開花

今日、有楽町・数寄屋橋交番の前のソメイヨシノが数輪開いていました。桜開花です~
今年は梅も早咲きの桜もソメイヨシノもそれほど時期を違えずに咲きそうです。なんか、寒冷地みたいです。

お昼休みに少し離れた公園まで遠征。木についている札の名前を見ながら見物。
寒桜
120330sa5.jpg

120330sa.jpg

120330sa2.jpg

安行桜
120330sa3.jpg

120330sa4.jpg

寒緋桜
120330sa7.jpg

120330sa6.jpg

これは豊後梅。梅です。
120330sa9.jpg

スミレ
120330sa8.jpg

都内近郊のソメイヨシノの満開は来週末ですね。
by itsumohappy  at 23:41 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きそろいました。下向きに咲く上品なお花。和風でもあり洋風でもあります。
120324rose.jpg

一鉢千円しないのから4,5千円のまでいろいろ。白やピンクの単色は安い。うちにあるのは安いものばかりです。
120324rose2.jpg

らっぱ水仙がやっと咲いた。
120324sui.jpg

上賀茂神社からやってきた二葉葵。葉っぱが開いた。もう一鉢は、消えてしまったようです>< 今年も奉納は無理っぽい。。
120324futa.jpg

染井吉野はまだこんな感じ。今日静岡で咲いたらしいですがー。
120324sakura.jpg

今日も肌寒い。夕方頃になってやっと雨がやみました。
富士山がうっすら。暖かくなってくるともう見えなくなるなあ。
120324fuji.jpg
by itsumohappy  at 23:39 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桜を見上げよう

いつもの通り道に桜が出現。有楽町ルミネの間に47都道府県から集められた桜の巨大いけばなが置かれました。
120323sakura.jpg

震災復興を願うイベントです。
温度調節してどれも咲かせたものです。
120323sakura6.jpg

夜はライトが当たって目立つ。
120323sakura2.jpg

生産地の札がつけられています。
120323sakura3.jpg

120323sakura4.jpg

桜を提供した農家などの方々からのメッセージがありました。
120323sakura5.jpg

桜は日本の心だねー。
by itsumohappy  at 23:39 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

曽我丘陵

20日、晴れたので下曽我まで歩きに出かけました。山渓に、冬のハイキングおすすめコースとして梅と富士山の写真とともに出ていたので、行ってみようと思った。例年ならとっくに梅は終わっているでしょうけどね。コースはいろいろとれるのですが、下曽我-国府津間にしました。

茅ヶ崎あたりまでは富士山見えていたのだけれど、なんとなく空の色がうすく、今日はすぐ見えなくなるなぁと思っていたらやはりだんだん見えなくなってしまった。
小田原の手前、国府津で御殿場線に乗り換えて下曽我へ。この路線はもうJR東海なので、スイカが使えず、精算で行列してしまった。

曽我は、梅&みかんの里です。明るくて、のんびりしています。梅が見ごろでうれしくていっぱい写真を撮ってしまいました。
最初に城前寺を訪れました。お寺の手前も梅がきれい。
120320ume1.jpg

曽我兄弟のお墓。ここが菩提寺です。
120320soga.jpg

すぐわきにも梅園が。
120320ume2.jpg

しだれ梅きれい。
120320ume3.jpg

曽我の梅は観賞のためではなく、実をとるために植えられています。丈は低め、枝を四方八方に張らせています。観光の梅園の木と違って大きく堂々としています。
120320ume4.jpg

畑のところどころに、紅梅やしだれを寄せ植えしていてきれいでした。
120320ume5.jpg

120320ume6.jpg

白梅でもちょっと種類が違いますね。
120320ume7.jpg

ぼんぼりみたいだー。
120320ume8.jpg

このような姿で仕立てています。枝の股にはわらがかぶせてあります。人がいないので、何のためか聞けなかった。百年近くたってそうな木も多い。
120320ume10.jpg

120320ume12.jpg

なんかよくわからないけど、ウルグアイラウンド。ふーん。
120320kanban.jpg

二宮金次郎の遺髪塚前で昼食をとり、ハイキングコースに上がりました。金次郎の母親の里が曽我だったのです。
120320ninomiya.jpg

丘陵地帯にも梅畑。うしろは箱根の山々です。
120320ume9.jpg

120320ume11.jpg

上のほうはみかん畑。相模湾が見えます。
120320umi.jpg

温州みかんみたいな冬のちいさめなみかんはもうシーズン終わっていて、木にちょこちょこついているだけ。夏みかんみたいな大きいのが鈴なり。
120320mikan.jpg

120320mikan2.jpg

収穫前のは大事に包んであります。
120320mikan3.jpg

国府津までみかん畑にはさまれた農道を歩きました。富士山見えればなー。
キブシ。
120320kibushi.jpg

タチツボスミレか?
120320sumire.jpg

みかん畑の奥に、中世の古墳の跡が。7世紀のものです。古墳の跡に、隠遁僧が住んでいて、達磨さんの絵などを描いていたらしいです。
120320fugai.jpg

丹沢の山々。左は塔の岳方面。右が大山かな。
120320tanzawa.jpg

15キロくらい歩いたでしょうか。里道が入り組んでいて、あっちうろうろこっちうろうろしていました。農道分岐に矢印看板がなければ、国府津までたどりつけなかった。
木々を一生懸命育てていて、何だかいい光景でした。人々のなりわいというものを感じました。
by itsumohappy  at 22:51 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪割草

お墓参りに行ってきました。日曜日のせいか、快速電車はわりとこんでいました。
すぐわきを通るスカイツリー、そばで見るとあまり高さを感じません。
最寄り駅は、業平橋という良い名前の駅だったのに、スカイツリー駅とかいうつまんない名前になってしまいました。
120318tower.jpg

今日は日光のお山が全く見えず。午後からは雨が降ってきて杉並木がけぶっていました。
120318sugi.jpg

これが粉になるのかな。
120318sugi2.jpg

お昼にそばを食べたところで雪割草の愛好者が展示会をしていたので見学。いろいろな形・色のかわいい雪割草がいっぱいありました。
120318yuki3.jpg

葉っぱの形もかわいい。
120318yuki2.jpg

500円と300円のを買った。安いのは花びらが一重で、色使いもシンプル。ちょっといいなと思うのは1500円~3000円はしますねぇ。雪割草を買うのは初めて。いろんな植物を買ってもいつのまにか消えてしまうことが多いから、とりあえず安いもので(^^; 
120318yuki.jpg
by itsumohappy  at 23:22 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

彼岸の入り

寒い寒い~ 今日は1日けっこうな雨。冷え冷えです。お彼岸過ぎれば少しは暖かいんですかねぇ。
梅の花はひと月遅れ。桜はどうなるのかな。山渓でもらった山の便利帳を見ますと、昨年20日には静岡で開花、21日から九州地方で次々開花しています。東京、京都の開花は28日。この気候では、今年、開花が遅れるのはもう確実ですね。 

家の紅梅はやっと6-7分咲き。
120317ume.jpg

三椏が咲いた。
120317mitsu.jpg

春蘭。放置状態ですが、毎年まじめに咲いてくれます。
120317ran.jpg

明日はお墓参り。武装して行かねば。。
by itsumohappy  at 17:43 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

足踏み。

昨日と今日のお散歩コースから。
当地ではやっと梅が見ごろになってきました。7分咲きくらいで、品があってよかった~
120311ume.jpg

120311ume2.jpg

うすピンクのしだれ梅
120311umeshida.jpg

お花がぽこぽこ~
枝がたてこんでいるせいか、どこを写してもピントが合わない><
120311umeshida2.jpg

これは牡丹の新芽です。
120311botan.jpg

姫シャラの実
120311hime.jpg

今日撮った寒桜の様子。例年ならとっくに開いているのに、まだつぼみが固い。
120312sakura.jpg

大寒桜なる早咲きは、ぼちぼち開いてきたところ。
120312sakura2.jpg

桜木は早咲きのものでもまだまだでした。寒さが続き、なかなか季節が進んでいきません。お花は長持ちしていいかな。
by itsumohappy  at 00:21 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1周年

14時46分、横浜港から追悼の汽笛が鳴り響くのが聞こえてきました。

1年前の、長かった揺れといつまでも続く余震。ビルが地鳴りするというか、揺さぶるというか、うまく言い表せない状態でした。オフィスに泊まった当日の夜は、暗い部屋のなかでTVに映る真っ赤に燃える気仙沼の様子と鳴り止まない緊急地震速報くらいしか覚えていません。続いて原発の爆発、計画停電と電車の混乱。買占めとかガソリン不足もあった。都心でもはじめの3日間はむちゃくちゃでした。世が世なら戒厳令もんでした。

今日は休日だったので、お花やさんに行かれず、スーパーで買いました。青いガラスの花瓶に入れてみました。香合は、かわいいお魚柄です。浄土ヶ浜の白い石の上に置きました。
120311hana.jpg

当時の新聞をひっぱり出してみました。まだ、各地の状況がほとんどつかめず、「これはいったいどういうことなんだ」的な、なすすべもない戸惑いにも似た様子が伝わってきます。
120311news2.jpg
by itsumohappy  at 22:59 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

幸の海が。

去年と比べていつまでも寒い。横浜ではみぞれが降りました。一日篭城モードです。ここ数日、肩が痛くて、頭がしびれ、なんとなく気分が悪い。本もPCも疲れるし。疲れは目からかな。
TVを観れば、地震津波原発といずこも特集です。あらためて、津波って真っ黒だなぁと。ずっとTV観ているとさらに気分が・・・>< 今日は、東京大空襲の慰霊祭のニュースもあったし。

横浜や京浜工業地帯の灰色の海しか身近にないので、三陸の生き生きした輝きの海は印象的でした。それが、真っ黒になって、みな飲み込んでしまったのだから・・。

120310minami.jpg
南三陸町と志津川漁港です。泊まったホテルから見た陸側の景色(2010年9月)。反対方向にも同じくらいに広がる海を眺めながら温泉でのんびりしました。本当に、静かな静かな海でした。
by itsumohappy  at 22:49 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『巨大津波が襲った』

河北新報社発行の震災記録。地元メディアのものですから、見たことのない写真ばかりです。淡々と構成されています。この惨状によけいな言葉はいりませんね。
20120309kahoku.jpg

1周年をひかえ、新聞でもTVでも震災報道が増えてきました。おりしも首都圏M7が4年以内ということで、いやでも危機感が高まります。必ず来るとわかっているから気が重い。毎日毎日地震を感じます。もしかしたら自分ひとりが揺れているのか?と思うくらいひんぱんに。

うちはもうだいぶ古いので、M7だったら瞬時につぶれてしまうのではないかと。まあなるようにしかなりませんが、あまり苦しい思いをするのはいやだなぁ><
by itsumohappy  at 01:08 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もう少し。

雨が降るようになりました。今朝は雷が鳴っていた。まだ寒いけれども、やっと終わりが見えてきました。
お花はずいぶん遅れています。去年の今頃はもう咲いていたらっぱ水仙はまだ咲くまで数日かかるかな。でも気温が上がればあっというまに開くでしょう。
20120306suisen.jpg

貝母が伸びてきました。空気冷たくとも、地熱が上がっているんですね。
20120306baimo.jpg

クリスマスローズ。下向きに咲くので写真撮りにくい。
2012rose.jpg

白いほうはあとちょっと。
20120306rose2.jpg

早く歩きに行きたいなぁ。
by itsumohappy  at 22:43 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

落語とプラネタリウム

3日、久しぶりに渋谷までお出かけ。
毎日新聞社の落語会に誘われて、行ってきました。場所は、渋谷区文化総合センターという公民館みたいなところ。駅から近く、ホールも2つあって、なかなか立派。「古典ムーヴ」というコンセプト?で、立川志らく、柳家喜多八、瀧川鯉昇の3人が2席ずつやりました。落語は1年ぶりかなぁ。時そばとか火焔太鼓とかを多少今風なアレンジをして会場を沸かせていました。久しぶりに笑って脱力できた2時間でした。

このセンターの2階を通ったとき、↓を発見。
20120303planet.jpg

おおっ!これはもしかして、と思ったら、やはり今は亡き五島プラネタリウムにあった投影機でした。
解説には「カールツァイスⅣ型プラネタリウム投影機」とありました。1957年から2001年まで稼動していたものです。私は子供の頃渋谷に住んでいて、中高時代も渋谷通いしていたので、五島のドームはいつも目にしていたし、何度か入ったこともあります。懐かしかった。

と、そばにプラネタリウムの案内が置いてあり、見れば、この文化総合センターの12階に新しいプラネタリウムがあるのでした。落語のあと、さっそく寄ってみて星空鑑賞。
今夜の星空解説のあと、「宇宙の謎に挑む」という映像を水平に倒した椅子で見るうち、だんだん気が遠くなりました。アインシュタインの宇宙項とか、お話が私にはちょっと難しくて(--; ま、とりあえず、ダークエネルギーとかダークマターとかよくわからん未知の世界がまだまだあるよ、って内容でした。他に4つの映像番組があって、時間によって変わります。今ははやぶさの帰還CGが人気ありそう。

五島プラネタリウムのあった東急文化会館の代わりにできたのが、左の建物。来月オープンです。映画館はもちろん劇場(ホール)も入る。劇場は夏、「ウエストサイドストーリー」で杮落としだそうです。
20120303shibuya.jpg

by itsumohappy  at 22:30 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック