牡丹園

牡丹も終盤です。近所の公園で最後の牡丹見学。
ここは無料で、四季折々いろんな花木を楽しめるところなんです。
120430botan5.jpg

牡丹は薬草らしいですが、根を使うんですかね
120430botan6.jpg

ちり紙細工みたいな感じ
120430botan3.jpg

これは比較的小ぶりの牡丹です。花が締まっていていいです。
120430botan4.jpg

新緑がまぶしい
120430ha.jpg

竹林にあった海老根
120430ebi.jpg

黄しょうぶ
120430shobu.jpg

帰宅すれば、お花がひとつだけぽつんと。
120430botan2.jpg

もう崩れる寸前・・
120430botan.jpg

いつのまにか卯の花が咲いていたので、先のほうを切って瓶に入れてみました。
120430u.jpg
by itsumohappy  at 22:33 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

富貴

雨が降り、気温は上昇。ぼん!とばかりに開きました。もうくずれおちそうな感じです。
花の大きさのわりに枝や茎は華奢です。
120428botan.jpg

後ろ側の花がよく見えないので思いきって切って、鶴首に入れました。「真」のお花ですが、こんなに開ききってしまうと茶席では派手すぎるかも。
120428botan2.jpg

他の株も開きました。これがいわゆる牡丹色です。
120428botan3.jpg

海老根。なかなか大きくならない。
120428ebine.jpg

つつじ
120428tsutsuji.jpg

二葉葵。だいぶ葉が大きくなって力がついた感じです。来年こそは上賀茂に行かれるよう、根を伸ばしてうまく株分けできたらと思います。
120428futaba.jpg
by itsumohappy  at 23:46 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

開花

今朝開きました。場所を移して3年目、力をつけたようで、咲きました(^^)
この株には4つつぼみがつきました。
120426botan.jpg

牡丹はすぐ花が散ってしまうのが惜しいです・・。

by itsumohappy  at 23:32 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『黒部の太陽』

先だってTV放映されたものを録画して観ました。
オリジナルより1時間カットされている「特別編」というものです。それでも2時間ちょっとあるので、もとのはけっこうな大作ですね。

三船プロと石原プロが制作しているせいか、メインの役は三船敏郎・石原裕次郎がやっております。しかし、この二人は演技がちょっと・・・・>< それでも三船のほうは、雰囲気・貫禄でなんとかなっていますが、裕次郎は本物の大根。むくむくして、金正恩みたいでした。どうしてこの人が人気だったのかさーっぱりわからないです。

良いのは黒部渓谷・立山の風景、意外と迫力ある工事シーンと滝沢修に辰巳柳太郎。滝沢修の、品格と凄みのある演技は別格です。映画全体としては、うーん・・普通かなぁ。
キスリングがちょっと懐かしかったです。
by itsumohappy  at 21:59 |  映画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

里桜

今日予定していたお山は催行中止になってしまった>< 土曜なのに人が集まらないなんて・・
やっと体力が戻ってきて、そろそろ夏に向けて歩き始めないと~と思っていたのですが。

いつものコースをお散歩。
いつのまにか里桜が満開です。半月前は、ソメイヨシノのお花見で人がいっぱいだった公園ですが、今日は誰もいない・・ 
0421yae.jpg

ぼんぼりというか、花のくす玉みたいです。これは松月かなぁ。
0421yae2.jpg

何千何万のお花
0421yae3.jpg

これは関山でしょう。
0421yae4.jpg

0421yae5.jpg

藤の花が出てきていました。
0421yae6.jpg

クヌギ(たぶん)
0421kunu.jpg

やや黄色がかった白い小花がいっぱい。グミです。
0421gu.jpg

シロハナタンポポ
0421tan.jpg

これはうちの白山吹
0421ya.jpg

牡丹もあと少しで咲きます。
0421bo.jpg

あたたかくなってからは、いろんなものが駆け足で次々咲いてきますね。

by itsumohappy  at 22:48 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『高熱隧道』

吉村昭著(1975年)。
黒部渓谷における電力開発のお話では第四発電所の建設が有名ですが、第三発電所については、さほど知られていない感じです。私は、去年アルペンルートに行った際に、宇奈月駅前の資料館でもらったパンフレットでごく簡単なあらましを知りました。それに参考図書として、『高熱隧道』が挙げられていたので読んでみました。

黒三が黒四ほど知られていないのは、昔の話だから(1936~39に工事が行われた)、というだけではないですね。掘削作業や人夫の労働環境がとんでもなく悲惨で、いくら国家総動員の非常時でも決してほめられた話ではなく、企業イメージにもかかわるからでしょう‥。

黒四建設でもそうでしたが、山中の高温帯を突破するのが容易ではありませんでした。最高165度にもなる岩盤のそばでは、ダイナマイトが自然発火してしまいます。工事で約300人の死者を出しました。あと、黒部渓谷のすごいのが雪崩。黒部川の対岸600m先まで工事の小屋が吹っ飛ばされたり。
人夫たちは、決死隊と同じです。こんな時代があったのですねぇ。
by itsumohappy  at 23:01 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マグナム・コンタクトシート

マグナム・フォト創設65周年記念の写真展「マグナム・コンタクトシート」を見ました(銀座の三愛ビル9Fリコーフォトギャラリー)。
コンタクト・シート・・・?と思いましたが、ベタ焼きのことだそうです。それなら職場のカメラのお兄ちゃんが見ていたものだなぁ。アンリ・カルティエ=ブレッソンなど68名の作品とベタが展示されています。

046_s.jpg
(c) Burt Glinn / Magnum Photos

写真家がどうしてそのカットを選んだのか、どのようにトリミングしたか、ベタと作品を見比べながら想像するという構成です。ベタを見ているうちに、選んだのはこれかな?と見当をつけると、いくつか当たりました。動と静のコントラストや人々の表情にあらわれる内面などがはっきり出ているものですね。

作品のそばにそのベタを展示されていないのがいくつかあって、探しにくかった。
ひとつひとつ見ていると意外に時間がかかりました。有名人ではマリリンとゲバラの写真がいいですね~ 猫と飛んでいるダリの写真、ちゃんと撮れるまで何度もやり直しているのがわかりました。
by itsumohappy  at 23:55 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

花桃

今日は晴れておひさまもいっぱい。朝早くからメジロやシジュウカラがさえずっていました。
気分転換に近所の公園を散歩。バラ科のお花がいっぱいです。

花海棠
120415kaido.jpg

きれいなピンクです。
120415kaido2.jpg

八重桜。御衣黄かなぁ
120415gyoi.jpg

これも咲き始めの八重桜。
120415sato.jpg

これは知らない花です。何だろう。
120415shiro.jpg

花ダイコン
120415dai.jpg

オレンジ色の木瓜。めずらしい。
120415boke2.jpg

白い木瓜もぽってりしてかわいい。
120415boke.jpg

通り道の真ん中で、ひなたぼっこ。
120415kamo.jpg

イロハカエデの花
120415kaede.jpg

花桃
120415momo4.jpg

こちらはしだれの花桃
120415momo2.jpg

桃は花が大きいのでみばえがします。
120415momo3.jpg

椿の「乙女」かと思ったけど、絞り柄が入っている。これははじめて見る種類です。
120415tsuba.jpg

早くもしゃくなげが咲いていました。
120415shaku.jpg

ピンクのアセビ
120415asebi.jpg

原種のチューリップ
120415tu.jpg

これは家の黄色いカタクリです。
120415kata.jpg

フタバアオイの葉が大きくなりました。花も去年の3倍くらい咲いて、順調です。
120415futaba.jpg
by itsumohappy  at 22:31 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山高神代桜

今日14日、久しぶりのバスツアーで山梨へ。昨日も明日も天気がよいというのに、どうして今日だけ一日雨なのか(怒怒 
意外に寒くて、ごてごてと着て出かけました。

東京駅丸ビル前から出発~。この雨のなか、ツアーバスがいっぱいでした。
駅はまだ工事が終わっていませんが、だいぶ雰囲気が出てきましたねー
120414tokyo2.jpg

このドームがかわいい感じ。左右の端にあります。
120414tokyo.jpg

中央道は空いていた。山梨県北杜市の実相寺に到着。ここに、日本最古という桜があります。
120414yama.jpg

これが、日本三大桜のひとつ、「山高神代桜」(エドヒガン)です。満開でした。樹齢2000年で、日本武尊が手植えしたという・・伝説です。根回り13.5m。なんだか異様です。枯死寸前だったのを、土を入れ替えたりして大事に保護してきました。
120414yama7.jpg

120414yama9.jpg

120414yama10.jpg

120414yama8.jpg

根を保護するために近くには寄れません。
バスツアー客(個人の客はこんな日に出かけないって)が次々やってきてけっこうなにぎわいでした。
120414yama11.jpg

境内はいろいろな桜が植えられています。どれも大きくて立派でした。
120414yama2.jpg

畑一面に水仙が咲いていました。
120414yama3.jpg

ソメイヨシノは7分咲きくらい。
120414yama4.jpg

うすピンクの桜が満開できれいでした。コヒガンサクラかなぁ。
120414yama5.jpg

120414yama6.jpg

実相寺からバスで10分ほどのところにある眞原桜並木。少し標高が高いのか、こちらのソメイヨシノはまだつぼみで、満開は1週間くらいあとかな?この土地の発展を願って植樹されたものだそうです。本当は、並木の向こうに甲斐駒ケ岳があるはずなんだけど><
120414sane2.jpg

何でもない一本道なのですが、ここで事件発生。同じツアー客である高齢じさま一人が行方不明になってしまいました。ガイドさんが1時間あまり探索するも見つからない。ガイドさんを残して先に出発。結局、じさまは、迷子となっているのをどこだかで誰かに発見され、実相寺まで連れてこられていたとかで、まー合流できたんですがねぇ>< 
120414sane.jpg

その後、小淵沢に移動して、「神田の糸桜」を見ました。こちらも咲くまでまだまだかかりそう。。
樹齢400年。地元の神社にささげるお米を育てている田のご神木として植えられたそうです。なので、「しんでんのいとざくら」です。
120414shin.jpg

この木もだいぶ樹勢が衰えてしまったそうで、風除けネットを立てたり、土を入れ替えたりして保護しています。
120414shin2.jpg

しだれの古木ってよくききますね。満開まで1週間はかかりそう。
120414shin3.jpg

帰りの中央道もすいすい。1時間以上スケジュールから遅れていたのに、6時前には東京駅に着いてしまいました。
南アルプスや富士山見たかったなぁ。まあ神代桜がきれいだったからよしとしましょう。
by itsumohappy  at 22:11 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

見納め。

お昼休みに近くの公園まで散歩。
都内のソメイヨシノは今日あたりまでが見ごろです。だいぶ白くなってきました。もう明日の雨で散ってしまうでしょう。また来年。
120410sa2.jpg

桜田門方面。街路樹のユリノキが目覚めてきました。
120410sakurada.jpg

たぶん山桜。
120410sa3.jpg

これはしだれ山桜という名前でした。ぼってりした鞠のような花つきが印象的です。
120410shidareyama.jpg

120410shidare.jpg

紅しだれも見ごろ過ぎつつありました。
120410beni.jpg

誰が作出したんでしょうね。かわゆい。
120410beni2.jpg

左は梅か桜かよくわからなかった。季節的に花桃の一種かもしれません。白の花の中にところどころピンク花がある木でした。
120410sa.jpg

木瓜も満開。
120410boke.jpg

山吹も満開。
120410yama.jpg

こんなに何でもかんでも咲いてしまったら、あとは何が咲くんだっけ。あ、八重桜はこれからですね。
by itsumohappy  at 23:04 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お花が次々と。

ここ3、4日で桜をはじめいろいろ咲きそろってきました。
午前中は不調で動けず・・>< 遠くまで歩けなかったので、近くの神社と公園を散歩しました。お昼時だったので、人がどっと出ていて、何だか疲れてすぐ帰った。。

今日はソメイヨシノ以外のお花を。
大島桜のような桜。葉っぱが緑・花は純白。
120408s-oo.jpg

木瓜
120408s-bo.jpg

利休梅に似た桜
120408s-ri.jpg

ミツバツツジが咲いてきた。
120408mi.jpg

山桜かなと思ったけど、ちょっと違うみたい。
120408s-ya.jpg

ここからはうちのお花です。
雪柳とレンギョウ
120408ren.jpg

花にら
120408nira.jpg

パンジー
120408pan.jpg

すずらん水仙
120408suzu.jpg

スミレ
120408su.jpg

アメントウ
120408ame.jpg

フタバアオイ。赤い小さな花のつぼみがついてきました。もう一鉢のほうは消えてしまったので、これを大事に大きくしていかないと。株分けしてからだから、上賀茂神社への奉納は再来年になるかなぁ。
120408futa.jpg

ユスラウメ。鳩ぽっぽが行ったり来たりして遊んでいました。
120408yusu.jpg

by itsumohappy  at 21:17 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三ッ池公園ほか

早起きして遠征。神奈川県の桜の名所のひとつ、三ッ池公園に行きました。
大島桜(かな)。葉っぱの緑がきれい。
120407saku.jpg

三つの池の周りをめぐります。
120407saku2.jpg

120407saku3.jpg

120407saku4.jpg

120407saku5.jpg

120407saku6.jpg

120407saku7.jpg

池の周りは丘陵になっていて、そこにも桜が植えられています。向かい側の丘の縁がもこもこでした。
120407saku8.jpg

駅のほうに向かい、花月園の跡地に行きました。大正時代、東洋一とうたわれた(らしいけどほんとかな)遊園地のあったところです。その後競輪場になりましたが、それも閉鎖されて、今は廃墟状態。
ここの桜も大きくて、見ごたえがあります。10数人くらいしかお花見していませんでした。
120407saku10.jpg

120407saku9.jpg

120407saku12.jpg

120407saku11.jpg

うちのほうは、あと2,3日はソメイヨシノを楽しめるでしょうか。
今日風が案外冷たかったので、また背中が痛くなってきた>< でも、晴れているうちにお花を見に行かないと!
by itsumohappy  at 22:24 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そろい咲き。

今春はいろんな桜がいちどきに見ごろになった感じです。
お昼休みに遠征。職場庭先の桜です。きれいなピンク。名前はわかりません。
120406sa.jpg

国立国会図書館。ここは四方をソメイヨシノに囲まれています。ほぼ満開。
120406sa2.jpg

120406sa8.jpg

120406sa9.jpg

がんばって半蔵門まで歩いた。
国立劇場には、数種類の桜が庭先にあります。お茶とお菓子のサービスをしていました。
入り口の桜は「小松乙女」
120406sa3.jpg

これは「仙台屋」。牧野博士の命名だそうです。
120406sa4.jpg

ここの一番人気「神大曙」。今日あたりまでが見ごろかな。満開で、ピンクがやや褪せ気味でした。
120406sa5.jpg

縁がほんのりピンク
120406sa6.jpg

神代植物公園で発見されました。
120406sa10.jpg

今年もいつものようにお花を楽しめてうれしいな。
毎年あきもせず、同じ場所で同じような写真を撮っています(^^;
by itsumohappy  at 23:08 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほぼ満開。

都心のソメイヨシノは8分咲きくらい。どんどこ咲いています。朝と夕方で開き具合が全然ちがっていました。

赤坂の日枝神社
120405hie3.jpg

キャピトル東急ホテル前
120405hie2.jpg

120405hie.jpg

体調いまひとつなのですが、お昼にスイッチ入ってしまい、夜も遠征することにしました。
国会図書館前
120405tosho.jpg

最高裁前
120405saiko.jpg

だんだん暗くなって、ぼけぼけになってきた。
千鳥が淵緑道。千鳥が淵手前の散歩道です。ここはほとんどライトアップせず、暗い中で、近くの勤め人がしんみり宴会をやっていました。
120405chiryo.jpg

千鳥が淵に入ります~
本当はもっともっときれい!だったのだけど、暗くてうまく撮れませんでした><
120405chido.jpg

きっと明日の晩はどっと人がくりだして、こみこみになってしまうでしょう。
120405chido2.jpg

都心では千鳥が淵や北の丸あたりの桜が一番いいと思います。やっぱりここに来ると九段まで歩いてしまうなぁ。
120405chido3.jpg

うーん ぼけぼけ。。
土日の人出もすごいでしょうね。九段から歩くより、半蔵門ないし二番町から歩くのがおすすめです。
120405chido4.jpg

靖国通りもきれいでした。
120405yasukuni.jpg

大雨が先日でよかったです。いっぺんに飛んでしまいますもんね。あと3、4日は楽しめることを願って。
by itsumohappy  at 23:22 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

清明

昨日とは一転、明るく清清しい日となりました。
朝の数寄屋橋交差点。8時半くらい。ソメイヨシノが昨日の朝よりさらに開いていた。今朝の光だけでどんどん咲いてしまったんだね。昨日は昼前からもう天気怪しかったし。
120404sakura.jpg

このまま晴天が続けば、もう一気です。一年で一番よい季節です。
昨日の電車騒ぎでまた風邪がぶりかえして、元気ない>< 早く復活してお花見にそなえねば。
by itsumohappy  at 22:46 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

びゅーびゅー

今日はあぶないところで、川を越せなかった。でもあとひと駅だったのに電車止まってしまって><
何とかバスに乗れてよかったよ。
今日は早めに会社出てくる人が多くて、みな必死の形相だった。似たようなパターンは去年の震災と台風で経験済みだからねぇ。でも、有楽町で、映画をこれから観ようとしているおっちゃん1名を見かけた。案外グッドアイデアかもしれない。低気圧はそのうち行ってしまいますからねー

もうおさまったかと思いきやまた少しびゅーびゅーしてきました。雨戸閉めているのにカーテンが揺れている。
明日は、亡くなったビニール傘の山があちこちに築かれていることでしょう。満開のうちのラッパ水仙ちゃんはこのあいだの土曜に引き続いて痛めつけられて、みな折れているかな・・(TT)
by itsumohappy  at 23:13 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック