鹿の子ユリ

今日咲きました。真夏に咲く鹿の子ユリ。学研の付録でした。今ではずいぶん増えました。発色がよくて目立ちます。

kanoko2.jpg

by itsumohappy  at 23:17 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

亀山郁夫先生講演会

カラマーゾフの兄弟新訳完結記念講演に行ってきました。銀座の書店ビル上のこじんまりした会場は盛況でした。東京外語の次期学長に就かれる先生は素敵なジェントルマンでした。新訳カラマーゾフはヒットしてなんと25万部! 
0時から5時までを翻訳作業にあて、5校までやったそうです。校了後は死んでもよいと思ったくらい心血を注がれたとのことです。お話は尽きることなく、きっと何時間でもずーっと続くのではないかと思うほどでした。未完で終わったこの小説の幻の第二部の展開予測も興味深かったです。
by itsumohappy  at 22:45 |   |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

名前が違うって

・・・言われました。今日、パスポートの申請をした際、住基ネットで住民登録の確認をした係の人から。「ひろこ」が「ゆうこ」になっているって。知らなかったねー。もとの書類をみてタイプしていないのとタイプ後の確認もしていないのがわかりました。区役所で訂正してもらってくださいって言うけど、すぐには行かれないですなぁ 

tomato.jpg whitelovely.jpg
北海道で買ったもりもとのトマトゼリーとフェスティバロのホワイトラブリー。ゼリーはちょっと甘いかな。千歳産のトマトだそうです。ラブリーシリーズはこのホワイトで多分制覇。根室の生クリーム使用。北海道のお菓子はおいしいよ!まだまだたくさん買いたかったな~
by itsumohappy  at 22:29 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最高記録

気のせいだと思ったけど、乗ってみたらやはり・・・でした。
そりゃぁ、うに丼だー三大カニ定食だー食間にアイスだーと一日のうちに何だかんだと食べ、3日続けたら実になるわけで。これまでの人生で最高記録をめでたくマークしました。
速攻落としてみせます・・・(TT) 必ず、きっと、たぶん。。。
by itsumohappy  at 02:12 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏休み♪

週末2泊だけですが、北国に行ってきま~す。
明日5時起き。。山に行くみたいだ。

ムクゲ。一日花ですが、次から次へと咲くので、長いこと楽しめます。
mukuge.jpg

by itsumohappy  at 22:37 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いやがらせされた~ヽ( ´Д`)ノ

目障りだから箒で見えないところに追いやったのに。
なんか気になってもう一度見たら戻ってきてわざわざこんな所に乗っている!いくら形状が似ているからってあえてここに来なくてもよいのに。。(TT)

kaeru.jpg

このあと、黄色い絵の具をたらしてみました。水玉模様にしようと思ったら途中で動いてだらだら線になった・・ でもどっかへ行ってくれた。
・・・と思いきや、今度はひとまわり小さいのが同じところに出てきました。そっちには青い絵の具をたらしました。これで、来年また出てきたら区別がついて面白いかな?と思って。

これねぇ棒とかでつつくと、しゅう~って言います。ただつついただけでは移動しません。
by itsumohappy  at 23:45 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

涼しい

そろそろ梅雨明けしてもいい時期ですが・・・。今日は雨の予報ははずれて曇り。涼しい風が吹いていて、夏が嫌いな犬もぐっすり寝ています。

撫子。ちょっと色がうすい。濃いピンクのもありますがそっちは2つ咲いたら終わってしまった。
nadeshiko.jpg


ふつうの青いキキョウとベニバナサワギキヨウ。
kikyou2.jpg  benibanasawagikyou.jpg
by itsumohappy  at 15:48 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白いユリ

ホームセンターでこの間600円で買ったユリが咲きました。切花で買うより安いかも。最近鉢植えのユリは安いです。促成・速成栽培なのか茎は細くて頼りなげ。台風の時はあちこち避難させました。
白いのはちょっと寂しいかな。

lily.jpg

by itsumohappy  at 23:06 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肌寒い

ここのところ毎朝冷えて今日はおなかこわしました。。

今日、職場の雑誌を見ていたら、「手を広げたとき、人さし指より薬指が長い人は数学の才能があり、その反対の人は語学の才能がある」という説をどっかの国の学者が発見した!という記事がありました。私は、人さし指のほうが長かったです。とりあえず数学の才能はないのであたっているのかな?
by itsumohappy  at 21:46 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大地震は休日に来る

・・・ような気がする。最近。平日の通勤時で都内でM6クラスが来たら被害甚大だと思います。。
関東大震災も土曜日だったらしい。昼時だったから大火災を招いたというけれど。もういつ来てもおかしくない次の関東大震災。会社の建物の下敷き+火あぶりだけは嫌だぁ。

この時期にしては異様に強い台風とか、気象もなんだかおかしいし。
今日は、午前中にウグイスが鳴き、夕方ヒグラシが鳴いていた。うちのほうでは、梅雨明け前にセミが鳴いたことはなかったけど。
by itsumohappy  at 19:27 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

花火中止

私が記憶する限り、横浜市の花火大会が中止になったというのは聞いたことがない!!!例年20日だかにやっていたのを休日に合わせるため?に日にちをわざわざずらしたのが敗因だぁぁ 梅雨明け前なのにそんなことするから。。まー今回は梅雨というか台風が原因ではありましたが。楽しみにしていたのにがっかりです。。。
by itsumohappy  at 23:41 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お買い物

最近のお買い物。万年筆をはじめて買いました。
mannen.jpg

昔、万年筆は、中学校に上がる時などに親戚からもらうものでした。そういうもらったもので3本ほどありましたが、あまり使った記憶もなく。どこいっちゃったかな。
このたび、はじめて自分で選んで買ってみた。通販で(^^; ウォーターマンのハーモニーというのです。見た目重視で決めました。ほんとはためしがきしたほうがいいですね。道具だから。。なんか、デパートでも文具店でも出してもらうのが面倒で。あの雰囲気も苦手でねぇ。

あと、文庫本を5巻。亀山先生の新訳カラマーゾフ。最近の文庫本て高い~ 700円とかするんですね。活字が大きくてあまり厚い仕立てにしていません。
私は普段、本はあまり買いません。置くところに困るので。だいたい図書館で借りて一度読んで終わり。今回はゆっくり読もうと思い買ってみました。まだ最初のほうですが、やはりほとんど覚えていなかった(^^;
by itsumohappy  at 00:08 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ハブランサス

ハブランサスです。以前、会社の庭にあったのをもらってきました。いっぱい植えたらきれいかも。
haburan.jpg


鹿の子ユリのつぼみはまだまだ小さくて、これが花になるとは思えないくらいです。
kanoko.jpg

by itsumohappy  at 23:29 |  花・木 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出た。

昨日、ゴキが出た・・(TT)取り逃がした。。気持ち悪いよぉ。しばらくでないと思って喜んでいたのに。

今日、ガマが出た・・12,3cmくらい、結構大きい。雨が降ると出てくる(TT) もう1匹いて、そっちはひとまわり小さい。どちらもいつもだいたい同じところに出ます。昼間一体どこに隠れているのか不明。
deta.jpg

by itsumohappy  at 00:45 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箱根に行った。

金曜日、箱根に日帰りで行ってきました。なんだか湿生花園に行きたくなりまして。横浜からバスで2時間弱で着くような近場なのだけど、10年ぶり位でした。

【湿生花園】
箱根仙石原の山のふもとにあるこんなところです。
shisseikeshiki.jpg

湿原にノハナショウブが点々と咲いていました。
shisseinohana.jpg

shisseinohana2.jpg

ギボウシもいろいろな種類がありました。背丈くらい大きいのもあってびっくり。
shisseigiboshi.jpg shisseigiboshivio.jpg

フトイとコウホネ。水辺の植物です。涼しげでいいですね。ミソハギ(ピンクの花)も湿原で見かける花です。
shisseifutoi.jpg shisseimisohagi.jpg

クガイソウとオカトラノオ。群生しているさまがきれいです。
shisseikugai.jpg shisseiokatora.jpg

ヤマボウシ。ハナミズキの仲間です。
shisseiyama.jpg

まだまだたくさんありました。外国の山野草も紹介していましたけど、日本の野山にはやはり日本の花があいます。私は、ユリ、アヤメ、群生系が好きみたいで同じようなものばかり撮っていました。

【箱根ガラスの森】
今年の4月にオープンしたという新しい施設です。ガラスのディスプレイがあちこちにあります。
ガラスの滝。光が当たるときらきらしてきれい。
hakoneglass.jpg

hakoneglass2taki.jpg

hakoneglassfunsui.jpg

花も本物に混じってガラス製があったりして。hakoneglassajisai.jpg

なかなかおしゃれな施設です。湿生花園との割引入場券がお得です。今、マリア・カラスが舞台で使用したスワロフスキーのアクセサリーの展示会をしています。
hakoneglassmaria.jpg

大涌谷も10年ぶり位。煙もくもくを見てきました。前よりも歩道が整備されて歩きやすくなったように思います。以前は両脇の道からもっともくもくわいていたような気がする。。外国の観光客も多かったです。
hakonekemuri.jpg

このあと、桃源台そばの国民宿舎(と言ってもすごくきれい)で、温泉つかって帰りました。久しぶりに緑の美しい山を見て、また山歩きしたいなぁと思いました~。
by itsumohappy  at 00:23 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

今日は休み。

晴れの予報だったので、苦手な早起きをして、ちょっと出かけてきました。植物園などを見学して、温泉つかって帰ってきました。写真はまた後日。。眠い~(´O`)

ヤブカンゾウ。一日花です。八重咲きはちょっとくどい感じです。これもどこからか飛んできてある日咲きました。春先、芽出しの頃のは食べられると言うけれど、食べたことないです。
yabukanzou.jpg

ザクロ。オレンジの花ってなんか暑苦しいなぁ。ザクロは、花びらがしわしわしていて、形もあまりよくない。強風などで何度も傾き、その都度起こしていて、邪険に扱われているのに枯れない丈夫な木です。実は生ったり生らなかったりで、なんか適当。。うちは食べないです。枝には鋭いトゲがある上、堅い木です。
zakuro.jpg

by itsumohappy  at 23:56 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アガパンサス

木の下に植えているので、花つきがわるく、今年は1本だけ。さみしー。肉厚の葉っぱばかりが増えています。これもどこか日当たりのいいところに引越しさせないとなぁ。

agapan.jpg

by itsumohappy  at 22:54 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

半夏生

今日は半夏生。今日というか、今日から5日間だそうです。夏至から11日目。田植えを行う目安の日と言うけれど、地方によって違うかもしれませんね。半夏生にタコを食べるらしいですが、うちの周りでは聞きません。

hange.jpg
半夏生の頃に葉が半分白くなるという半夏生。去年もらったけど、植えた場所がわるかったのか全然育たなくて鉢に移しました。ドクダミ科なので、ドクダミのにおいがちゃんとします。

ほんとは、今頃↓こういうふうになってほしいのだけど。
hange2.jpg

by itsumohappy  at 23:09 |  花・木 |  comment (3)  |  trackback (19)  |  page top ↑

植え替え

河原撫子と風船蔓の芽です。こんできたので、ここから植え替えました。河原撫子は今咲いていますね。種まくの忘れていました。秋に咲くとよいのですが。。
me.jpg

黄色のユリが咲きました。これはうちで一番大きいの。クリーム色に近く、すごくきれいです。スーパーで、3本立て600円でした。今年は、1本咲かない(--; 
lilyki1.jpg 

こちらは斑点がなんか嫌で。。どこからか飛んできて勝手に生えてきました。で、どんどん増殖中です。葉の脇にあるぽちぽちしたむかごが落ちて増えているようです。
lilyki2.jpg

by itsumohappy  at 21:43 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック