ツワブキ

ツワブキの花が今年はたくさんつきました。
1128fuki.jpg

3つくらい撫子が咲いた。色がすごく濃くて印象的でした。
1128nade.jpg

水仙や花にらの芽がにょきにょき。
1128me.jpg

万両が色づいてきた。
1128manryo.jpg

千両は鳥が食べてしまうので切った。今年の株はずいぶん葉やけしています。
1128senryo.jpg

草木を見ているときが一番心やすらぎます。
by itsumohappy  at 22:46 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

稽古再開~

先生が3年ぶりに稽古再開。久しぶりなので、薄茶のひとつもできればいいかなと思いきや、初炭、濃茶平点前、流し点とやって、少々といいますかけっこう疲れました。もう正座が続かなくてびりびりです>< 

炭がおきるとあたたかです。
1128kama.jpg
by itsumohappy  at 21:46 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その3

大原の続きです。
実光院。不断桜という十月桜の一種だと思いますが、秋咲きの桜がきれいでした。
1121jikko.jpg

1121jikko4.jpg

お庭の石組
1121jikko3.jpg

山々を背景にした庭園が美しかった。
1121jikko2.jpg

大原の里。
寂光院に向かいました。十数年前の真冬、大原を訪れたときは、何故か閉まっていたのです。三千院の坊さんに、寂光院やっていないです!と文句を言ったら (^^; 坊さんは、「最近閉めているみたいだね。観光の寺は開けていないとねぇ・・」とおっしゃった。まあ、また機会があるだろうと思っているうち、寂光院は焼けてしまったのです(TT) ・・
1121sato.jpg

寂光院の門前。いっとき、観光客が激減したそうですが、だんだん訪れる人も増えたのではないでしょうか。この日はなかなかにぎわっていました。
1121jakko3.jpg

1121jakko4.jpg

再建された本堂。新たなご本尊の地蔵菩薩がおわします。10年前、この周りに灯油を撒いて放火した者はとうとうつかまらなかった。宝物館に地蔵尊のなかにあった胎内仏が展示されていて、胸がいたみました。
1121jakko.jpg

本堂の裏山にある建礼門院大原西陵。宮内庁の管理地です。
1121jakko2.jpg

多少疲れたので、植物園でのんびりすることにしました。
賀茂川。ここは本当にいいところです。
1121kamo.jpg

植物園も意外とこんでいた。
イチョウがきらきら。
1121shoku.jpg

池の周りは、半木(なからぎ)の森といいます。「流れ木」の意味らしい。園内唯一の自然林です。賀茂川の氾濫により西賀茂から流れついた神社の木で、このあたりにその社を再建したというお話があります。
1121shoku2.jpg

イロハモミジ、トチュウ、ランシンボクの紅葉・黄葉。
1121shoku3.jpg

トウカエデ。植物園は広々としていて木も大きいので、くつろげます。
1121shoku4.jpg

どこもぴかぴかできれいでした。今回はあまりたくさん見なかったほう。だんだんパワーダウン? 寺社も大寺院以外は、似たようなつくり(お堂+枯山水などの庭園)なので立て続けに見ているとあきる?ような。
仏像は、三千院の三尊がだんとつ・ぴかいちでした。ただあまりに人が多くて・・。人が少なくてアクセスしやすい名所なんてたぶんないですね。なんにしても京都はいずこも美しい。これまでも、あちこち行きましたが、まだまだ見ていない絶景があるはずだ、とよくばっています。うーんいつになったら満足するんでしょう・・。
何となく思うのは、作られた美しさである限り、いくつみても印象はそう変わらないのではないか?ということです。あるのは規模の違いだけで。。
by itsumohappy  at 18:29 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その2

2日目は大原に行きました。早起きできなくて、ちょっと出遅れてしまい、バスの時間を見間違えたこともあって三千院に着いたのは9時頃。すでに相当こんでいました‥。ここは人気なんですね。10数年前に真冬の凍てつく中、仕事ついでに訪れたときは、阿弥陀堂に私1人だけで説明を聞いたのですが、この日お堂内は人で埋め尽くされていました。

朝もやに杉の緑と紅葉が浮かぶようでした。
1121san.jpg

清清しい空気です。
1121san2.jpg

1121san4.jpg

お堂にある阿弥陀三尊はすばらしいです。
1121san3.jpg

宝泉院に向かう途中の道もきれい。
1121shorinhosen.jpg

宝泉院のお庭
1121hosen2.jpg

立派な五葉松。楓の見ごろはまだ先って感じでした。
1121hosen.jpg

1121hosen4.jpg

1121hosen3.jpg

勝林院。静かなたたずまいでよかったです。声明の地です。
1121shorin.jpg

北山のほうもきれいに見えました。
1121shorin2.jpg

右の宝篋印塔は鎌倉期のもので、名品なんだそうです。
1121shorin3.jpg

なんか、似たような写真ばかりですね~

(続く)
by itsumohappy  at 22:03 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その1

2週間前に宿をとって上洛しました。前々から旅行の準備ができない私‥。
20日、行きの新幹線から
1120fuji.jpg

天気もいいようでしたので、保津峡で下りてみた。本当は高雄に行きたかったけど、道路の状況がわからなかったので‥。ここって無人駅!渓谷の上に駅がある!京都駅から20分位でこんな景色になってしまうのが不思議。
1120hozu.jpg

トロッコ保津峡駅付近。保津峡下りの舟がいきます
1120hozu2.jpg

清滝
1120kiyo2.jpg

1120kiyo.jpg

旧嵯峨御所の大覚寺に移動。門跡寺院だけあって風格あります。過去に一度参拝したことがありますが、あまり覚えていなかった。般若心経の写経で有名だそうです。バス・地下鉄カードの優待で、心経のお守りを頂きました。
1120dai-odo.jpg
 
1120dai-niwa.jpg

嵯峨菊の展示をしていました。花つきの位置などちゃんと様式があります。
1120dai-kiku.jpg

大沢の池
1120dai-ike.jpg
 
観光客はそこそこいましたが、広々としているので、比較的ゆったり過ごせました。池の周りでしばしぼんやりした後、大覚寺から歩いて20分くらいの直指庵に向かいました。
あたりは田畑が広がるのどかな風景。ぴかぴか陽気で何だか暑かったです。
1120jikishi-denen.jpg

直指庵には案外観光客がいました。見学を終えて出る頃には団体客が到着しました。こんなところまでツアーが組んである‥
1120jikishi.jpg

紅葉の見ごろまでもう数日という感じでした。
1120jikishi-niwa.jpg

大覚寺前まで戻って止まっていたバスに乗りました。今回、あまり考えることなくその場にいる適当な乗り物に乗っていました。最近頭が冴えないもので‥。そのバスは臨時の阪急嵐山行きでした。道路こみこみ。途中のバス停をいくつか飛ばして、高速道路みたいなところを通って迂回しているようでした。渡月橋のたもとに着けば、昼過ぎでしたから辺りは人で埋まっていました。
1120togetsu.jpg

普段、ここに来れば橋を渡らないことはないのですが、人の多さに恐怖を感じ、回れ右して嵐電で逃げました。
あちこち行こうと思っても、やはりそう予定通りにはいきません。高台寺行きたかったのですが、あまり歩かないで行ける方法がわからず‥。とりあえず東山に出ました。
白川にかかる行者橋。渡ってみました。幅の狭い橋で、何だかおっこっちゃいそう。
1120gyoujabashi.jpg

青蓮院を見学。入り口の楠の木が立派。ここも門跡寺院。
1120shorei.jpg

ここも見ごろまでもう数日って感じでした。
1120shorei-niwa.jpg

1120shorei-niwa2.jpg

次に、隣の知恩院に行ったら4時過ぎていて閉まっていました>< いつもながら東大路通が大渋滞なので、東山駅に戻り、この日は終了しました。

(続く)
by itsumohappy  at 23:50 |  旅行・山 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰ってきた。

土日と上洛しました。
とりあえずの1枚。清滝です。
IMG_5826.jpg

以前とくらべてあまり歩かなくなりました。人が多いと面倒に思うようになってしまって・・。
平日にのんびり歩けたらいいのですが~
少し寂しいことに、春・秋ともにどこへ行ってもあまり感銘を受けなくなりました。見ていない場所はたくさんありますけどね・・。一番最初に見た素晴らしい桜/素晴らしい紅葉のときの印象を超えられない。師匠の言っていたとおりだわ。
by itsumohappy  at 22:03 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

混雑がこわい・・

週末、上洛です~ お天気あまり良くないみたい(涙
昨日だかの東福寺前の写真をみてびっくり。平日なのにすごい行列~。いやぁそこは予定しませんけど、何だかいずこもすごいことになっていそうな紅葉時の京都。今時季行くのは今度で4回目なので、さすがに駅からバス乗って清水行こうとか思いませぬが。

久しぶりに大原や鞍馬のほう行ってみようかな。その辺も行列なんですかね。嵐山もやっぱり行きたい~。高雄は今がピークらしいですね。天気がわるいと葉っぱが落ちちゃうなぁ。

前はあちこちのお寺をまわっていました。今回も少しは寺社におまいりする予定です。ただ、以前に比べて「紅葉のお寺」に魅かれなくなった。まあけっこう見ましたからねぇ。何だろう、きれいすぎるというか、人工の美しさにかえって物足りなさを感じているのか。奥多摩あたりの雑木林の紅葉のほうがいいなぁと思ったり。
なので、この度も自然に近い場所を歩いてみたいと思います♪
by itsumohappy  at 00:33 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

知恵の和ジャパン

アジア大会の新種目、碁!ペアと団体戦、正式種目ですよ~ ちゃんとドーピング検査があるそうです。うかつに風邪薬も飲めないって。名人や本因坊の方々が参戦です。みなプロですね。・・・中韓に勝つのは難しいようですが、北朝鮮には負けないで欲しい~ 20日に予選スタートです。
by itsumohappy  at 23:21 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1年経った。

1週間はとても長く感じるのだけど、1年は過ぎてみれば早い。否、ひとつひとつ、よくよく考えてみるとみな大昔のできごとか。春に京都で桜を見たこと、夏に北アルプス行ったこと、その他どれもこれも・・。

まあとにかく1年経ちました。一応今日が親の命日。
1115hana.jpg
なぜ一応かといえば、正確なところがわからないので・・・。医者の見立てとはいえ、誰もいなかったからあくまで推測。原因も、解剖していないので本当のところはわからない。わかったのは、死はすぐ隣にいるってことだけかな。隣の扉がいつ開くかは神のみぞ知る。
by itsumohappy  at 23:55 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大山参り

久しぶりに伊勢原の大山に行ってきました。暖かでしたが雲が多く、あまり日の照らない一日でした。
今日は山頂までは行かず、阿夫利神社下社と大山寺の拝観が主体です。
早めに家をでましたけれど、伊勢原の駅前はバス待ちの長蛇の列。でも待ったのはここくらいで、あとはスムーズに移動できました。
ケーブルで上がるので楽です♪
1113car.jpg

阿夫利神社下社への階段
1113afurikaidan.jpg

社殿。この脇から山頂への道が続いています。 
1113afuri.jpg

本堂前には菊の鉢がぎっしり
1113kiku.jpg

こちらはやや疲れ気味の3本立てです。これって、3本植えではなく、1本から3つに分岐させて作るんですね。
1113kiku2.jpg

本堂付近
1113afuriue.jpg

拝観だけで帰るのもものたりないので、階段下から日向薬師に向かう道へ。見晴台まで歩きました。
途中、自然林にある大木など眺めながらの片道1.3キロ。
これはタブかなぁ。
1113tabu.jpg

小さな滝もあります
1113fall.jpg

見晴台。大山
1113ooyama2.jpg

後のぽこぽこは大山三峰山かな
1113ooyama.jpg

ケーブルを途中下車して大山寺へ。本堂下の階段の脇にあるイタヤカエデ?が目立ちます。見ごろは来週でしょう。
1113ha2.jpg

時々日が当たるときれいです
1113ha.jpg

大山寺には国宝のお不動さんがあります。
1113ooyamat.jpg

最近歩いていないので、途中、足の脇の筋肉がつっぱって、あやしかったです。今日は空気がすっきりせず、相模灘まで見えなくてちょっと残念・・><
by itsumohappy  at 23:04 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリーム♪

やっぱり低カロリーの和菓子よりクリームいっぱいの洋菓子のほうが好きー♪
今日同僚にもらったパフ。銀座三越にある洋菓子店GIOTTOで買ったそうです。行列して買うんだって・・>< いくら好きでもお菓子を並んで買う気にはならないなぁ。まあお菓子に限らず、何でもそうですが。
やや焦がし気味のアーモンドとさくさくしたシューがぐっど。クリームもカスタードと生クリームのブレンドでおいしかったです(^^V
1111cream.jpg

こちらは先日食べた堂島ロール。悪天候の日だったので、すぐ買えました。店頭で買ったのははじめて。この店もいっつも並んでいるんですよ。で、並んでまず予約の券をもらうみたい(--)。
ふわふわ、あっさりしていて、いくらでも食べられます。ほんのすこーし塩味のあるクリームがおいしいです。
1111cream2.jpg
by itsumohappy  at 23:41 |  菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暖かな一日

今日、都心は日中20度を超えました。ぽかぽか・きらきら陽気だとほっとします~ 
お昼に近所の公園までお散歩。木々が色づき始めていました。

ほんのり赤くなってきたイロハモミジ
1109park.jpg

ミズナラから落ちたどんぐりがいっぱいありました。ここでは豊作ですよ~。
1109don.jpg

東京の木はイチョウです。街路樹としてよく植えられています。黄葉は全体的にはまだまだ。
1109road.jpg

サクラとイチョウ
1109road2.jpg

公園のベンチで、だめもとで、京阪のお宿探し。30回くらいかければひとつくらい空いているかな?と思いきや、3つめでとれました。20、21と上洛ですぅ~♪♪♪ 予定通り行けるといいなぁ。
by itsumohappy  at 23:09 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『ヒカルの碁』

棋士の道を選んだ少年ヒカルの挑戦と成長の物語。
最近、読書に身が入らないので、かつてジャンプに連載されていた少年囲碁マンガ23巻を一気読み~。絵がきれい。素直でかわいげがあります。碁がわからなくても読めます。棋譜がちゃんと描かれているそうで、わかる人が読めばより楽しめるでしょう。最強キャラクターは平安の貴族「藤原佐為」かな、なので佐為が活躍する前半3分2くらいまでとそれ以降とでは物語の調子が変わってしまった印象を受けました。まあ少年少女の精進を描くためにはいたしかたない展開かもしれません。
hikaru.jpg


by itsumohappy  at 22:07 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

立冬・・

暦では立冬らしいですが、今日は比較的暖かでした。茶会の水屋手伝いをしていたら暑くなってしまった。久しぶりなので、お茶をすばやく点てられなくて焦りました(--)・・。もう着物きてお点前なんぞできなさそうだ。
終了後、お客さんのおみやげを山分け。今、家にお菓子があふれています(^^)。・・これ以上大きくならないように気をつけないと。腰もどんどんしびれるしねぇ。
by itsumohappy  at 23:30 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

往復8時間。

日光に法事で行ってきました。暖かい日で、男体山ファミリーはくっきりとは見えなかった。
ほとんどの田んぼは刈り入れ終わっていました。
1106yama.jpg

どんぶりみたいな男体山より女峰山のほうが面白みのある形だと思います。
106nyohou.jpg

紅葉見物のお客さんが多いのか電車がこんでいて、帰りの特急の切符は2時間半後じゃないと買えないということで、電車を乗り継いで帰った。今日は往復で約8時間かかりました。京都に行くほうがよほど楽です。
by itsumohappy  at 23:23 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック