初釜

今年最初のお稽古は、「大円の草」でした。相伝の前に、お稽古仲間が初炭。これを見ているだけで、もう足が痛くなってしもうた(TT)・・ 先生も膝の具合が悪く、丸椅子と座椅子が席に置いてあります。
4、5年ぶりの「大円の草」、もちろんすっかり忘れていて、ノートを見てももうひとつよくわからない>< お点前に1時間強かかったかな。最後のほうでは集中力がとんでしまった。正座するとふくらんだ筋肉と筋肉がぶつかるような具合。要はやせれば良いのですが。
by itsumohappy  at 14:57 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『切腹』

小林正樹監督作(1962年)。
録画の整理がてら鑑賞。切腹シーンが実に実に・・(>_<)(>_<)(>_<)
いやしかし、これは切腹の話ではなくて、武士道の話です。武士のあるべき様を切腹を題材に描いた。或いは、中身がない、上っ面ばかり(の仕組み)が体よく世間にまかり通っていくというのを、こういうシチュエーションで訴えたといいますか。

仲代達矢をはじめ、三國連太郎や丹波哲郎が若くかっこよろしい。丹波哲郎なんてGメンのおっちゃんというイメージしかなかったけれども、なかなかシャープではありませんか~ 仲代達矢は華があるばかりでなく、目が狂っているのがいい。この映画は、海老蔵主演で最近リメークされたようですが、海老蔵は派手でも狂気はあまり感じられない(観ていないけど)。
何にしても、ちと疲れる映画でした。
by itsumohappy  at 22:25 |  映画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

薬王院

日曜日に高尾山に行ってきました。日があまりなく、寒かった>< 暗い写真ばかりになりました。
120115eki.jpg

1号路をはじめて下から歩きました。ずっと舗装道です。
120115ichi.jpg

間伐されているのか去年の台風で倒れたのか・・・。
120115ichi2.jpg

金比羅台から。奥にスカイツリーがうーーっすらと見えました。
120115kon.jpg

金比羅さん
120115kon2.jpg

奥の院でお山での安全その他を祈願。
ここは飯縄権現を勧請したところなんですねぇ。何度も歩いているのに今頃気づきました。
120115in.jpg

山頂は大賑わい~
120115top.jpg

ビジターセンターの自然観察ガイドツアーに参加しました。
いろいろ知らないことを教わりました。そのうちのひとつ。登山道脇のあちこちの杉の根元になぜか椿の細枝が。どうしてでしょう。
120115ki.jpg
答え。アカネズミが、椿の種を埋めた場所なんだそうです。後で食べようと思って忘れたりしたものが発芽したというわけ。

帰りは稲荷山コースを歩きました。頂上とうってかわって静かな道です。3時を過ぎても登ってくる人がけっこういました。
120115ina.jpg
by itsumohappy  at 23:14 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『コットンクラブ』

F・F・コッポラ監督作(1984年)。
1920年代後半、NYのハーレムにあったクラブを舞台にした娯楽作品。R・ギア、D・レイン主演。公開当時、観に行った友人が、つまんなかったと言っていたので、観ないままでしたが、どうしてどうして、なかなかよい作品でした。音楽、ダンス、ギャングの抗争。映画らしい。当時の雰囲気たっぷり。『ゴッドファーザー』と違って遊び心のある演出です。G・ハインズのタップも見どころです。
by itsumohappy  at 21:43 |  映画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お参り

昼休みに職場の氏神さま、日枝神社にお参りしました。松の内に行きたかったのだけど、今年は遅れてしまった>< お正月は境内が人で埋まり、参道の下までずっと並んでいます。今日はもうガラガラだろうと思いきや、少し行列ができていました~。

いつもなら脇からお参りするところ、10人位の列だったので、5分ほど待って本殿前でお参りしました。私の前には、TBSと書いてある法被を来たおじさんたちが何人もいました。赤坂あたりの会社員がやってくるところです。建物はきれいで、立派なエスカーもある。千代田区や中央区が氏子区域に入っているので裕福なんだと思います。
120110hie.jpg
by itsumohappy  at 23:34 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

七福神

3日、たまたまお参りした近所のお寺で、七福神のシート¥100が置かれていました。そのお寺でひとつスタンプ押したら、残りもやはり押さないわけには・・と思い、はじめて七福神めぐりというのをしました。
地元の歴史研究会が、廃れていた七福神の寺社を古文書から探し出して再制定?したとかで、去年からスタートしたそうです。私は全然知らなかった(--;

東福寺というお寺です。曹洞宗の大本山総持寺から歩いて15分くらい。
120107toufuku.jpg

ほとんどのお寺が旧東海道のそばにあります。
昔はご朱印でも書いてもらったのでしょうか?なんだかスタンプラリーの感覚です。大人も子供も懸命に押していました。
120107shichi.jpg
by itsumohappy  at 22:36 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忍野八海と富士山

6日、バスツアーで忍野村へ行きました。午前中は厚い雲がたちこめて富士山は全然見えませんでしたが、昼過ぎからきれいなお姿を見せてくれました。

はじめに富士宮の浅間大社にお参り。この時点で富士山は全く見えず。
120106sengen2.jpg

120106sengen.jpg

富士山に登る行者さんが禊をする湧玉池。清らな水をたたえて、あたりは清浄な空気に満ちていました。
120106senwaku1.jpg

120106senwaku2.jpg

鴨がいっぱいいました。
120106senwaku4.jpg

あひる?が通り道でお昼寝。つついたら怒った(^^;
120106senwaku3.jpg

地元の方の案内で、忍野八海めぐりスタート。この頃には雲が消えて富士山が見えた(^^V
スタート地点付近
120106oshi.jpg

出口池(第一霊場)
八海で一番大きい池。
120106oshi1-1.jpg

忍野村の人たちは家からこんな景色が普通に見られる。
この村には、ファナックや精密機器関係の会社が多く、また、自衛隊がいるので歳入が多く豊かなんだそうです。だから町村合併には加わらない。家々が立派で庭も豪勢です。
120106oshi2.jpg

この家では座頭市のロケが行われました。
120106oshi3.jpg

菖蒲池(第八霊場)
八海といっても小さな池ないし川の続きの水たまり風で、どの写真も似たようになってしまいました。
120106oshi2-8.jpg

鏡池(第七霊場)
120106oshi3-7.jpg

湧池(第五霊場)
昔、TVの取材で、ここから命綱なしに潜水した二人が戻れず騒ぎになったそうです。結局助からなかった。このあたりの地下は、水の樹海になっているのではと言われているそうです。
120106oshi4-5.jpg

底抜池(第三霊場)
底は見えるのですが、泥が堆積しているだけで、深さは不明。
120106oshi5-3.jpg

榛の木林民俗資料館。
よい雰囲気のところですが、お日さまぎらぎらでよく撮れない><
120106oshi4.jpg

うしろは杓子岳です。茶色いところは、萱を取る場所。
120106oshi5.jpg

濁池(第六霊場)
120106oshi6-6.jpg

銚子池(第四霊場)
120106oshi7-4.jpg

お釜池(第二霊場)
120106oshi8-2.jpg

山中湖近くの花の都公園。今、外にお花はないので入場無料です。
120106hana.jpg

この公園奥から富士山を眺めました。
120106hana2.jpg

なかなかぴかーとダイヤモンドに輝くようには写せませんねぇ
120106hana3.jpg

ぼんやりしているとあっというまに沈んでしまいます。太陽の動きは意外に早いです。
120106hana4.jpg

とにかく富士山が見られて満足の一日でした。
by itsumohappy  at 18:53 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

頌春

めずらしくうす曇りの元旦でした。
今年の松は小松にしてみました。毎回同じ花材のせいか形も同じになってしまいます。
120101.jpg

昼間、関東全域にわりと強い地震がありました。なにやら暗示するようで気が重いです。もう地面の下はあちこちガタガタなんですかねぇ><
とにもかくにも平穏な年であることを願いたいです。
by itsumohappy  at 22:52 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック