五葉松

2年ぶりにお正月のお花を活けました。
若松を使っても良いのですが、奮発して五葉松にしてみた。今年は500円位安い、とお店の人。それでも1本千円近くします。もっと松葉を整理するほうがいいのかもしれないけど、もったいないのであまり切らなかった。
1230goyo.jpg

今日は空がほぼ一日中真っ白でした。お日さまがないと、ものすごく冷えます。
ああいよいよ今年も終わりだなぁ><
by itsumohappy  at 23:37 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休日

今日ものんびりお休み。連休にしても出かけるわけでもなく、お掃除などしたあとはぼーっとして終わり。

横浜では晴天が続いています。
うちのそばから見える富士山はこんな感じ。もっときれいに見える場所を探しています。
1224fuji.jpg

再処理した水を小川にしてその脇を散歩道にしたところが近所にあります。ときどきサギみたいのがいる。30cmもないような小さいサギ。人なれしていてそばによっても逃げない。本当に真っ白で、全然汚れがないのが不思議。いったいどこから飛んでくるんだろう。
1224tori.jpg

日本寒咲が咲きました。
1224suisen.jpg

赤い万両と白い万両を何本か取ってきて、シャーレに入れた。うちには理科の実験道具が何かとありまして。
街中の光は冷たいですが、ろうそくの光はあたたかに見える。
1224akari.jpg

壁にかけてあった瀬戸物の木にビーズ細工を適当にぶら下げた。
1224tree.jpg

寝るまで、なかなか先に進まない本を少しでも読もうかな。なんか面白い本ないかなー
by itsumohappy  at 22:12 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

笑い疲れ

昨日、友人に誘われて「笑福亭松喬還暦落語会」に行ってきました。最近あまり笑うこともない日々だったせいか、笑い疲れた。上方落語を生できくのは初めて。船場の言葉だそうですが、ききやすかったです。「つぼ算」と「帯久」というのをやりました。他の出演は、さん喬、権太楼、鶴瓶など。
お祝いの会だからか、場所は新橋演舞場!落語には少々立派すぎるところですねぇ。さん喬もこの舞台でやるのは最初で最後だろうなんて言っていました。
私の今年のイベントはこれで終わりです。

1223shokyo.jpg

旧新橋停車場と汐留シティセンター。この日は、シティセンターの42階でのんびり昼ごはん。旧新橋停車場は、開業当時の新橋駅舎の遺構の上に再建された建物です。演舞場へはここから歩いて10分位。
1223shinbashi.jpg


 
by itsumohappy  at 21:18 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

電飾2

東京・丸の内の電飾です。
行幸通り。パンジーに電飾。
1221miyuki.jpg

和田倉噴水公園に並んだキャンドル。ひとつひとつに芸能人や千代田区の小学生などの名前が書かれていた。
後ろは、丸ビルや三菱村です。
1221funsui.jpg

馬場先濠にも電飾。
1221baba.jpg

辺りの建物や空間が大きいので、電飾しても本当に一部分だけ照っている感じ。
場所柄、整然としていて、人々も静かなのはいいです。
奥は工事中の東京駅です。
1221miyuki2.jpg

数年前まで仲通りで「ミレナリオ」の東京版をやっていました。ビルの間の電飾門はけっこう迫力ありました。
今はこんな感じ。木がしょぼいから頼りなげです。
1221naka.jpg


by itsumohappy  at 23:33 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

電飾

銀座のミキモト前。この辺りで、外にある電飾ツリーだとこれが一番目立つかな。最近よく見かける青白く冷たい光より暖かみがあっていいです。決まった時間になると、光の筋が流れます。
例年、使ったツリーは、公募で公共施設などに寄贈しているそうです。
1211tree.jpg

中央通りの装飾は全体としては地味め。表参道みたいに並木がないし。・・ショーメの下にある「碁」が面白かったので撮ってみた。看板がちゃんと調和しているし。この碁のお店は、65年の歴史だそうですが、まもなく閉店です。
1211street.jpg

帰りの市営バス。中は、青と白の点滅する豆電球が天井にはりめぐらされ、広告の部分は全部クリスマスのイラストレーション。つり革などにぬいぐるみやリボン、ベルなどがくくりつけられ、荷物置くところにはミニツリー。写真よりもかなり派手でした。一年間のご愛顧をこめてメリークリスマス、らしいのですが、夜10時過ぎのいささかくたびれ加減の大人たちはあっけにとられるばかり・・。
1211bus.jpg
by itsumohappy  at 23:45 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

生誕百年 映画監督黒澤明

東京・京橋のフィルムセンターで展示しています。今月26日まで。期間中、作品の上映もやっています。
1210kuro.jpg

放課後に寄ってきました。京橋って中途半端なところで行きにくいんだけど。銀座をせかせかと突っ切っていたら汗かいた。
狭い展示スペースに、監督作品の台本、デザイン、ポスターなどいろいろありました。監督は、私も使っていたホルベインの水彩や不透明水彩絵の具でコンテを描いていました。ポスターがいろいろ。「用心棒」のポスターのばかでかさに圧倒された。「七人の侍」ポスターの各国バージョンがあって、なかなか面白かったです。ポーランドのが映画の宣伝とは思えないくらい芸術的だった。タイ版は、コメディですか?というようなゆるい感じ。誰だよこれ?って侍がいるし。イタリアのはさすがシンプルながらも映画の雰囲気をよく伝えていました。「デルス・ウザーラ」のファンタジックな日本のポスターは、意外すぎました。

監督は、映画ごとに創作ノートを作っていて誰にも見せなかった。人物像とかコンセプトなど箇条書きにしているものです。「何時いかなる時でも自分自身が一番の問題だ」「ドラマとは、誰もそのドラマの要素を我と我が心中に認める事が出来る程真実であらねばならぬ」 以上、「羅生門」のノートから。

期間中、上映会をしていて今夜は「椿三十郎」でした。けっこうな人が並んでいた。映画を観ると、展示会が少し割引料金になります。といっても、もともと200円の料金です。
18日のお昼には、香川京子、加藤武、仲代達矢が監督を語るイベントがありますよ(無料)。

ところで。
フィルムセンター近くの路地に、イデミ・スギノというケーキやさんがあります。いつも前を通るだけで、買ったことがない。表からあまり様子がわからないので、入りにくい。今日も通過で終わってしまった。
by itsumohappy  at 23:58 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大発見。

日に日に空気が澄んできていることを感じます。
今日はいつものバス停からバスに乗って発車を待っていたら、建物の間から、白い大きなプリン形が目に入った。富士山でした。もう、うん十年ここを通っているのに今日初めて気がついた。私には大発見の朝でした。まあそれだけのことなんですが。
by itsumohappy  at 23:54 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

青空

朝、真っ白な富士山が見えました。通勤で唯一の楽しみです。
昼ごろには空が真っ青になってイチョウの葉っぱもくっきり~
1208icho2.jpg

お日さまさえあれば、それだけで幸せな気分になれる。
葉っぱを落とした木が多くなってきたのは寂しいけど。
by itsumohappy  at 23:57 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

百尋の滝

奥多摩行ってきました。もう山歩きの季節も終わりですが、けっこう電車はお山の人でこんでいた。男女ともに大荷物の人も目に付きました。私の前に座っていた男子は80ℓのザック。すでにけっこうぱんぱん。一体どこに行くんですか・・

一日中快晴でした。今日はお山のてっぺんには登らず、奥多摩でも大きい滝、百尋の滝を見て帰った。
1204sugi.jpg

沢を上っていきます。ここは川苔山の登山コースで、昔、一度歩いているんですが、全然覚えていなかった。
1204taki5.jpg

いろんな滝があって面白い。
1204taki.jpg

1204taki3.jpg

1204taki2.jpg

もう葉っぱは落ちて地面はふかふか。ステップが見えない。寒々しいけど、歩いていて気持ちよかった。聞こえるのは鳥の鳴き声と沢の音だけ。バスに乗っていた人たちはみな川苔を目指していたのであっというまに行ってしまい、周りには誰もいなくなりました。
1204michi.jpg

バス停から2時間くらいで百尋の滝に到着。こんな滝だったかな。滑るような流れでした。滝を見ながらお昼ごはん。見ているのはわれわれだけでした。
1204taki4.jpg

往復4時間で、まあまあ歩いた感がありました。動いていると暑いけれども、やはり冬の空気。手なんかずいぶん冷えてしまって。軍手じゃだめですねぇ、やっぱり。
by itsumohappy  at 22:12 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬の嵐

朝方の雷&午前までの暴風雨はすごかったです。
灰色の世界を生ぬるい風が吹き荒れて、天地創造みたいだった。

お昼近くになるとどんどん青空が広がった。
きらきら太陽に誘われて、昼休みに近場の公園までお散歩。
町なかのせいか、まだ完全に紅葉していない木も多いです。
1203ki.jpg

池には葉っぱがいっぱいでした。
1203momiji.jpg

ピラカンサかなぁ。
1203pira.jpg

これははじめてみました。何の木だろう。はじけた実のなかには赤い種が入っていた。
1203mi.jpg

公園には、男女とわず一人でいる人が多くて、ぼけーっとしていたり、お弁当をもくもく食べたりして昼のひとときを過ごしていました。
by itsumohappy  at 22:23 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック