鎌倉散歩

日曜日、いとこが宇都宮から上京。ちょっとだけ鎌倉を散歩しました。
覚園寺あたり行こうかなと思ったのですが、ありきたり?のルートになりました。

円覚寺。カエデの葉っぱは、赤くなる前に縮れている感じ。あまりきれいにならなさそうでした。
111127en.jpg

広い境内には塔頭が点在。
111127en2.jpg

見晴台に上ったら、富士山がうっすら見えました。
111127fuji.jpg

見晴台には国宝の鐘があります。
111127kane.jpg

漱石『門』ゆかりの帰源院
111127mon.jpg

かけこみ寺こと東慶寺。花木がたくさんあって優しげな境内。ここも何度か来ています。いつも見学者が多いところ。
111127tokei.jpg

リンドウとヤブコウジ
111127yabu.jpg

奥の墓地まで行くと空気がひんやりしました。
111127tokei2.jpg

昼食後、八幡宮へ。人いっぱい。
111127hachi2.jpg

倒れてしまったイチョウは左に移植されました。
111127hachi.jpg

階段の上からみたところ。ひこばえが出ていて、生きているのがわかります。
111127ki.jpg

日曜日でこんではいたけれども、まだましなほうでした。5月ごろなんかとんでもないですからねぇ
あたたかい日でよかった。相変わらずとんびがのんびり飛んでいて、海が反射して明るい鎌倉の町でした。
by itsumohappy  at 23:14 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お山の写真

23日のお山歩きです。
中央道河口湖インターから登山口へ向かいます。中央道からの富士山に感激~ 天候ができるだけ続くように祈るばかりでした。

いやしの里という観光施設のうしろから登り始めます。
111123iyashi.jpg

稜線を左(西)のほうへ向かって歩きます。
111123ryosen.jpg

冬枯れの道になっていました。
111123one.jpg

左手にずっと富士山を見ながら歩きました。太陽が上方にあって、見えにくいのがちょっと残念。
111123ryosen2.jpg

昼食をはさみ、1時少し前に王岳に到着。
111123ou.jpg

アップダウンを繰り返しながら稜線を行きます。
木々の向こうに王岳。お山って感じのきれいな形です。
111123ou2.jpg

歩いてきたところが見えるのっていいです。
111123ryosen3.jpg

五湖山は展望がないピーク。
111123goko.jpg

ひたすら落ち葉を踏みしめながら歩きました。
111123michi.jpg

お昼過ぎた頃から富士山に笠がかかりはじめ、みるみる空は灰色になってきました。
五湖山から先の稜線。まんなかが三方分山。
111123sanpo.jpg

精進湖に向かって下ります。
111123shoji.jpg

女坂峠。木々の向こうに王岳と歩いてきた稜線。
111123ryosen4.jpg

下山口までの林にわずかながらカエデの葉っぱが残っていました。バスまであと15分というところで、雨が降ってきた><
111123forest.jpg

行動時間6時間、5時間の歩きでした。やはり山は葉っぱがないと寂しいな。途中に行き会ったのは15名ほどで、人の少ない静かな山でした。この日は暖かく、南アルプスは見えませんでした。
また富士山をのぞむお山歩きしたいです♪
by itsumohappy  at 22:45 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰ってきた。

王岳・五湖山へ行って来ました。精進湖の北にある小山です。
天気期待していなかったのですが、幸い昼頃までほぼ快晴で、富士山が見えました~
稜線から、西湖と河口湖。
111123fuji.jpg

逆光の位置にあるので、ちょっと見ずらかった。写していても、液晶がよく見えない(ーー;
葉っぱはほとんど落ちてしまっていました。
ひさしぶりに5時間みっちり歩きました。
by itsumohappy  at 23:08 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

準備。

先週、具合がわるくてお山に行けなかったので、晴れ/曇り予報を信じて、バスツアー申し込んでみた。はじめての会社です。案内を見ると、軽アイゼン必携!がーん。精進湖のすぐ北なんですけど、もうそんな凍結状態なんでしょうか。。持っていないし、取り消そうかなぁと思いましたが、通販で買ったよアイゼン。
20111126ai.jpg

靴に合わないかもしれないなぁと思いつつ3,600円だったもので。。安物買いの何とかかな。でも基本、雪のあるところには行かないので、高いの買ってもなぁと。靴に合わせてみたら何とか大丈夫そう。金具の締め方がわからない(--; ドライバーだとうまくいかない。多分使わないからまあいいや。と、たかをくくったりして。
あー早起きつらいな。直前になって、明日だけ曇り/雨予報になった。本当についていないなぁ。
by itsumohappy  at 22:44 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『偉大なる、しゅららぼん』

万城目学作(2011年)。
体調わるかったので、流し読み感覚で読めそうな本にしてみたのですが。
うーむ。500ページ超。長い。SF青春ナンセンスエンターテイメント的作品。設定は面白いかもしれない。城郭に住む高校生。対立する妖術使いの2つの家。琵琶湖の隠された神秘パワー。そういう個々のエッセンスはユニークなんだけれども、全体としてうまくいっていないような。。『鹿男あをによし』みたいに、へんな本だけど面白かった、みたいに言えない。
不思議ワールドも結構なんですが、この作家には、正攻法の文学作品も書いてほしいなぁと思います~。
by itsumohappy  at 22:35 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なんとか回復。。

今月はじめから体調崩してなかなか復活できませんでしたが、だんだん普通に体が動くようになりました。
まだリンパが多少腫れているような気がしますけれど・・。いったん具合悪くするとなかなか回復しないので、絶対風邪をひかないように注意していて、3年くらいはもったのですが、やはり油断したのでしょう。。
楽しみにしていた富士山を望むお山に行かれなかったのが残念で 

たくさん寝ても薬を飲んでもあちこち温めても治らないときは治らない。速攻効く方法ってないかなぁ。
by itsumohappy  at 22:29 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いろいろな実

お休みというと最近ず-------っと曇りor雨です。平日ばかりぴかぴかの天気。
お日さまがないと気分がさえません><
それでも薄日がさしたので、公園散歩へ。でも明るくなったのは一瞬でした。

気温は高めですが、お花もほとんどなく、晩秋のおもむき。
実がいろいろあった。どれもたくさん生っているということはあまりおいしくないんでしょうか。

ザクロ
111103zaku.jpg

クロガネモチ
111103kuro.jpg

サンシュユ
111103sanshu.jpg

ガマズミ
111103gama.jpg

ピラカンサかな。
111103pi.jpg

マユミ。まだはじけていなかった。
111103mayu.jpg

コムラサキ
111103shiki.jpg

お花は小菊がきれいだった程度。
111103kiku.jpg

111103kikuki5.jpg

あと、十月桜が咲いていた。
111103juu.jpg

縞ススキ
111103susu.jpg

ひらひらの鯉はあまり見かけないなぁ。
111103.jpg

帰ったら家にお茶が届いていました。
111103cha.jpg
今月から炉なんですよねぇ。


by itsumohappy  at 17:54 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック