg

奥ノ宮は岩を穿った中にあります。ここも転落注意箇所です。
22oIMG_1353.jpg

東剣ノ峰のあたりまで来るとアカヤシオが!
22oIMG_1371.jpg

西剣ノ峰付近も梯子で通過
22oIMG_1376.jpg

アカヤシオは険しい岩稜地帯にあります。北斜面に多い。
22oIMG_1384.jpg

石裂山頂まで2時間ほど。
奥の男体山一家はかすんでいました。
22oIMG_1389.jpg

ふわふわした花びらはすぐ傷んでしまいます。
22oIMG_1401.jpg

もうほとんどつぼみがなかったので、見頃ぎりぎりのタイミングでした。よかったー(^^)
22oIMG_1409.jpg

神社に戻りました。うっそうとした杉木立の中にあり、なかなかよいたたずまいです。
22oIMG_1420.jpg

平日だったので、地元のお山グループ1と単独2くらいの入山者でした。落ち着いて歩けてよかったです。
翌日の筋肉痛は腕の付け根に来ました(^^;
by itsumohappy  at 16:20 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

景信山・小仏城山

19日、春の山のお花を見に行きました。
この日も八王子のホームはお山の人でいっぱい。高尾から小仏行きのバスもいっぱいでなかなか乗れませんでした。
日陰で降りて、日陰沢を少し歩きました。

ニリンソウとイチリンソウ
19IMG_1202.jpg

マルバスミレとタチツボスミレ
19IMG_1207.jpg

タカオスミレ
19IMG_1214.jpg

カツラ。新緑が美しい。
19IMG_1224.jpg

芽吹き
19IMG_1227.jpg

エイザンスミレ
19IMG_1241.jpg

ラショウモンカズラ
19IMG_1238.jpg

マルバスミレ。ころんとしていてかわいい。
19IMG_1244.jpg

ヤマルリソウ
19IMG_1254.jpg

ヤマブキとモミジイチゴ
19IMG_1263.jpg

ヤマザクラ。山の花木らしい趣があります。
19IMG_1267.jpg

景信山
19IMG_1272.jpg

19IMG_1277.jpg

丹沢方面
19IMG_1279.jpg

小仏城山へ
19IMG_1285.jpg

小仏城山
19IMG_1288.jpg

ここにもヤマザクラがたくさん。
一丁平を経由する予定でしたが、大垂水峠までの尾根をまっすぐ下りることに。
登りでは見なかったお花も多かったです。人がほとんどいない静かな道です。高尾周辺でも落ち着いて歩けるところがあります。
19IMG_1291.jpg

イカリソウ
19IMG_1303.jpg

ヤブレガサ
19IMG_1304.jpg

出てきた頃が破れ傘っぽいです。
19IMG_1306.jpg

ヒトリシズカ
19IMG_1308.jpg

帰りの道にもニリンソウがいっぱい。
19IMG_1311.jpg

たくさんのルートがある高尾周辺ですが、ほとんど人が歩いていない部分もあります。大垂水のバスに乗った人は我々のほか2人しかいなかった。静かななかをゆったり歩けてよかったです。
by itsumohappy  at 21:27 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春らんまん

暖かな日が続き、お花がどんどん開いてきます。
いよいよ牡丹のシーズン。
041801.jpg

咲いてしまうとすぐ終わり。つぼみのうちがかわいい。
041802.jpg

挿し芽をした都忘れも咲きそうです。
041803.jpg

ユリが大きくなりました。
041804.jpg

近所の散歩道の里桜。3種類くらいあって、どれも大木です。
041805.jpg

041806.jpg

大きすぎて全部入らない。
041807.jpg

クヌギ
041808.jpg

山吹
041809.jpg

これで上半分もない。
041810.jpg

どの木も毎年毎年同じように咲きます。すごいパワーです。
041811.jpg
by itsumohappy  at 22:02 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

生藤山

12日、神奈川最北のお山へ行きました。佐野川地区から三国山、醍醐丸を経て和田に下る周回コースです。
ずっと雨天続きでしたが、この日だけ好天に恵まれました。そのせいか、八王子や高尾はお山の人でホームがいっぱいでした。

佐野川は、日本の里100選のひとつだそうです。
nama01.jpg

春の雰囲気。ふもとのソメイヨシノは満開でした。
nama02.jpg

向こう側は陣馬山 
nama03.jpg

戦前に植えられたという桜の木は病気にかかっているのが多かった。てんぐす病です、たぶん。
nama04-2.jpg

うっすらながら富士山が見えた(^^)
nama05.jpg

お花はぽつぽつ 
nama06.jpg

頂上
nama07-2.jpg
 
ひとつだけ見つけたカタクリ 
nama08.jpg

この日の最高点。うしろは丹沢です。 
nama09-2.jpg

アセビ 
nama10.jpg

小さなピークを歩いてきます。
nama11-2.jpg

再び佐野川に帰ってきました。
nama12.jpg

nama13.jpg

里山の春を満喫しました。
陣馬から下りてきた人も多く、1時間に1本あるかないかのバスはぎっしり。帰る時はみな同じような時間に集中してしまいます。藤野駅まで15分程度なので我慢できましたが、連休の頃になったらすさまじいことになりそうです。
by itsumohappy  at 21:31 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目覚め

冬場は何週間も何の変化もないですが、この時期は数日で植物がみるみる大きくなったり、いつのまにか咲いたりしています。

ジョンクィルという水仙。細い葉が特徴です。とてもよい香りがします。何年も咲かなかったのに、鉢を分けて肥料を多めにやったら咲くようになりました。
0404itoyo.jpg

ミツバツツジ。いつの間にか咲いていました。
0404imitu.jpg

ひらひらして蝶々みたいです。
0404imitu2.jpg

フタバアオイも一気に開いた。左の鉢の子たちは元気がない><
0404futa.jpg

双葉から本葉になったなぞの植物。クリスマスローズ?雪割草? 大きくなるのが楽しみです。
0404ha.jpg

お正月セールで買った百合の球根。大きさがまちまちだ‥。
0404yuri2.jpg

こちらは昨年から伸びている百合です。
0404yuri.jpg

蛍袋と都忘れ
0404hachi.jpg
by itsumohappy  at 22:30 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目黒散歩

生け花の展示会の切符を新聞屋さんからもらったので、4日、中目黒駅から目黒駅まで歩きました。
なんとか桜がもつかな・・?と思っていましたが、東京は3月末に満開となってしまったので、残念ながら見頃は過ぎていました>< まあ、2週末続けて楽しめることはありませんよね。

池尻大橋からも歩けるらしいですが、中目黒からスタート。9時前のせいかまだそれほど人はいません。
me01.jpg

両脇に植えられています。左右どちらを歩いても良い感じ。
me02.jpg

場所によってはきれいに残っている桜もありました。
me03.jpg

あはれ花びらながれ
me04.jpg

ソメイヨシノは終わりです。また来年。
目黒川沿いは本数が多いです。川は汚くはないですが、ごみごみした街の間なのであまり風情はないです。

雅叙園に到着。
me05.jpg

昔は料亭だったらしい。
me08.jpg

主な華道の流派が、「百段階段」脇の和室で展示会をしています。
me13.jpg

玄関のは草月だったかな。
me12.jpg

階段の右側に7つの部屋があり、意匠がそれぞれ違います。
派手な部屋は息苦しいくらい派手。反対に、比較的簡素な部屋もあります。それぞれにふさわしいお花が活けてありました。
me09.jpg

平成の改装でエレベータもこんなふうに。
箱の中全部がこんな感じ(^^;。 唐獅子牡丹の意匠でした。
me11.jpg

百段階段は一度見たかったのでちょうどよい機会でした。実際は99段です。建物の外はどうなっているのかよくわかりません(外側は歩きまわれない)。
窓から外を見ると瓦やら古い木材やらが雑然と置いてあるのがいまひとつかな。
by itsumohappy  at 17:34 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

千代田の桜

今年もソメイヨシノは一気に咲いてしまいました。
気温が高いので、散るのも早そうです>< 1週間くらいは楽しみたいのですけどねえ。
満開宣言から4日目。早起きして、もこもこの桜を見に行きました。

九段下駅を下りるとすぐお濠。7時過ぎでもそこそこお花見している人がいました。
s01.jpg

北の丸から半蔵門までが都内で一番きれいだと思います。
s02.jpg

田安門
s03.jpg

靖国の鳥居も埋もれています。
s04.jpg

s05.jpg

s06.jpg

咲きまくりです。
s07.jpg

雀が大暴れして花を散らかしていました。
s08.jpg

千鳥ヶ淵は、日中や夜は人で道がいっぱいになりますが、朝は少ないですね。
s18.jpg

遠くに議事堂が見えます。
s09.jpg

英国大使館も埋もれています。
s10.jpg

半蔵門方面へ進みます。
s11.jpg

s12.jpg

s13.jpg

s14.jpg

国立劇場
s15.jpg

三宅坂。最高裁の前です。
s16.jpg

国会図書館
s17.jpg

1時間半弱、ゆるゆる歩いてオフィス着。
朝に見るのははじめて。清々しいし人は少ないしでとてもよいです。
by itsumohappy  at 23:22 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック