療養モード・・

はや連休の前半が終わってしまいました。先週末から体調を崩し、久しぶりに発熱>< 昨日はほとんど寝て終わったし>< まだリンパ腺が若干腫れている感じですが出勤はできそう。。
熱が下がるとお花の写真でも撮る気になります。

しゃくなげ。手まりみたい。今年はこれをお山でたくさん見たい。
130429shaku.jpg

丁子草。地味ながらそれなりに存在感がある花です。
130429choji.jpg

青紫の鉄線は老いて花数が少なく。。
130429tes.jpg

こちらはまだ勢いがあります。お皿を並べたよう。
130429tes2.jpg

卯の花。まっ白な花と緑がいつもながらきれい。
130429unohana.jpg

えびね。淡黄色のもあったけど、しばらく見かけないなぁ(--;
130429ebi.jpg

食欲は衰えません。ココナツパウダーを使うパウンドケーキを焼いたよ。
130429cake.jpg

自分で作るものは素朴というか間が抜けているというか、とても単純な味に仕上がります。
130429cake2.jpg

明日の電車は空いているよね、きっと。
by itsumohappy  at 16:36 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの京都 2

4月21日です。前夜、けっこうな雨が降って心配でしたが、朝はやんでいました。
東寺へ。21日は弘法さんです。境内がお店で埋め尽くされ、拝観の入り口がわからなくなってしまった・・。
130421tou.jpg

東寺は4度目くらいかなぁ。立体曼荼羅を拝観。変わらぬ迫力です。一箇所にこれだけ仏様がまとまっているところはあまりないと思う。
ここも牡丹がきれい。
130421tou2.jpg

塔のわきにある庭園に初めて行きました。
130421tou3.jpg

太子堂で、21日は護摩炊きをするそうです。1本200円で何本も買っている人が多い。地元の人やお遍路さん、観光客と入り乱れてにぎわっていました。
130421tou4.jpg

高野山の方向を向いて拝めるようになっています。
130421tou5.jpg

太子堂の前に石塔などが並んでおり、主に地元近郊の人々が端から巡って一心に拝んでいます。中でも人気を集めていたのがここ。
130421tou6.jpg

亀さん(ではなく「贔屓」という)をなでなでしながら、無病息災を祈ります。万病封じ。まねしてなでなでしてきました。普段は、もっと込んでいて寄れないくらいだそうです。
130421tou7.jpg

観智院。ここには唐から招来した五大虚空蔵菩薩があります。
130421tou9.jpg

五大虚空蔵をイメージしたお庭らしい。
130421tou8.jpg

近鉄と京阪に乗って宇治方面に向かいました。
万福寺脇でお参り前にお昼。「普茶弁当」です。お土産やさんと一体化している雑然とした食堂でしたが、意外に上品で気の利いた精進料理でした。
130421man.jpg

130421man2.jpg

お稲荷さんがねー三角なんですよ。こんにゃくに入っていたりして面白い。
130421man3.jpg

修学旅行以来の万福寺。本山だけあって立派なたたずまい。
130421man4.jpg

130421man5.jpg

黄檗宗は禅宗の一派だそうで。やはり凛とした雰囲気です。
130421man6.jpg

このお魚しか記憶になかったなー。
130421man7.jpg

黄檗の隣、三室戸で降り、三室戸寺を見学。
130421mimu.jpg

山を背負った境内。懐に広大な庭があります。
130421mimu2.jpg

しゃくなげがきれいでした。
130421mimu3.jpg

130421mimu4.jpg

蓮、ツツジ、アジサイが有名らしい。ツツジはまだ咲き初めでした。
130421mimu5.jpg

隣の宇治からJRで帰ることに。
平等院は修復中。
130421uji2.jpg

どこも藤がきれいでした。
130421uji.jpg

春は急ぎ足で過ぎ、新緑の季節となっていました。
20回は訪れている京都。今回、何度目かの所と初めての所とありましたが、どこ行っても何だか「こんなものだろう」「こんなものだったっけ」と感じるようになってしまって>< あーいいなー、感動したー、すごいなーなどという気持ちにならない。ちょっと寂しいです。京都に慣れてしまったのか、人工のお庭などに感銘を受けなくなってきているのか、うーん。今度は少し時期を早めてみて、3月末頃にしてみようかなぁ。
by itsumohappy  at 22:53 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの京都 1

4月20日の写真です。はや1週間ほど経ってしまった・・。
上賀茂神社にフタバアオイを奉納。境内では、葵祭の競馬の練習をしていました。
130420kami.jpg

清浄な空間です
130420kami2.jpg

130420kami3.jpg

斎王桜が少しだけ残っていた。
130420kami4.jpg

お馬さんに別れをつげて、金閣寺方面に向かうことにしました。
130420kami5.jpg

見頃すぎていましたが、原谷苑に寄ってみた。
130420hara.jpg

もっと広いところだったような気がしていたけれど、それほどでもなかった。
130420hara2.jpg

利休梅
130420hara3.jpg

以前来た時は2000円!でしたが、この日は600円(^^; 見頃相場制で、良心的ではあります。
130420hara4.jpg

祇園に移動。踊りが始まるまでお寺見学。
建仁寺。法堂の牡丹がきれいでした。
130420ken.jpg

130420ken2.jpg

天井の竜
130420ken3.jpg

栄西開山ということで、お茶の碑がありました。覆いの下でお茶を作っています。
130420ken4.jpg

禅寺らしくかっちりしたたたずまい
130420ken5.jpg

130420ken6.jpg

建仁寺の門を出て少し歩いたところにある六道珍皇寺。「六道の辻」、地獄との境です。平安貴族、小野篁の屋敷だったところ。昼は嵯峨天皇、夜は閻魔大王に仕えたらしい。。
130420roku.jpg

格子ごしに、冥界に通じる井戸が見えました(右)。傍には近づけません。
130420roku2.jpg

祇園甲部歌舞練場へ。大賑わいです。
130420kabu.jpg

向かいにえらく目立っていたお店が。井上八千代さんからもお花が来ていたこの店はフレンチレストランでした。
130420kabu2.jpg

舞妓さんの花簪
130420kabu3.jpg

都おどりは2回目。今回は桟敷席でした。まあ、普通に舞妓、芸妓さんが出てきて踊って。舞台演出は何だか素朴です。こんなものだったっけ。
130420kabu4.jpg

踊りが終わって外に出たらものすごく寒くて震えました。今春は、京都の桜も最速で咲いてあっという間に散ってしまったそうですが・・。
by itsumohappy  at 21:40 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「盛綱陣屋」「勧進帳」

土曜日、外出は控えるように、という注意報が出ていましたが、行ってみました歌舞伎座。
開場後はじめての週末とあって、にぎわったようです。
130406kabu.jpg

地下鉄の改札を出ると地下の待合・お店があります。
130406kabu4.jpg

杮落とし公演のチケットについて、松竹のファンクラブ?会員以外の一般人は、往復葉書で公演を申し込むことになっており、何故か第一希望の日が当たりました。
130406kabu2.jpg

一日3公演。普通、2公演3演目だったと思うけど・・
130406kabu5.jpg

屋根の奥に小さな庭園があります。
130406kabu9.jpg

河竹黙阿弥邸にあった石灯篭とつくばい。
130406kabu6.jpg

幕間に緞帳が何枚か披露されました。
130406kabu7.jpg

130406kabu8.jpg

劇場内の雰囲気は以前とあまり変わらない印象でした。ぴかぴかになった、という感じです。椅子も今どきの映画館にあるもののほうが、傘立てなどついたふかふか仕様で気が利いています。

夜の部公演は「盛綱陣屋」と「勧進帳」。歌舞伎は時間の流れが独特で、せりふもわからないことが多いので前々から私には今ひとつぴんとこないんですが、母親は喜んでいたのでまあいいか・・。ともに、忠義がメインテーマですが、盛綱のほうは、勧進帳と違って話の勘所と思われるところに特別ぐっと来るものがなかったです(--)。盛綱の仁左衛門より最初と最後にしか出てこない吉右衛門のほうが迫力あった。

勧進帳は、弁慶が幸四郎。山伏のせりふがよくわからずとも、お約束のお話なので、安心して?見られます。歌や三味線・鼓の音色も味わえる演目です。
by itsumohappy  at 22:58 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

里桜

土曜日、午前中はまだ雨が降り出していなかったので、近所の公園を一周。
季節はさらに進み、里桜がもう満開近かった。

なんかぼけていますが花いっぱい。
130406sato.jpg

ここには3種類くらいの里桜があります。
普賢象?
130406sato2.jpg

松月?
130406yae.jpg

これは関山でしょう。
130406yae2.jpg

辺りの木々がもやもやと芽吹いてきました。
130406ki.jpg

130406ki2.jpg

桑です。
130406kuwa.jpg

クヌギかなぁ。
130406kunu.jpg

家のシャガがあっというまに咲いてきました。
130406syaga.jpg

去年、近所の道路の裂け目から取ってきたスミレ。白に薄紫のラインが入ってきれい。
130406sumi.jpg

今年は1本しか咲かなかった黄色い片栗
130406kata.jpg

サギ草の芽が出てきました。
130406sagi.jpg

藤の花芽です。
130406fuji.jpg

今春は進みが早い。もっとゆっくりがいいのだけど・・
by itsumohappy  at 22:12 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック