『桜守三代 佐野藤右衛門口伝』

鈴木嘉一著 (平凡社新書)。 読売新聞での連載をまとめたものです。
佐野藤右衛門氏は、京都山越地区にある佐野園(植藤造園)の第16代当主です。昔の山越付近は仁和寺の寺領で、佐野家は代々仁和寺に仕え、農作業の合間にお寺の庭仕事を手がけていたそうです。専業の植木店となってからは5代目、そして「桜守」としては3代目です。

先々代の藤右衛門は、京都府立植物園の技師だった寺崎良策との出会いをきっかけに、日本中の優れた桜の苗木や種子を集め、佐野園の一部で跡継ぎを残すことを始めました。戦前、桜を追って、東北や北海道、はては樺太まで足を伸ばしたそうです。
昭和3年、樹齢200年を超える円山公園の枝垂桜(戦後に枯死)の種を採り、桜畑で育てました。その育てられた2世が今円山公園に植えられているものです。
戦争末期となると、食糧増産のため桜畑を農地にすることを命令され、先代藤右衛門は10万本の苗木のうち7万本を切り倒しましたが、希少種の桜はひそかに残しました。

16代藤右衛門は、戦時中、茨城の満蒙開拓青少年義勇軍の訓練所に入り、舞鶴から大陸への渡航するはずが、病気で行けずそのまま終戦。佐野園を継ぎ、やがて造園仕事の合間に桜に携わることとなりました。

16代が惹かれるのは、その土地に根付いた彼岸桜や山桜などの「物語のある」古木で、日本全土の8、9割を占めるソメイヨシノは桜のうちに入らない。接木がしやすく生長も早いソメイヨシノの植樹が盛んになったのは、日清戦争直後からだそうです。ソメイヨシノは、おしべもめしべも退化し、みんな同じ(クローン)だから物語もなく、作り笑いをしているように見えますのや、とのことです。
名木の跡継ぎを絶えず残すため、80過ぎてもたいてい独りで日本各地を歩き回っています。誰も見向きもしない360日の間、桜を世話し、来年の春も気張って咲いてやと話しかけると桜が喜ぶ。
そんな16代ですが、人間には遊びが必要や、ということで、祇園でよく遊んでいるそうです。

14~16代の関わった名木のひとつに兼六園菊桜があります。世界で1本の珍しい桜でした。枯死寸前に接木に成功して後世に残すことができました。私は多摩森林科学園で見たことがあります。

佐野園はお花の時期、自由に見学させてくれるのですが、私はまだ入ったことがありません。
今年の京都の桜はどんな感じですかね。寒さが続いているから遅めかなぁと思いきや、先日の第1回開花予想では意外にも例年並みか少し早めでした。今度の上洛は4月20日頃予定なので、何か残っていてほしいなぁ。
by itsumohappy  at 22:00 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅一輪

今日は快晴、でも富士山方面は霞んでいました。なかなかくっきりした富士山が見られない・・><
いつもの公園へ。梅のつぼみが順調にふくらんでいます。
これはピンクの梅ですね。めしべが見えています。
1302010ume2.jpg

ピンクの八重咲きしだれ梅が一輪開きました!
1302010ume.jpg

白梅もふっくら。なんかピントが合わないなー。
1302010ume3.jpg

これはコサギかな。真っ白なふわふわ羽がきれいです。
1302010sagi.jpg

どんどん春に近づいています。
by itsumohappy  at 21:13 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

節分

寒さがぶり返すと言っていたけれども、比較的暖かい。お日さまもあってよい天気でした。
2週間ぶりにいつもの公園へ。
福寿草が咲いていました。地面からいきなり花!です。面白い草です。
130203fuku.jpg

白木蓮の花芽が順調に大きくなっています。二股に分かれる枝(袋枝)が特徴です。
130203fukuroe.jpg

マンサク。2週間前は固いつぼみだったのに、咲いていました!
130203man.jpg

銀のコート着ているみたいな赤目柳(たぶん)
130203akame.jpg

蝋梅の道
130203rou.jpg

今日は空が霞み気味で、富士山は見えませんでした。
しかし、新横浜のぺぺ(円筒形の建物)の右に、見慣れない白い山塊が!この写真ではよくわかりませんが、かすかですけど真っ白な峰々の上部が見えたのです。
展望ソフトで確認するとやはり南アルプス。間ノ岳、北岳ぽい。もっとクリアな空の時にまた来てみよう~。
ちなみに、鉄塔の後ろあたりは、大菩薩。右は雲取から高尾など奥多摩方面です。
130203yama.jpg

今日の柔らかな日差しはもう春です。
福寿草や万作は春のスタート。お花見兼お山歩きの計画を考えなければ。
by itsumohappy  at 16:58 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぽかぽか

今朝雨戸を開けたら、一気に部屋のガラスが曇りました。外はぽっかぽか、家の中のほうが寒かったのです。
日中、東京、横浜は20度を越えたそうで。生暖かい南風が吹いて、春一番を通り越して5月くらいの陽気でした。ちょっと体がだるくなりますが、あったかいのは大歓迎。でも明日からまた冷えるみたい><

何株かあるクリスマスローズのうち、つぼみがふくらんだのもあります。
130202rose.jpg

今年は咲くのが遅い日本寒咲。
130202sui.jpg

らっぱ水仙の芽はまだまだこれから。
130202sui2.jpg

雪割草という名前で売っていたミスミソウ。去年田舎で買ったものです。小さな花が咲きました。
椿、さざんかのほかに咲いているのはこれだけ。
130202yuki.jpg

by itsumohappy  at 21:52 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック