ハイ・ヌーン

アメリカ産の牡丹、「ハイ・ヌーン」です。西部劇みたいで情緒のない名前ですねぇ。
小ぶりで、上品な黄色です。運動会の造花っぽくない形です。普通の牡丹よりやや遅めに咲きます。少しずつ大きくなって4つくらい咲くようになりました。
0429botanki.jpg

こちらは先日、近所の公園で撮った牡丹。右奥の、濃い赤紫色がオーソドックスな牡丹の色です。こんなに咲かせることができたら楽しいですね。
0429botan.jpg

今日の新聞によると、チューリップの次は牡丹切りの器物損壊が発生したそうで。もう報道しないほうがいいですね。次はバラ、アジサイ、菊と続くよ。花切りと硫化水素は報道が誘発している気がする・・。
テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 23:56 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピーチムース

休みの日でぼーっとしていたので、甘いものを作ってみました。
高尾山&森林科学園に持って行く予定で買った桃缶使って。山は残念ながら行かれなかったのです。
ぼこぼこ表面なのは、ミキサー回しがいい加減で、桃の粒がちょっと大きいからです・・
0429momo2.jpg

余った卵黄にレモン、砂糖水など加えて作ったおつゆをかけてみた。
0429momo.jpg

食べてみたらインパクト足りない・・ リキュールを入れるのを忘れていました。

by itsumohappy  at 21:15 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卯の花

卯の花の匂う垣根に時鳥 早も来鳴きて忍音もらす 夏は来ぬ

卯の花、なんですけど匂いませんなぁ。挿し木して3、4年くらい。やっと20cm位になりました。花が咲いて存在に気づく(^^; 派手さはないけれど、葉の色とあいまって、すがすがしい感じがします。
0429u.jpg

ぼけてますが、藤。丈夫過ぎて切っても切っても切っても切っても勢いはとどまることなく・・当初の藤が大きくなりすぎたので切り、その蔓を新たに挿し木して植えたのがこれ↓です。藤、好きなんだけどあまり生け花には使えません、ばらばらすぐ落ちてしまって。
0429fuji.jpg

瓶にさす藤の花ぶさみじかければ たたみの上にとどかざりけり

房が1メートル位になる藤もありますね。亀戸天神で見たような・・。普通の家で見かけるのはそれほど長くないです。25cm前後かな。
テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 18:25 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

苧環

苧環(おだまき)です。これは園芸種。種がたくさんできます。取り蒔きで、どんどこ増えます。
0427odamaki2.jpg

都忘れ。これは挿し芽で増やしました。全然手入れしないので、発色わるい><
0427miyako.jpg

鳴子百合。まだ葉が柔らかいです。花はすぐ落ちてしまうので、葉をお花によく使います。
0427naruko.jpg

小手毬(こでまり)。日陰にあって大きくなりません。植え替えが面倒でそのまま・・。
0427kodemari.jpg

これらのお花を1、2本切って籠に入れてみたよ。写真で見るとバランスがあまりよくないなぁ。
0427arrange.jpg
テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 23:53 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉堂富貴

軸などで、画題が玉堂富貴なら牡丹の絵です。
あっという間に開きました。今日の雨に打たれてくずれてしまいそうです。この木にはいつもひとつしか咲かない><
0427botan.jpg

ピンクの花ではこちらもきれい。しゃくなげです。
0427shakunage.jpg

イロハカエデの鉢を替えていたら雨がけっこう降ってきました。
コケを適当に置いてみたけど、鉢に入れるとなかなかつかないのですよ・・ちりちりになってとれたりして。ぎうぎう押し込んだからカエデの根が傷んだかも。東福寺で拾った種をまいたものです。
0427kaede.jpg
テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 16:53 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

切符を買った♪

来月はじめ、上洛します~♪ 行きの新幹線と「スルッとKANSAI」2日券というのを買いました。電車とバスを乗りまくってあちこち行きたいです。スルッと・・は今まで知らなくって、このたび初めて使います。エリアマップ見ると、JR以外の電車で、京阪のほか、高野山、神戸、姫路などなど結構あちこちへ行けます!マップ見ているだけでもなんか楽しくなってきたよ。
by itsumohappy  at 21:53 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白山吹

咲いているのに気がつかないことも多い、白山吹。知り合いからもらったもの。山吹といっても本当は山吹ではないらしい。黄色の山吹のほうが目だっていいかな。白山吹には黒い実がつきます。
0420shiroyamabuki.jpg

これからはアヤメ系の季節です。
ニオイアヤメ。ジャーマンアイリスの一種でしょう。どんどん、どんどんお芋のような根茎が増えて周りに侵攻していくので、何度も捨てています。根をバキバキ折って・・。花は微かによい香りがします。アヤメ系の花は、だいたい1日花です。ひとつの茎に花芽がいくつかつくので、次々咲いていきます。
0420nioiayame3.jpg

シャガ。寺社にも多く植えられています。つやつやした葉っぱがきれい。日陰の場所を好みます。活け花で使った余りを土にかぶせておいたら、根付いて増えました。なぜか土から浮き上がってきてしまい、よく倒れています。
0420shaga.jpg

昨年、一袋百円で買ったチューリップ。なかなか大きくならなかったのですが、突然咲いていました。気温がそれなりに上がると成長が早い。チューリップの品種は多いです。これは何て名前だったかなぁ。
0420tulips.jpg


テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 16:06 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『用心棒』

今夜のBS黒澤特集は『用心棒』でした。けっこう忘れているものですねぇ。全く覚えていないシーンが多くて。三船敏郎は、三十郎の役がぴったりです。うしろ姿がかっこいい。
60年代だと録音状態がよくなっているのか、だいぶ聞き取り易くなりました。観客を楽しませようと努力している映画っていいなぁ~と思います。あと山田五十鈴って存在感ありますね。『蜘蛛巣城』でも怖かったけど。

次は『椿三十郎』です。血が噴くのはこっちでしたね。『用心棒』とごっちゃになっていました。
テーマ: 映画感想 -  ジャンル: 映画
by itsumohappy  at 23:57 |  映画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

普賢象

先週土日も出ていたせいでしょう、1週間長くて長くて。何となく疲れてきたような。頭がしびれます。
季節はどんどん移ろって、昼休みにお散歩する庭園では、八重桜が見頃になってきました。私はどちらかというと一重の桜が好きです。八重桜はうすめの色のほうがいいですね。濃いと暑苦しくなります。

普賢象。何千何万という花をつけて枝がたわんでいました。
0417fugenzo.jpg

関山(カンザン)です。
0417kanzan.jpg

緑っぽい色であまり目立たない鬱金(ウコン)。
0417ukon.jpg


明朝は大嵐みたいです>< また電車止まるかなぁ・・
テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 21:44 |  花・木 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「かもめ」を買った。

京都へ行く直前、通勤時に使う駅にホリプロ制作「かもめ」のポスターがどーんとあって、目を引きました。俳優の写真を適当に並べたデザインなのだけど、とても印象的で(だから適当に見えても適当ではないのだ)、観てみようかな?と思いました。トレープレフは藤原竜也。

売り出し時は京都にいたので、戻ってから・・と思いつつ忘れて、今日買ったよ。土日の公演は売り切れ状態。平日の夜公演をとりました。何につけても出遅れる私>< 
by itsumohappy  at 23:56 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都のお土産

京都のお土産は、いつも西利の漬物、野村の佃煮のほか菓子を適当に・・ってパターンです。駅付近のデパートなどにいろんな店がたくさんあるのに、毎度同じようなところで買ってしまいます。今回は、漬物は買わなかったけど。

選ぶのに時間かかるのが菓子。干菓子、饅頭、餅、羊羹など何でもあるだろうって一見感じますが、意外に決められない。八橋やそばぼうろとか東京駅にもあるものはあまり買いたくないし。都内に出店している店も多いですね。多少物珍しくておいしそうで、量があって、そんなに高くなく、日持ちもして・・というもの、案外見つけられないです。

伊勢丹では「阿闍梨餅」に行列できていました。すごかった。出町ふたばの豆大福はとっくに売り切れ。亀屋清永「清浄歓喜団」は毎回気になりますが、ちょっと高いので「月影」を買いました。他には、祇園ちご餅。会社の人に阿闍梨餅。これは、駅構内では並ばなくても大丈夫でした。

日持ちしないため、お土産には向かない高級和菓子(生菓子)は、なかなか頂くチャンスがないですね。街中にひっそりあるお店で作っているような。本当はそんなお菓子を味わってみたいのですが。

今回、原谷苑で売っていた「御土居餅」というのがおいしかった。鷹ヶ峰の光悦堂製。豆大福にきなこがかかっているようなものでした。昼食がわりにしました。
by itsumohappy  at 23:18 |  菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その2

京都の写真の続きです。
●13日
朝、南禅寺付近をちょっとお散歩。清浄な空気に包まれて、気分爽快です。
哲学の道の桜はもう終わり。
0413tetsugaku.jpg

【平安神宮】
白川通りに出てバスで平安神宮へ。以前、紅しだれの庭園を見て感激したので、また訪ねたかったのです。満開で、やや色が薄くなってきていたけど、まだまだきれいでした。きれいだったけれども、あれ?こんなもんだったっけ?とも思った・・。初めて見たときとても感動したのですが。そうしたら、京都の師匠が、「感動は一度限りのものだ」と。そうか・・。再訪して、前の感動が色あせてしまったとは思わないけれど、すごく思い出深かったので、ちょっと複雑な気持ちになりました。
0413heian1.jpg

0413heian2.jpg

【松尾大社】
松尾に移動して、松尾大社を見学。以前訪れたときは誰ひとりいなくて、寂しいところだなーと思った記憶があります。ふっくらしたお顔の神像以外何一つ覚えていませんでした。
この日の松尾は、門前にフリーマーケットが出ていて大賑わい。ハイキング姿の人々もたくさん行き交い活気に満ちていました。
山吹は、日当たりによるのか、満開のものとほとんど開いていないものがありました。全体的には見頃はちょっと先かなぁ。
0413matsunoo.jpg

大昔は、どこの神社も建物はなく、神が宿る場所として岩が置かれ、信仰の場所としていたそうです(磐座)。そのイメージに沿って重森三玲氏が作庭したお庭が3つあります。これは上古の庭。
0413matsunoojouko.jpg

霊亀の滝。ひんやりとして霊気が漂っていました。この下にある井戸は霊泉だそうです。水を汲んでいる地元の方がいました。
0413matsunootaki.jpg

嵐山までお散歩。渡月橋付近の山桜。
0413arashiyamazakura.jpg

この辺りはいつも大賑わい。でも秋の頃の喧騒状態ほどではなかった。和服姿の人たちが多かったです。13日ということで、十三参りだったのでしょう。

【梅宮大社】
松尾大社同様、酒造の神さまです。
0413umenomiya.jpg

脇から庭園を除くと、お花はそれほど目に入らなかったのですが、中に入ってみると意外な広さにびっくり。奥のほうには八重桜がまとまってあります。5分咲きくらいでも花が大きいのでけっこう楽しめます。私のほかには2組4人しかいなかった。人少ないなぁ。
八橋がありました。杜若が咲いたらとてもきれいだと思います。
0413umenomiyaniwa1.jpg

0413umenomiyaniwa2.jpg

大社前からバスでのんびり京都駅まで。比較的スムーズに着きました。
帰りを早めて、新幹線乗ったら雨がざざーっと降ってきた・・。絶妙のタイミングでした。
1泊だったけど、見たかった桜が満喫できて満足です。
次はいつ行こうかな。
by itsumohappy  at 23:15 |  花・木 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その1

12・13日とお天気に恵まれ、お花もいろいろ見ることができてよかったです。お花が主体ですが、写真をいくつか。
●12日
新横浜から京都まで新幹線で2時間。あっという間です。何も考えず、車窓からぼんやり外を眺めるのが何とも心地よいです。しかし、京都に着いて、駅前のバスターミナル付近の混雑ぶりに目が覚めました。大行列の後ろについてバス地下鉄2日券を買って出発。

【原谷苑】
まずは、バスを乗り継いで原谷苑へ。わら天神からのバス内は、身動き取れないくらいぎうぎう状態。金閣寺脇のけっこうな坂道をくねくねと上がっていきます。この時期だけしか人が来ないのでしょう、沿道の住民が足を止めて、満載のバスを見上げておられました。
原谷苑は、個人の所有地で、もともとは、満州からの引揚者が開拓を始めたゴミ捨て場同様の荒地だったそうです。
0412haradani.jpg

紅しだれ(一重、八重)を中心とする桜、木瓜、雪柳が咲き誇っていました。別天地とはここのことでしょう。満開の八重紅しだれの数々、呆けてしまいそうな眺めでした。ここ以上の紅しだれ園がありましょうか。

【仁和寺】
原谷苑から2キロ位。坂を歩いて下りてもよかったのですが、やはりバスに乗ろうと早めにバス停に向かっていたら、時間前なのにバスが来たー。必死で走って(とにかく便が少ない)バスに止まってもらいました・・というか何で時間まで待たないのかなぁ。おそるべし京都市バス。どの運転手さんも早口のアナウンスで日本語かどうかもわからないくらいだし。けっこうなスピードで直角を回るし。
立命館大学前で降りて、きぬかけの道(名前は素敵だがただの車道では・・)を歩いているとバスが来たので乗車。御室仁和寺を見学しました。
0412ninna.jpg

ここは2、3回来ていますが、御室桜を見るのは初めて。御室有明という種類が主体です。白く、大きな花で、背丈が低いです。ここも満開。桜の園をジグザグに歩いて満喫しました。

【半木の道】
バスと地下鉄を乗り継いで、北山方面へ。写真でよくある、賀茂川としだれ桜の光景が見えてきました。ここの紅しだれは満開をやや過ぎていましたが、十分きれいでした。
0412nakaragi.jpg

川べりに出店がたくさんあって、にぎわっていました。原谷苑で写真を撮りすぎてバッテリーが怪しくなってあせった・・。ここからはやみくもに撮るのはちょっと我慢。
0412kamo.jpg
賀茂川の眺め。ここでは日がなのんびりできそうです。
川にはいろんな鳥がいて、アオサギ(大きい!)をはじめて見ました。

【上賀茂神社】
北のほうへてくてく歩き。上賀茂神社まで思ったより遠いです。だんだん人が少なくなってきました。
遠くからでもこんもりと見える斎王桜。大木です。
0412saio.jpg

上賀茂神社境内。
0412kamigamo.jpg

かつての神官の家だったと言う社家の一角。
0412shake.jpg
 
社家のひとつ、西村家というところを見学しました。かつてはこのお庭で曲水の宴をしたそうです。
0412shakenishi.jpg


【下鴨神社】
神社前の糺ノ森。カエデの青葉が目に優しい。
0412tadasu.jpg

0412simogamo.jpg

3時過ぎるとだんだん空気が冷えてきました。

【京都御苑】
再びバスと電車を乗り継いで御苑の北側部分だけちょこっと散歩。
近衛邸跡そばにあった紅しだれ。
0412gyoen.jpg

池があって、カワセミがいました。はじめて見ました。瑠璃色の光る姿が目をひきます。カメラがいよいよパワーダウンして、だましだましやっと撮ったこれがこの日の最後の一枚でした。ぼけぼけ・・
0412kawasemi.jpg


(続く・・)
テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by itsumohappy  at 00:12 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰ってきた。

紅しだれを楽しんだ後は、抜け殻状態です。運も尽き、今朝は電車が止まってえらい目に遭いました。通勤に2時間半近く>< 京都へ行くのと変わらないではないか~(怒  まぁ、月曜で、雨天で、というときは事故がよく起きます。それにしても消耗しましたぁ。
by itsumohappy  at 21:54 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

切符を買った♪

週末のお出かけの切符を買いました。4ヶ月ぶりの新幹線♪ 幸い体調も崩すことなく元気に上洛できそうです(^^)v ついつい地図とにらめっこして、てんこもりプランを作ろうとしている・・。リラックスどころか走り回りそう。ゆったり気分で行きたいけど一泊だしねぇ 京都は、地下鉄がこの辺にあれば・・と思うときがしばしば。バスは所要時間の見当をつけるのが難しくて。

お天気が心配です。あと気温も・・。お花はなんとかどこかで見られそう。
地震や列車故障がありませんように。私は、東北からの帰り、送電故障で新幹線に翌朝まで閉じ込められたことがあります。

今日都内は10度くらいしかなく、冬のかっこうで出勤しました。寒くて、捻挫のあとがうずきます。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 22:39 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミツバツツジ

ミツバツツジ。今一番きれいに咲いています。写真だともうひとつですけれど。これはよく山中の雑木林に咲いています。花が先につき、そのあと枝の先に葉っぱが三つ開くように出てきます。
0406mitsuba2.jpg

花ニラ。繁殖力旺盛です。抜いても抜いても出てきます。葉っぱはニラのにおいがします。あまり姿に風情はないですね。
0406hananira.jpg

すずらん水仙。これは地味だけどかわいいし、うつむき加減が気に入っています。
0406suzuransuisen.jpg

0406suzuransuisen2.jpg

家にあったけど、いつのまにか消滅してしまって、またほしいもののひとつがこれ。近所の公園で。
0405kaido2.jpg

花海棠です。こんな感じにびっしりと花をつけます。今、見頃の花です。
0405kaido.jpg


テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 16:23 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

羅生門

今月からNHKBSで黒澤監督の全作品30本を放映するということで、今夜は初回、『羅生門』。大昔に一度観たきりで、よくわからなかった・・という印象しかなかったのですが、今日観たらそんなわからない映画ではなかったです。むしろ案外面白かったんだ・・と発見。おおまかには覚えていましたが、要所要所忘れていました。

録音がよくなくて、シーンによっては全くせりふがわかりません。それで、映画が理解できなかった・・という記憶しかなかったんだろうなー。三船敏郎のせりふは他の作品でも聞き取りにくいですが。

全作品観ているわけではないけれど、黒澤映画はちゃんばらが一番好きです。次は、『用心棒』。音楽もいいし、面白いです。
テーマ: 映画感想 -  ジャンル: 映画
by itsumohappy  at 23:53 |  映画 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山吹

お昼にまた散歩しました。ソメイヨシノはどんどん散り、昨日の半分位になっていました。
山吹。ちょっと暑苦しいくらい並べて植えてありました。満開です。花の形はあまり風情はないけれど、目立ちます。八重のものもあります。
0404yama2.jpg

木瓜(ぼけ)。2色の混栽。これも植えすぎると暑苦しい感じ。
0404boke.jpg

イロハカエデの花。芽出しの時のやわらかい緑色がなんともきれい。
0404kaede.jpg
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 22:49 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

散ってきた・・

ソメイヨシノ、満開になったのは早かったですが、意外に長持ちしました。遠目にはまだきれいです。週末も場所によっては楽しめるかもしれません。
お昼休みにまた遠征してきました。
千鳥が淵公園から半蔵濠。お堀の向こうに吹上御所があります。
0403hanzo.jpg

千鳥が淵公園。近隣の勤め人が静々とお弁当を食べていました。時折桜の花びらがはらはらと舞っていました。
0403chidori.jpg

桜田濠。ケヤキが芽吹いてきました。
0403sakurada.jpg
0403sakurada2.jpg

そろそろ緑の美しい時季になりますね。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 23:42 |  花・木 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

上洛♪

来週末12,13上洛します~。今のところ休みをとれるめどがたたないので、とりあえず1泊。休日のこの時期なのになんでこのホテル空いているんだろう。とれてうれしいけどちょっとこわいよ。
とりあえず紅しだれに会いに行きます。いつも旅行前に体調崩すくせがあるので、気をつけないと・・。
今回は寺社よりお花見物かな。うん。

by itsumohappy  at 01:19 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大島桜

昨日の雨で空気が澄んだのか、今日は全身真っ白の富士山が電車からくっきり見えました。今の季節にはめったに見られないお姿でした。

今日は時間がなくてお散歩はあまりできず。昼休みが唯一くつろぐ時なのに・・。
大島桜(のようなもの)。緑の葉と白い花のコントラストがきれいでした。写真だとあまりよくわかりませんが。
0401ooshima.jpg

八重紅しだれ。開ききると色がうすくなりますね。
0401yaebenidai.jpg

可憐です。
0401yaebeni2.jpg

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 23:54 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック