犬のヒステリー

最近我が家の犬は雨の日になるとぎゃんぎゃん吠え出します。今もずーーっとわめきどおし(--; 何が気に入らないのかわからない、困ったなー。蛙が出てきたので、それが嫌なのかなぁ。で、わめいているうち更に興奮してくるみたいだ。。
by itsumohappy  at 22:38 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

展示会見学

一日中雨で、気が滅入りました。。
今日は午後時間があったので、展示会を二つ見てきました。
まずは両国の江戸東京博物館。

edohaku.jpg
日露交流に関するロシア国立図書館所蔵の版画や書籍、写真など。地味だけどなかなか見ごたえありました。版画はすごく精緻かつリアルでした。今度の日曜で終わりなのでぎりぎり間に合ってよかった~
久しぶりの江戸博は、こんな天気にもかかわらず、内外の観光客でそこそここんでいました。

まだ時間に余裕があったので、8時まで開館しているサントリー美術館に移動。この展示会は、赤坂から六本木の東京ミッドタウンに引越し後の最初のお披露目です。
suntry.jpg

ミッドタウンてはじめて行った。。ここも人が多いね~ 茶をベースにしたシックで高級感がある内部です。六本木駅も変わりました。きれい・ぴかぴかになってしまって。以前は金曜夜ともなれば、狭い改札口前に外人があふれ、身動きとれないくらい人が行き交い、駅員が「帰りの切符を今買ってくださぁぁい!!」などと叫んでいたもんですが。

midtown1.jpg midtown2.jpg

右はなんと「ハリー・ウィンストン」のお店ですよ!こんなところに店舗出してます。窓に商品をディスプレイするどころかカーテン引いていて中はよくわかりません。入り口のところには用心棒・・じゃなかった体格の良い店員がどーんと立ちはだかっておられました。
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 22:34 |   |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロストロポーヴィチ氏の遺言

今日は早めに帰宅できたので、何気なくTVをつけたらショスタコーヴィチが何やら話している。。途中から見たのですが、ロストロポーヴィチ氏のインタビュー番組(何年か前の制作)の再放送でした。

ソルジェニーツィン氏をかくまった結果、国を追われたことにふれ、良心に従った行動をとったまで、というように氏は語っていました。そして、人は誰でも自分のとった行動の是非について、良心という裁判官と向き合う時が来ると。神に近づく階段を上るのか、下りるのか。それをいつも考えていたと。
ついTV画面に見入ってしまいました。
テーマ: ひとりごと -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 23:45 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひまわり

ginzahimawari1.jpg 
銀座・数寄屋橋交差点の信号の向こう、ソニービルの前が黄色かったので近づいてみました。

ginzahimawari2.jpg 
千葉県からやってきた本物のひまわり♪ 小ぶりで、花びらの色もレモンイエローぽいのがあったりして。ここだけ夏が来ていました。ぎっしり咲いている姿に、映画「ひまわり」を思い出しました。

このビルの前ではよく物を配っているのだけど、これも展示が終わったらくれるのかしらん。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 23:18 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

風邪ひいた(--;

北国からの帰郷時、寒さ&疲れで久しぶりに風邪をひきました。。のどがはれて多分熱も出て。いまだに首の両脇がはれていて痛いです。やっとよくなってきたかな?という感じ。今週何よりこたえたのは、気温と電車の人ごみ(--; もうこれで完ぺき調子狂いましたねぇ。。明日こそは張り切って寝ようと思います。
by itsumohappy  at 22:49 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

月曜にして・・

・・疲れてしまいました。。休み明けってこともあったんでしょうが、行きも帰りも電車のトラブルで朝はつぶされまくり、帰りもさんざん待たされて。もー怒ったぞぉヽ(`Д´)ノ
なので?、10日ほどしばらく静養しまーす。あ、実はちょっと北国に行く用がありまして。寒そうなので心配です。ほかろんその他防寒具で荷物がふくらんでいます。
それでは(^0^)/~~
by itsumohappy  at 00:51 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大雨。

今朝は雨の音で目が覚めました。一日中ずーーーっと雨。よく降るのぉ。その雨の中を、今日は、大寄せ茶会に行って来ました。着物の方は大変そうでしたねぇ 

今日は糖分取り過ぎです。茶会で菓子を頂いてきたのに、帰宅後もティラミスなどどいう高カロリーのものを食べてしまった・・・はぁ。
by itsumohappy  at 22:48 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「バベル」を観ました。

都内に行った帰り、「バベル」を観てきましたー。開始10分前ぎりぎり席がとれた。。でも1番前になってしまいのけぞりました。スクリーンが斜めになっているんだもんねぇ。まだ首が痛い気がする。

気分が落ちこむ映画かと思ったけれどそうでもなかった。内容のわりに舞台が大きくなりすぎか?と言う感じでしたが、わるくはなかったです(ものすごく感動もしませんが)。演出は丁寧です。でも長い。全てのエピソードがどうしても必要だろうか?と感じる部分もありました。

ブラピも年とってきてしまった。ちょっとさみしい。もう昔日のやんちゃな悪ガキみたいな味は抜けつつある。。
菊地凛子さんばかりが話題になっていましたが、二階堂智さん(って知らなかったけど。ラストサムライに出たらしいが覚えていない)にも注目!です。印象的な演技を見せていました。
テーマ: 映画感想 -  ジャンル: 映画
by itsumohappy  at 22:37 |  映画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

家でのんびり

昨日、体調がもうひとつだったので、今日は家でのんびりです。最近来るようになったウグイスの鳴き声を聞きつつ犬と遊んでいました。

てっせん(左)が一日であっというまに開きました。昨日は2つくらいしか咲いていなかったのに。すずらん(右)はドイツすずらん。丈夫でよく増えます。
tessen.jpg  suzuran.jpg

紫蘭も芝をものともせずどんどん増えています。
shiran.jpg

by itsumohappy  at 21:48 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック