隣町のデパートに好日山荘というお山用品ショップがあります。ここで先日ザックを買いました。今回買ったのはこれです。コンパス+ルーペ+温度計+笛というほとんどおもちゃみたいなもの。裏側にある温度計は、摂氏と華氏両方表示。笛というのが何となく気に入って。奥多摩に熊も出たことだし。。
0928fue.jpg

ほんとは、コンパスでも買うつもりで寄ったのです。最近のお山グッズには全く疎かったんですけど、雨具を買ったモンベルショップで、近年の商品のバリエーションに感心し、コンパスも目新しいのあるのかな?と思いまして。うちに前からあるのはこれ↓で、持って行ってもいつもまともな使い方がよくわからないけど、こんなので十分なのかなぁ。
0928direct.jpg

ホームセンターでは、ランプ買いました。千円程度の安いの。青白い光でちょっとうれしい。小さくて軽い。
0928head2.jpg

前からあるのは、ザ・ランプ!って感じではありますが、重いのと、ベルトで鉢が締められ苦しいのです。
0928head.jpg

あと、今、気になっているのは、C何とかっていうアンダー?ウェア。足腰によいんだって。でも、あれ締め付けられそうだなぁ。
by itsumohappy  at 21:44 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小紫

コムラサキです。萩といっしょに入れました。全体がフレームに入りきれないので、一部分だけ。
紫色の小さな実は光っていてきれいです。
0927hagi2.jpg

藪蘭(ヤブラン)です。こちらは小さい花の集まりです。
0927yaburan.jpg

彼岸花も咲きそろいました。あと1,2日位はもつかな。葉っぱは花が
終わってから出てきます。
0927higan.jpg

今日は、洗って爪を切ってやりました。下半身に力が入らず、すぐへたってしまいます。
ぼけが進み、毎晩わめくので困っています(--;
0927inu.jpg



テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 23:29 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

解散風

・・が吹いているそうで。
帰り道、にぎやかだったので見てみると、銀座数寄屋橋交差点で代表代行とれんほうさんが演説中でした。
0926.jpg
菅サンは話が面白くない。・・って2,3分しか聞いていませんでしたが。ちょうど話始めるところで、「・・・かつてエズラ・ヴォーゲルがジャパンアズナンバーワン!って言っていたが・・・今は!どうでしょう!!」みたいにやっていたけど、何だかずっときいていようという気にならず。やっぱり最初に引きつけてくれないと足を止めないですねぇ。

今度の選挙で勝てなければもうチャンスはない、でしょう。何となくだけど、私は、勝てないような気がしてねぇ・・。
by itsumohappy  at 23:58 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

胡麻豆腐

何年も前に賞味期限が切れた葛粉で、おそるおそる胡麻豆腐を作ってみました。
豆乳とすり胡麻入れて加熱しながらぐりぐり。葛粉は使い慣れなくて、あっという間に固まってきてびっくり。流し型にきれいに入れられなかった>< 
0918tofu1.jpg

まあひっくり返してしまえばあまりわかりません。胡麻の香りがしておいしかった。
0922tofu2.jpg

余った豆乳でプリン作った。濃厚さはないけれど、つるんとしていてヘルシーかも。
0922pud.jpg
by itsumohappy  at 23:51 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

横谷渓谷

23日に長野県茅野市にある横谷峡にバスツアーで行きました。3時間程度のハイキングです。滝がいくつかあって、下りながら見学しました。晴天でけっこう暑かったけど滝のそばは気持ちよかったです。
出発点の横谷観音付近から南~北アルプスまで展望できます。
0923yama2.jpg

前日くらいまで雨が多かったので、水の流れに勢いがありました。
おしどり隠しの滝。ちょっとだけ秋の気配が。
0923oshidori.jpg

王滝
0923ou.jpg

乙女の滝
0923otome.jpg

木々の種類も多く(名前があまりわからないのが残念)、陽にあたってあちこちできらめく緑がきれいでした。これはウチワカエデ。
0923uchiwa.jpg

帰りのバスの窓から。八ヶ岳?かな? 中央高速からは、富士山やアルプスの山々が見えて楽しいです。
0923yama.jpg

休日だったので、また渋滞に巻き込まれました>< 今回は、歩行時間のわりに往復の移動がかかりすぎでした。バスは移動が楽なんですけどねぇ。
by itsumohappy  at 23:51 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぶきみ。

今日開きました。ぶきみです。
0922higan.jpg

ハナトラノオ。こういうつまらない花ほどみょうに丈夫で、どんどん増えてしまいます。
抜いても抜いても減らない。
0922tora.jpg
by itsumohappy  at 17:49 |  花・木 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今月の演奏会

8月は暑いせいか?上演なしでしたので2ヶ月ぶり。
今日は、
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
ムソルグスキー:展覧会の絵(ラベル編曲版)

でした。どちらも30分程度の演奏時間。私にはこれくらいの長さが疲れなくて楽です。
ラフマニノフは情緒がありますね。
オーケストラ版「展覧会の絵」は多彩な音が楽しめます。弦楽器、管楽器がフル稼動すると
相当な音量。ハープ2台はがんばって弾いても全然聴こえないのでちょっと気の毒。
by itsumohappy  at 23:16 |  音楽 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

彼岸の入り

台風が去り、今日は蒸し暑くなりました。
彼岸花。植えたことないのに、どこからか飛んできて毎年増えている感じ。2,3日前は影も形もなかったのに、一気にのびていました。最近は白や黄色の花もよく見かけます。例年、本当に彼岸の時咲くので不思議です。
0920higan.jpg

最近、元気になってしまって以前の不敵な面構えが戻ってきました。気に入らないことがあるとわめいています。薬がよく効いているようです。
0920inu.jpg

これはもう出てきてほしくない。
0920gama.jpg
by itsumohappy  at 18:19 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天才少年少女のコンサート

12歳から18歳のロシアの少年少女の演奏会に行ってきました(於:ルーテル市ヶ谷センター)。
0918.jpg
ロシア文化フェスティバル友の会から招待チケットもらったのです。ピアノ、ヴァイオリン、バラライカ、声楽のプログラムです。立派な演奏でした。少年のほうは気恥ずかしげにあいさつしていて何だかほほえましかった。16歳にして堂々たる貫禄をみせたエヴァンゲリヤ・デリゾナス嬢(ピアノ)に注目。

ラフマニノフほかいろいろ。民謡もありました。バラライカはロシアの三味線ですね。

入り口で、ロシアグッズを売っていました。ソ連時代の切手や封筒などもあった。
スプーンを買いました。何とロシアのビニール袋(これ以上は不可能と思える位薄い)に入れてくれたよ。
0918spoon.jpg

by itsumohappy  at 23:55 |  音楽 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『スパルタクス』

ボリショイ・バレエの大作です。NHKで放送したボリショイのパリ公演をHDに入れたままでしたので、やっとDVDディスクに録画しました。同じボリショイの作品でショスタコーヴィチ『ボルト』はいまひとつだったので、HDリセットで消えてもいいけど、『スパルタクス』は意外に、いや、けっこうよかったので。

話が話なので、ふわふわのきれいな衣装はあまり見られず、煮しまったような色彩の舞台でしたが、勇壮でダイナミックなシーンが多くて楽しめました。スパルタクスを演じたゲスト・ダンサー、カルロス・アコスタは役にぴったりでした。ハチャトゥリアンの音楽も印象的。

実際に舞台で観るときっと迫力あると思います。ボリショイは年末に来日しますけど、『スパルタクス』は演目になかったなぁ。
by itsumohappy  at 23:18 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『甘い生活』

DVDのHDをリセットする前に、今夜も録りだめしていた映画を鑑賞しました。
フェリーニは苦手な監督の一人。8 2/1など数分後には寝ていたし。他にもいくつか観たような気がするけど、何だかよく覚えていない・・。『道』以外の作品は独特の世界だと思う。『甘い生活』は3時間超えるので、なかなか観る気がしなかったのです。

退廃というか堕落を描いた作品ですね。主人公、堕ちる一方。マストロヤンニはこういう役はぴったりかも。映像は凝っていて、白黒映画の美しさがある。映画をぼけーっとのんきに楽しみたい私のようなものには難易度高い演出です。欧州人の創る映画だなぁ。人は何を追求して生きるのか。当たり前の平凡な幸せは本当に幸せなのか。けっこう奥深い映画なんだろうけど、やっぱり私には合わないにょ。と思いました。
by itsumohappy  at 23:48 |  映画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中秋

今夜お月見の日でありますが、赤みがかってあまりきれいではない・・まだ昨日の方が輝きがありました。
例年、雨降ったりしてよく見えないときも多いですね。
0914moon.jpg
ここ2,3日、ほっぺたの内側が腫れて痛いのです><
おだんごどころかごはんもあまりよく食べられません。これで少しはやせるかな><

今夜は半壊れのDVDのディスク整理。長い映画は集中して観られそうもなかったので、ヴィスコンティの『白夜』を観ました。液晶TVのせいなのか何なのかみんな横幅が広い。マストロヤンニもマレーもでぶでぶ・・。
by itsumohappy  at 23:56 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高尾山

都民のいこいの場、高尾山。ケーブル、リフトで手軽に上がれるので、舗装してある参道の周囲は、いろいろなかっこうの人でいっぱいです。
今日は湿度が高かったのでしょう、けぶっていました。夕方でもけっこう暑かった。
0913takao.jpg

秋海棠↓は、秋の代表的な花のひとつですね。擬宝珠(ギボウシ)は夏草ですが、陰のほうではまだきれいに咲いていました。葉が厚くてつやがあります。
0913shukaido.jpg 0913giboshi.jpg

樹齢450年というタコ杉という名前の杉。
0913takosugi.jpg

薬王院の本堂。
0913otera.jpg

連休の初日のせいか賑わっていました。あまりここは修験道のお山っぽくないです。
by itsumohappy  at 23:20 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミレイ展

またまた渋谷へ行って観てきました。
0913millais2.jpg
意外に有名な作品が多かった。あとで知ったのですが、この展示会は、初のミレイの大規模回顧展としてテート・ギャラリーから出発し、欧州をまわって日本にやってきたものでした。

この方の作品は風景画より人物画が印象に残ります。富裕層の子女の肖像画もわるくないですが、ドラマ性に富んだテーマの絵のほうがいいですね。

オフィーリアはテートの人気者のひとつだそうです。むかーし、観たことがある。最初観たときの印象は超えられないんですよねぇ。絵画に限らないのだけど。オフィーリアの表情、服、手つき、赤いけし、水藻、背景の白い花・・と眺める。葉っぱにいたるまで精緻なタッチです。

では、
なんだかびみょうな空もようですが、これからぷち山歩きに行ってきまーす。
by itsumohappy  at 11:33 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日の演奏会

「シンフォニックニューヨーク」(渋谷の文化村)というコンサートに行ってきましたぁ。平日だったので、直近でも券とれました。オケは東京フィル。会場にたどりつくまで息切れしてしまった・・。渋谷は道が狭く、のろのろ歩いている人が多いのであせりました。

今年は、バーンスタイン生誕90年、ガーシュイン生誕110年なんだそうです。2人ともロシア系ユダヤ人。ガーシュインは38歳で亡くなっている><

バーンスタインは・・
ウエストサイドストーリーのマリアなど錦織健・鈴木慶江さんが歌いました。最後に歌っていたトゥナイトが私は好きかなー。シンフォニック・ダンス聴いていたら、はじめて行ったNY(14年前・・)の印象が昨日のことのように思い出された。エンパイヤから摩天楼を眺めたり、ウエストサイドをかけ足で通り抜けて(一人だったのでちょとこわくて)船に乗ったりしたことを。

ガーシュインは・・
キューバ序曲というのが明るく楽しかったですね。特別ゲストで清水翔太さん19歳!が登場。山下洋輔のピアノで歌ったサマータイムがよかった。
山下さんはラプソディー・イン・ブルー弾きました。まぁこれが一番聴きたくて今日行ったわけです。譜面どおり弾きたくない山下さんでありますから、ソロのところはもうはじけていました。この曲でオケと共演したことはあまりないって。今度ピアノ6台使ってこの曲をやるプロジェクトがあるそうです。
by itsumohappy  at 23:53 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お節句。

デパートで主菓子でも買おう・・と思いましたが、1箇所くらいしか置いていない。ほしいのがなかったので買わなかった。羊羹など棹ものやゼリーはあちこちで売っているんですが。いろいろな種類の生菓子は手間のかかるわりに日持ちはしないしあまり採算とれないので置かないのかな。街の和菓子屋さんというのが帰り道にないんですよねぇ。
季節物としては栗の菓子が目につきました。今日くらいは菊の菓子をもう少し置いてほしかったなー。

結局近所のスーパーで花買って帰った。めずらしくだんごより花になりました。
園芸種のスプレー菊にしました。あまり風情はない花なのでフィルターで加工してしまった♪
0909hana.jpg
by itsumohappy  at 23:05 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コスメ牛。

最近歩いていないのでまた筋肉がなまってしまいました。帰り道、ひと駅分でも歩こう・・と東京駅からスタート。途中、丸ビル周辺に牛があちこち目につきました。70匹くらい、今路上展示しているらしい。夜だからあまりよくわからなかったけど。
これ↓の名前はコスメ牛でした。隈研吾氏デザイン。ネックレスやイヤリングしてほんのり薄化粧。牛の模様は鏡になっていて、これの前に立ってお化粧直しができるというコンセプト?です。
0908ushi.jpg
ここを歩くのは久しぶり。コスメ牛がいた仲通りは、落ち着いたとてもしゃれた通りになって、立ち並ぶビルも調和がとれるよう高さをそろえて建っています。昔、テロのあった重工ビルも建て替えられてきれいになっていました。
by itsumohappy  at 23:19 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お昼寝三昧。

0907inu.jpg
最近暑いせいか↑ひたすら寝ています。水分制限しているので、おなかも膨れなくなりました。心臓以外の臓器は元気らしく、案外生きながらえています。年のわりに数値がいいって医者にほめられました。今年の夏、こせるかも。ただちょっとしたことでも緊張して、医者に行ったあとなどぐったりしています。つめ切ってやりたいんだけど嫌がるかなぁ。

夕方から空がごろごろいいだして雲がどんどん動いていきました。天地創造みたいだな~とぼーっと見ていたらあっというまに雷大発生。こわくてTVやご飯もつけられなかった。また数時間大雨でした。
0907sora.jpg
by itsumohappy  at 22:29 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『七人の侍』

今日6日は、黒澤監督の命日ということで、今夜のBSの放映は『七人の侍』でした。
最初に映画館で観たときは、興奮しました。私、むかしは時代劇好きだったのでー。この映画は音楽もよいし。

TVで解説していましたが、撮影に11ヶ月!かけたそうです。あまり時間かかるので、制作中止の危機もあったけど、東宝はこの1本に社運をかけたと。

私は勘兵衛ファンなのです。このめしおろそかにはくわんぞ。
久蔵がいいって人も多いですね。前観たときは、侍しか見ていなかったけど、今日は左卜全さんのお百姓もなかなかよいな~と思いました。
テーマ: 映画感想 -  ジャンル: 映画
by itsumohappy  at 23:56 |  映画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フェルメール展

先日、新聞社の招待に当たったので行ってきました。フェルメールの絵7点と同時代人の作品展です。
この絵はよかったです↓ 「絵画芸術」が出展中止となったので急遽来日した絵です。
0901ver.jpg
それと、これ↓
vermeer7[1]1
あとは特別な印象はなし。女性が楽器を弾く絵が2点ありましたが、傷んでいるのか修復のしすぎなのか絵に輝きや生気がなかった。フェルメールの絵で好きなのは、昔見た「ターバンの少女」と「絵画芸術」です。絵によっては、人物の表情がさえない或いは好きになれないものもあります。
作品数の多寡にかかわらずどんな芸術家にも傑作と駄作があると思います。

by itsumohappy  at 22:09 |  展示会 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

辞任。

今晩9時からの黒澤映画観ようかなぁ?と思っていたら、9時半から総理の「緊急記者会見」やるっていうので、予定変更。緊急ってなんだろう。辞任かな、でも改造したばっかりだし。病気かな?実は不治の病なのかな?それともテポドンでも飛んでくるのかな?といろいろ想像を楽しんで?いましたが。

どうも病気ではないらしい。投げ出したんですね。今にも泣き出しそうだった。痛々しい。会見は泣き言のように聞こえたよ。最後の記者の質問には(ちゃんと自分は考えているんだし)「アナタとは違うんです!」と逆ギレ気味だったし。今辞めるのが一番いいとか言っていた、たしかに所信やってから辞めるよりいいけど。サミットで燃え尽きたか?

とりあえず、株がまた下がる・・のかな。
by itsumohappy  at 22:52 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック