奈良の写真 その3

3日目(24日)です。朝は冷え込みましたが、この日も日中はぽかぽか。幸運でした。
荷物を駅に預け、奈良公園まで坂を上がります。

県庁付近。イロハモミジ
1124iroha.jpg

ナンキンハゼ。うちのほうではあまり見かけない。葉っぱの形がかわいい。
1124nan.jpg

奈良公園の端っこに着いた。思い思いのかっこで鹿がおります。
1124pa.jpg

浮雲園地付近
1124pa2.jpg

1124pa3.jpg

どこを向いても絵になります。
1124pa5.jpg

1124pa4.jpg

二月堂方面へさらに坂を上がります。
1124pa6.jpg

手向山八幡宮の参道
1124tam2.jpg

この八幡宮は、二月堂のすぐわきです。何度も通っているところですが、初めて入りました。
1124tam.jpg

二月堂
1124to.jpg

二月堂からの眺め。奥に大仏殿
1124to2.jpg

裏参道の雰囲気もなかなかよいです。
1124to3.jpg

大仏池付近
1124to4.jpg

カメラの人たちがたくさんいました。餌をまいて鹿をおびき寄せていました。
1124to5.jpg

戒壇院。久しぶりに入り、四天王を拝観しました。
1124to6.jpg

大仏殿は外から眺めました。
1124to7.jpg

近鉄奈良駅まで戻り、臨時直通バスで正暦寺へ。30分強乗り、最後は狭い山道をくねくね上がっていきました。いったいどんなところかと心配でしたが、さすがに名所というだけあって、辺りはどこもぴかぴかの紅葉。
1124sho.jpg

山を背負っている感じ。学問所だったそうです。
1124sho2.jpg

1124sho3.jpg

お庭から
1124sho4.jpg

1124sho5.jpg

再びバスで駅へ。道路大混雑とのことで、春日大社付近を迂回し、JRの奈良駅止まりになりました。
奈良町を少し散歩。といっても、駅からわりと歩きます。
ところどころ昔の家があります。
1124na4.jpg

1124na2.jpg

辺りはもともと元興寺の広大な地所でした。五重塔跡
1124na.jpg

庚申堂
1124na3.jpg

京都まで移動するので、早めに奈良を立ちました。
京都の半端でない混雑にうんざり。目に付く売店はどこも大行列です。いつも思うのですが、年中混雑の京都駅、どこで時間をつぶしてよいかわからない>< 改札入っても狭い待合室は座れないし。近鉄の駅ホームで座っているほうがましだったかな。新幹線の待合室よりホームのベンチのほうがすぐ空きます。それでも争奪戦です。。

例年ですと連休の頃は、市中の紅葉は若干早いのですが、今年は、よいタイミングにあたり、秋の色彩を堪能しました。奈良はのんびりしていてよいところです。
by itsumohappy  at 21:38 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奈良の写真 その2

2日目です。朝食の際、同席した女性曰く、土曜の京都は半端じゃないこみようだったと。まず駅のロッカーが空いていなくて、荷物預かり所に長時間並んだそうです。観光する前からぐったりですね><

飛鳥へ出発。
前回は自転車を使いましたが、今回はバス&歩き。と言っても、バスは本数が少なく、ほとんど歩き。この日も暖かく、日が差す中を歩くのは少々疲れました。

高松塚古墳。立派な公園になっていてびっくり。以前はただの雑木林の小山でした。
1123taka.jpg

一帯をのんびり散策できます。
1123taka2.jpg

文武天皇陵
1123bun.jpg

鬼の雪隠・鬼の俎板。古墳の石室の一部
1123oni.jpg 1123oni2.jpg

亀石。今は南西向きですが、西を向いたとき大和盆地は泥沼になるそうです‥。
1123kame.jpg

橘寺
1123tachi.jpg

石舞台古墳 
1123ishi.jpg

岡寺。カットしようかと思いましたが、訪ねてよかった。以前とだいぶ印象が違います。やはり、錦秋の頃は美しい。
1123oka3.jpg

1123oka2.jpg

1123oka.jpg

1123oka4.jpg

なかなかバスのタイミングが合わず、飛鳥寺までまた歩きました。
飛鳥寺。今も撮影可です。
1123asu2.jpg

1123asu.jpg

飛鳥寺の先の臨時バス停から甘樫の丘までバスに乗りました。
けっこうよれよれです。日がだいぶ傾いてきて、ぎりぎりのタイミング。
1123ama.jpg

その昔、蘇我氏の屋敷がこの丘一帯にありました。大化の改新で入鹿の死を知った父・蝦夷は、屋敷に火を放ちました。
畝傍山、耳成山、香具山がよく見えました。
1123ama3.jpg

多武峯方面
1123ama2.jpg

広大な甘樫の丘のごく一部だけ歩きましたが、この地の雰囲気がよくわかりました。
バスで橿原神宮駅まで行き、奈良市内に戻りました。
by itsumohappy  at 22:31 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奈良の写真 その1

連休、奈良へ行きました。フリース、マフラーはもちろんのこと、ホカロンもたくさん持っていったのですが、予想に反して滞在中は暖かく、晴天続き!暑くてTシャツの観光客も多かったです。暑さ対策は全く念頭になかったので、荷物がむだにかさばりました><

新幹線から見た富士山
1122fuji.jpg

10時前に京都着。今回は京都素通りです。在来線に乗り換えようとしたら奈良行きの普通電車は戸口まで人の壁状態で入れない!! みんな奈良へ行くのか!?と驚きました~。
次の電車もあっというまに一杯に。東福寺に着いたらどっと降りたので納得。通天橋見物の皆さんでした。今年は京都も少し早めの紅葉のようですね。東福寺駅のホームが端まで人で埋まってしまい、電車の中から見ていた乗客より感嘆?の声が上がっていました。

昼前に、やっと法隆寺にたどりつきました。暑かった‥。
観光客はそこそこいますが、京都の有名寺院のような喧騒さはありません。ゆっくりのんびり見学。3、4回目ですが、意外に覚えていません。

金堂と塔
1122hou.jpg

1122hou3.jpg

百済観音をおまつりする新しいお堂。以前は、古びた展示館にいろいろな宝物とともに並んでいました。今は、展示館自体もきれいになっています。
1122kuda.jpg

夢殿では救世観音が公開中でした。
1122hou2.jpg

夢殿のすぐそばに中宮寺があります。
花梨でしょうか。
1122chu.jpg

中宮寺
1122chu2.jpg

法起寺、法輪寺と寄るはずが、暑くて退散。まあ、前にも行ったからいいか‥
奈良市内に戻り、夕方まで春日大社付近を散歩しました。

奈良ホテル脇にある神社
1122yuka.jpg

春日大社の杜のはじっこ、鷺池です。
1122uki.jpg

1122uki2.jpg

浮見堂 
1122uki3.jpg

ここを上がると鹿があちこちに。彼らは手に持っているものをよーく見分けています。
カメラを持っている私には見向きもせず、焼き芋の残りをまいている人のまわりにやってきた。
1122shika.jpg

かわいいです。時々びっくりするほどの大声で鳴きます。
1122shika2.jpg

1122shika3.jpg

1122edo2.jpg

草庵風な建物が点在していました。高級旅館の離れみたいです。
1122edo.jpg


by itsumohappy  at 23:00 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鷹巣山

日曜日、久しぶりに箱根へ行きました。奥多摩よりだんぜん近いのにあまり行かない箱根。電車の窓からきれいな富士山が見えました。
箱根湯本は内外の観光客でいっぱい。ここから畑宿までバス。途中のバス停からのお客さんはほとんど乗れないくらいこんでいました。

ゆっくり登って飛龍の滝へ。なかなか優美です。写真ではわかりませんがずっと上の方から流れています。
141116taki2.jpg

箱根の紅葉はまだ3,4分くらいでした。
鷹巣山に至る道はのんびりしています。この山域は、5万年前にできた新期外輪山の一部だそうです。
141116michi.jpg

秋のお花がけっこう残っていました。
リンドウ
141116rindo.jpg

ヤマラッキョウ
141116rakyo2.jpg

ツリガネニンジン
141116tsuri2.jpg

141116michi2.jpg

浅間山で昼食。向こうは二子山。希少な植物を守るため登山禁止地区です。
だんだん雲が出てきて日が陰りがち。休憩していると寒くなります。
141116sengen.jpg

コナラ
141116konara.jpg

湯坂路を下ります。昔の箱根越えルートです。
141116michi3.jpg

アキノタムラソウ
141116akitamura.jpg

ガマズミ
141116gama.jpg

ハゼノキ
141116haze.jpg

タムラソウ
141116tamurasou.jpg

イロハモミジ
141116iroha.jpg

この季節、のんびり歩いているとあっというまに日が傾きます。
下りるのがちょっと遅くて、駅そばの和菓子屋さんで買い物できなかった><
by itsumohappy  at 19:06 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「高野山の名宝」展

招待券をもらい、昨晩見に行きました(於 サントリー美術館)。
141114ko.jpg141114ko2.jpg
六本木はいまひとつ行きにくい。美術館に行くまでもけっこう歩きます。
八大童子が目玉なんでしょう。以前、東博の国宝展で見たことがあります。やはりぐりぐり頭の制多迦童子が人気。快慶の孔雀明王は、孔雀に見とれてしまいました。
機会があれば、もう一度高野山に行ってみたいです。高野山ほど霊気を感じるところは今までありませんでした。

ミッドタウン内の装飾は淡い色の抑え目路線。
141114mid4.jpg 141114mid3.jpg

141114mid2.jpg

外の広場ではLEDのライトアップショー。きれいでした。節電さわぎも遠くになりにけり。この平穏が続きますように。
141114mid.jpg

by itsumohappy  at 22:11 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

倉戸山

3日、直前に晴れ予報となり、久しぶりに奥多摩に行きました。ホリデー乗らなかったので、いつも以上に時間かかって遠かった‥(--)
1103oku.jpg

駅前で山岳救助隊、消防の方々が、電車からどっと降りてきた登山客に、登山届の紙を渡しまくっていました。奥多摩では今、3人ぐらい不明で、先月も高齢男性が見つかっていません。どこへ登ったか不明な人もいました、探しようがないですね><
バスは増便されていました。満載状態で奥多摩方面へ。

登山口は奥多摩湖の脇。出だしは急登です。
1103oku2.jpg

ツチグリ
1103tsuchi.jpg

照らされた木々がきれい。
1103michi.jpg

朴の葉は大きいですね
1103ho.jpg

自然林の柔らかい雰囲気を味わいます。
1103michi2.jpg

ハウチワカエデ
1103hau.jpg

ツガの大木
1103tuga.jpg

アワブキ
1103awa.jpg

イヌブナ
1103inu.jpg

地味な頂上です
1103top.jpg

1103top2.jpg

イガイガ~
1103iga.jpg

きれいです。
1103michi3.jpg

ミズナラの子どもがたくさん。踏まないよう気をつけて歩きます
1103mizu.jpg

メグスリノキ。うす紅の紅葉が特徴
1103megu2.jpg

1103megu.jpg

1103michi4.jpg

御前山かな
1103gozen.jpg

家で、拾った葉っぱを並べてみた。ハウチワカエデ、イタヤカエデ、ウリカエデ、ツガの実
1103ha.jpg

すれ違った登山者は5人くらい。あと、1人自転車で下山!していました。
落ち葉を踏みしめて歩く静かな山歩きでした。もうちょっと近ければなあ。
by itsumohappy  at 23:18 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長板

連休初日、悪天で外に出られなくて残念。倉庫に入れっぱなしの長板を久しぶりに出してみました。重いので持ち運ぶのがたいへんです‥。
これはたぶん京間用なのかな、もらったものなのでよくわかりませんが、教科書を見ると板は畳からはみ出ていません。また、風炉用と炉用で大きさが違うらしいです。これはどちら用かもわからないなぁ。
naga.jpg

菓子はスーパーで買ったおだんご(^^;
dan.jpg

干菓子は富山ショップで先日買いました。新幹線などの和三盆。東京から2時間ちょいで富山だそうで、だいぶ行きやすくなりますね。
shin.jpg shin4.jpg

ヤフオクで2千円で買ったやかん。これをさっそく使いました。私しか入札していなかったのでどんなものかと若干心配でしたが、けっこうきれいでよかったです。
kosi.jpg

もう11月なので、炉の形で濃茶もやってみました。うちは炉も置き炉もないので、まねごとですが。いきなり長板でやるのはやはりちょっと難しかった>< テキストと首っ引き状態でした。
naga2.jpg
by itsumohappy  at 23:00 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック