今日は久しぶりに暑くて、セミが鳴いていました。午前中は、日差しがきつかったので、夕方いつもの公園までお散歩。最近は、全然走れません><

公園でもほとんどお花がなくなってしまいました。
砂糖がこげるような甘い匂いがするなぁと思ったらやはり桂の木があった。ハート形のかわいい葉っぱです。
120929ka.jpg

秋明菊
120929kiku.jpg

錦木。赤くなってきました。
120929nishi.jpg

ホトトギス
120929hoto.jpg

竹林はいつも青々しています。
120929take.jpg

白い彼岸花
120929higan.jpg

秋のふわふわした雲
120929susuki.jpg

桧扇の実。古文に出てくる「ぬばたま」です。「うばたま」ともいいます。
120929tama.jpg

フジバカマ
120929fuji.jpg

暑いせいか雲が多く、富士山は見えませんでした。急に涼しくなりすぎるのも寂しいけど、暑いと蚊が出てきて>< 今日はいっぱい刺されてしまいました。
by itsumohappy  at 22:41 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

東京駅

丸の内を通って東京駅から帰りました。暗くてよくわからないけれど、もうこんなに形が見えていたんだねー
来月1日完成ということですが、まだ白幕はって工事しているところもあります。
120925eki.jpg

左右に広く張り出していて、なかなか立派です。こちらは有楽町方向。
120925eki2.jpg

構内は、ものすごい数の人が行きかっていて、とてものんびり見ていられる状況ではないです。
ここは休日昼間に見物するのがよいかもー。
by itsumohappy  at 22:41 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北八ヶ岳の写真 その3

17日です。
朝、少しだけ降られましたが、歩くうちに回復。北横岳の南峰から北峰へ向かいます。
120917kitayoko.jpg

横岳を下る道もコケと針葉樹の森です。
120917kitayoko2.jpg

亀甲池は干上がっていました。
120917ike.jpg

天祥寺原付近は気持ちの良い道です。
120917mori.jpg

蓼科山が近づいてきました。
120917tate.jpg

将軍平を越えて、山頂まであともう少し。
120917tate2.jpg

蓼科山頂は大きな石ごろごろで、とても歩きにくいです。この日は、台風の影響かものすごい風にあおられて、まともに動けませんでした。
120917tate3.jpg

白樺湖方面。
ごろごろ道を下っていきます。
120917tate4.jpg

下り後半は、カラマツと熊笹の森になってきます。
120917tate5.jpg

3日間お天気に恵まれました。人が少なく、静かな山歩きを楽しめました。下りたときはほっとしましたけれども、イベントが終わって、また抜けがらになってしまいました>< 
120917tate6.jpg
by itsumohappy  at 21:48 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北八ヶ岳の写真 その2

16日です。高見石から日の出見物。
120916shira.jpg

ぼけていますが、一番奥まんなかが立山、右に剣。その手前は後立山、その手前が美ヶ原
120916shira2.jpg

高見石小屋の上に中央アルプス
120916shira3.jpg

小屋をあとにし、麦草峠まで下りました。ダケカンバやシラビソの林が続きます。ここもコケがきれいでした。
120916mugi.jpg

茶臼山。シラビソ、オオシラビソの森の縞枯れ現象。原因はよくわからないそうです。
120916shima.jpg

茶臼山ピーク脇からは展望が開けます
120916chausu.jpg

茶臼山向うの縞枯山まで縦走。地味なピークです
120916shima2.jpg

縞枯山を下りて坪庭方面へ。日本庭園の趣です
120916tsubo.jpg

120916tsubo2.jpg

120916tsubo3.jpg

再び登り。この日は北横岳ヒュッテに宿泊
120916kitayoko.jpg

ヒュッテ下にある七つ池の一部。はじめの2つくらいしか見られません
120916kitayoko2.jpg

休憩後、北横岳の頂上へ。八ヶ岳のすそがどーんと広がっています
120916kitayoko3.jpg

ガスが切れ、ゴール地の蓼科山が見えました
120916kitayoko4.jpg

標高差5-600mでも上り下りの繰り返しは案外疲れます。山小屋ではめずらしくこの日はぐっすり寝てしまいました。
by itsumohappy  at 16:11 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北八ヶ岳の写真 その1

15日から17日、北八ヶ岳方面に行きました。8月全然歩かなかったので、少々疲れました・・。
動かないでいると本当に歩けなくなります><

連休のスーパーあづさは満席でした。お天気は上々、2000mになるとだいぶ風が爽やかです。
麦草峠を出発。あたりは秋の気配。
120915mugi.jpg

道路のすぐ近くに原生林。お庭のような端正な美しさ
120917shira.jpg

溶岩台地に浮くように針葉樹が生えています。水がしみていかないせいなのか、コケにおおわれています。
120917shira2.jpg

ふっかふかのコケがあちこちに。
120917shira3.jpg

白駒池
120917shira4.jpg

高見石まで上がりました。左奥の蓼科山が今回のゴール。まだまだけっこう遠い
120917shira5.jpg

森の中に白駒池がひっそりと見えました。
120917shira6.jpg

高見石小屋に宿泊。8割くらいの入りで、きゅうくつな思いをせずにすみました。この日の晩は星がきれいでした☆
by itsumohappy  at 22:57 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

重陽

今日もひたすら暑かったです。日中は苦しくて歩けません。夕方近くになってから公園を散歩。走らないとトレーニングにならないのですが、すぐ疲れて走れなくなるので早足歩きです。

今日はお節句ですが、公園に菊の花なぞ全然ない・・。こんなに暑くちゃまだまだ咲きませんね。付近の家々にも見かけません。
ススキの穂が大きくなってきた。
120909susuki.jpg

秋海棠
120909shuukai.jpg

白い萩
120909hagi.jpg

真弓の実はまだまだ青い。
120909mayumi.jpg

夏の名残りのノウセンカズラ
120909nosen.jpg

金と銀の鯉がいつも同じところにいっしょにいます
120909koi.jpg

葛の花と、なんだろう・・
120909kuzu.jpg

蓮の実を100円で売っていました。1つ買いました、再チャレンジします。
120909hasu.jpg
by itsumohappy  at 23:04 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の気配

昨日今日と、大気が不安定です。
今日は降ったりやんだりの一日。雷雲がずっと上空にいました。

8月はお山に全然行けなかった。膝が心配だったこともありますが、とにかく暑くて暑くて。これでは、9月のお山が心配です。とにかく動かないと、ということで雨の合間をぬって、久しぶりに走りに出ました。ところが、足が重くって全然走れない>< ほとんど歩いていました。

公園の入口には、昨夜の大雨で落っこちたらしき栗の実が。
120902kuri.jpg

萩はあまり花つきがよくなかった。暑くて木が疲れているのかな。
120902hagi.jpg

縞ススキの穂が出ました。
120902susuki.jpg

池の蓮は見に行かないうちに終わってしまいました。
120902ike.jpg

ひとつだけきれいなのが残っていた。
120902hasu.jpg

ガマって面白いなぁ。因幡の白兎を思い出します。
120902gama.jpg

ミソハギ。旧盆にお供えする花だそうです。
120902miso2.jpg

120902miso.jpg

百日紅
120902sarusu.jpg

トラノオ
120902toranoo.jpg

ヒオウギ。葉っぱが檜扇に似ています。
120902hiougi.jpg

コムラサキ
120902musaki.jpg

オミナエシ
120902omi.jpg

初雪草
120902hatsuyukiso.jpg

雷が鳴ってきたので、退散。
晩夏から初秋の雰囲気でした。意外にお花があって、気分転換になりました。

帰宅後、杏仁豆腐を作ってみました。聘珍樓という中華街のお店の粉です。お湯と牛乳を加えるだけ。暑いときはつるんとしたお菓子がいいですね。
120902annin.jpg
by itsumohappy  at 18:00 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック