キムヨナ!

柳のような手足のよなたん。昨日のフリーはよかったねー ほんとすばらしい演技でした。今日の再放送もみてしまった。中野選手もよかったけど、何か懸命さがあった。よなは、ふわーっと流れるような感じで。アジア勢がんばってます。あと2枠なんて厳しいなぁ。

スケートってこんなにシリーズで試合やっていたんですね。日本人選手が少ない頃はNHK杯でしか観たことなかった。
・・・昔の、例えば、カタリナ・ビットとかの演技は今だったらどうみえるだろう。昔の選手はあまり転ばなかったけど、それなりの技術だったんでしょうね。
by itsumohappy  at 22:05 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鈴本下席

今日は寒かったですねぇ お天気だったけど風が冷たくてぇ 同僚が寄席みたいというので、久しぶりに鈴本の昼席に行ってきました。今日は休日のせいか盛況でしたね。以前きいたのと同じねた2人+同じ芸1組いました、今日はたまたまそういうサイクル?に当たってしまったようで。

とりは三遊亭小金馬「天狗裁き」。ききやすかったけど、ちょっとつっかえが3,4回あって気になった。風邪ひいていたのかな。
by itsumohappy  at 23:26 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

国立新美術館

・・・にはじめて行って来ました。(フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展)
噂には聞いていましたが、巨大な建物。収蔵品のない展示ギャラリーなのに美術館といいます。普通の四角い建物でいいからそのかわり美術品を購入するとか考えなかったのなぁ。はじめから「展示」に限った施設と決められていたんでしょうね。
museum.jpg

日曜だったこともあり、展示会は大混雑。人の石垣の向こうに絵があるぞって感じでした。1点豪華主義の展示会のその1点↓。
milkmaid.jpg

大きさは全紙くらいでしょうかね、ちっちゃいです。特別好きな絵ではないのですが、やはり実物の持つオーラってすごいです。写真では絶対感じることができない精神性が伝わってきます。

ただ、とても疲れました。人多すぎ。。
by itsumohappy  at 23:23 |   |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

落下物に注意。

帰りの電車で座っていました。向かいの座席では女性が長い棒針で編み物中。メリヤス編みなんだけど、電車で棒2本使うのはちょっとねぇ。先は結構とんがっているし。女性の隣のおじーさんが不安げな目で見ていました。
観察にも飽きて?本を読んでいたところいきなり頭に何かがどかーんと落ちてきた。。目の前に立っているおじさんのぱんぱん状態の会社かばんが網棚から中身をばらまきつつ落下。ちゃんと置いとくれ~ かばんも当たると結構痛い(--;
・・・まぁビルの上から人間が落ちてくることもある世の中、いくら注意してもしきれないときもありますねぇ 以前、駅の階段で、足を踏み外して転げ落ちてきたとても大きな女性の下敷きになりかけたことはあります。
by itsumohappy  at 01:02 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

葉っぱちりちり。

バス待ちしている広場に植えてあるケヤキの大木が、黄色になったか?と思いきや色変わりの途中で葉っぱがちりちりになって落ちてきています。いつもだったら色がはっきりと変化してから茶色くなって落ちるのに。職場付近のイチョウは、まだ緑色が薄くなったような感じでもうひとつです。
by itsumohappy  at 23:49 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

次から次へと・・

守やんですけれど。もう毎日これでもかってくらい話題に事欠かない。すごいです。奥方とセットでとことんやっていましたね。小池氏が辞めさせたかった理由は今頃になってわかる。辞めてから何で次々といろいろなことが報道されるのかよくわかりませんが。部下に2000万だか4000万だか知らないけど運用させていたっていうのもすごすぎる~
明日の参議院での証人喚問のあとにしょっぴかれるのかな。
by itsumohappy  at 23:41 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昔のお金

近所のおじさんが、引越しのため捨てるというのでもらってきました。よく考えるともらっても何の役にも立たないんですが。。石鹸水に入れてじゃらじゃら洗い(銭洗い弁天を思い出した)、しばし眺めて楽しんだ?あと、うーん、これどうしよう。と机の上に置きっぱなしでいます。
coin.jpg

大日本のお金。上の段の左から
50銭:昭和11年と22年
10銭:大正12年、昭和19年、16年、20年
 1銭:昭和13年、14年
10銭は、大正12年のは今見てもけっこう立派で、青海波の模様なんかすごい細い線で彫ってあります。でも昭和20年のになるとぺこぺこの薄っぺらなアルミですよ。

外国のコインもどっさり。どうしてもどこの国のだかわからないものも多かったです。メダルみたいに大きいのもけっこうあります。
coin2.jpg

by itsumohappy  at 23:17 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あちこち痛い。

なんか、老人みたいですが。
まず、肩。肩がばりばりにこわばって、気分がわるく、頭もしびれます。疲れると頭痛もひどくなります。
足。外反母趾なので、合う靴がない(TT)何はいても痛いので、膝はむくんで、腰も痛みます。
おなか。昨日もこわれて今もちくちく痛みます。今日は電車の中で具合わるくならなくてよかった~
あと、心。心の狭い人間なので、ちょっとしたことにすぐかっかして、そんな自分に毎日嫌気がさして心がずしんと痛くなります。
by itsumohappy  at 23:16 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨で残念。

週末は雨という予報でしたが。雨の日のお出かけは気がのりません。
それでも土砂降りでなくてまだよかったかも。

バスツアーで行ったところの写真です。行き先は伏せてあって、当日着くまでわからないというツアーでした。
山梨県の猿橋。渓谷になっています。紅葉はまだ早いかな。
saruhashi.jpg

橋の形がちょっと面白いです。
saruhashi2.jpg

富士山麓の紅葉台。上のほうまで少し歩きましたがガスがあがってきて視界は不良。富士山の影も形もなかった(TT) 葉の色が全部変わらないうちにちりちりになって落ちつつある木も多かったです。
momijidai.jpg

山中湖。このあたりは標高980m。まあまあの色づきでしたが、暗い日は色がさえません。ここも、紅葉の途中で葉が落ちてしまっている感じでした。夏の猛暑で木が傷んでいるそうです。
yamanakako.jpg

momiji.jpg

by itsumohappy  at 22:37 |  旅行・山 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

下座はどっちだ

先日、券をもらってお寺の茶会に行きました。大寄せ(異なる流派の茶席がいくつかあって、あちこち巡ってだいたい薄茶を頂く)なのでわりと気楽なのですが、できるだけ部屋に客を詰め込んだりするので、わさわさして落ち着かないです。

席入りして、とにかく一番上座に行かないようそれだけ注意するのですが、最後に入った小間(4畳半より小さい部屋)で上座のほうに!そういう時は、着物の方とか年配者に必死でお願いしてかわってもらうんですが、「濃茶でもたてだし(水屋でたてたのを持ってくる)だそうだから別にいいわよぉ~」なんて言われているうちお茶が運ばれてきてしまいました。 ・・・と、下座だと思っていたほうに最初のお茶碗置いた。。実は、下座床(亭主の後ろに床がある)の部屋だったのです。。

知らないところでも、部屋入った瞬間さっとわかればいいんですけどねぇ。なかなか慣れないです。ポイントは、床の間の位置だと頭ではわかっていても、体が反応するにはやはり場数を踏むのが必要だねぇと思った一日でした。
by itsumohappy  at 23:12 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

剛腕?

なんか、凡人にははかり知れない裏があるんでしょうかねぇ それとも単なるKYみたいな人?
だいたい、公の場で社員をけなす口下手な社長ってどうよ?って感じです。株主の皆様の期待も裏切ってというか、株主見えているのかな?このしっぺ返しはきっと来るでしょう。こんなんじゃーシェアの奪取なぞありえませんな。

だいたい密室談合みたいなことやっては×ですね。思った以上に感覚が古いよ。どうせなら出された毒まんじゅう、皿まで食っちゃえば面白かったかな。 
by itsumohappy  at 23:55 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

電飾。

今月から有楽町マリオンの通路が夜はこんな感じで光ってます。
denshoku.jpg

通路の両脇に天使が据えられています。かごの中にベルが入っていて定時になるといっせいに鳴ります。クリスマスツリーを出している店もあって、いくら何でもちょっと早いんじゃないの?と思ったりして。
by itsumohappy  at 23:17 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

へたへた。

最近残業続きでへたへたしています。目と肩が痛いです。温泉に行きたいなぁ。

河原撫子。多分これが今年最後の撫子かな。あまり世話していないので最近数が減ってしまいました。
nadeshiko.jpg

三椏のつぼみがもう出てきています。春になると黄色い小花が集まってマリみたいになった花が咲きます。
mitsu.jpg

by itsumohappy  at 00:55 |  花・木 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック