洗濯日和

今日も良い天気で、シーツ、毛布などなど洗濯しまくりました。

花も次々咲いてきてます。
shakunage.jpg botan.jpg
しゃくなげとぼたんです。
by itsumohappy  at 18:56 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「金沢文庫の仏像」展

日曜日、金沢文庫に行ってきました。所蔵品の「大威徳明王坐像」が、修理の際に中からでてきた文書により、運慶の真作であることが証明され、このたび、関係文書とともに初公開されました。

kanazawabu1.jpg

手に乗るくらいのすごく小さな坐像です。傷みも激しいし、形もかなり失われてしまってます。中からでてきた文書は、梵字で書かれていて全然わかりません、最後のほうの行だけ漢文で、「運慶」の字が読めました。
kanazawabu2.jpg

金沢文庫に行くとお庭を必ず見て帰ります。ここの景色はいつ見てもいいなぁ。鯉も亀も相変わらずわんさかいました。一時期、お太鼓橋が渡れたのですが、修理がまずかったのかまた渡れなくなり、塗りも所々はげてしまってます。
庭の手前の参道には桜が植えられ、すごくたたずまいがよいです。桜の時季に後ろのハイキングコース歩いてみたいです。

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 18:53 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワイダ監督健在

今日、NHKの番組で、世界遺産ワルシャワの街を紹介していました。ワイダ監督が市内の教会で新作のロケを行っているシーンがありました。
今おいくつか知りませんが、そうとうお年のはず。でも元気そうでした。制作中の映画は、ポーランド将校たちが数千人虐殺された「カチンの森」がテーマで、かなり重苦しいものでしょうが、日本でも公開されることを期待したいです。
ワイダ監督の「地下水道」は強烈でした。ポーランド人の怨念を感じるような・・・。つらすぎて2度とみたくない映画のひとつです。

今日のTVのなかで監督が、「我々のすべきことは過去を未来につなげること」みたいなことを語っていたのが印象に残りました。
by itsumohappy  at 23:26 |  映画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休というけれど

世の中、連休初日とかいって騒いでますねぇ いつもながら芸のない?ニュースです。休日当たり前に仕事している人も多いのに。

今日は、ガーデンセンターでお買い物。帰宅後ケーキを食べてお昼寝。頭がやっとすっきりしました。DVDをみてのんびりです。出かけるのもまぁ好きですが、家で過ごすのもゆっくりできてよいな。人が多くなければいいけれど、どこ行ってもこんでそうだなぁ。
by itsumohappy  at 23:11 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

-8cmチャンス

ここ2,3日、電車に乗るとエステおためしの広告がいつも目に入って、1回でウエスト-8cmチャンスとか出ているんですけど、いくら「チャンス」でも大げさな・・・と思いつつも気になって。
8cm減れば、例えば67cm→59cmですよ!そんなのありかなぁ

広告の写真で、モデルのもえ(って人だと思う。八代亜紀に似ている)サンが笑顔で誘ってます。で、広告の一番下に3ポ位かと思うような小さい文字で何だかずらずら但書きが書いてあるけど、動いている電車の中では読めません。
by itsumohappy  at 23:25 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひたすら寝た後は・・

2日間の休みのうちのべ1日は寝ていたような・・ ひとしきり眠ったあと、今日は花の植え替えと草むしりなどをしました。花の芽がどんどん出てきたと思ったらあっというまに大きくなります。

fuji.jpg
藤はすぐ大きくなるので一度だいぶ切りました。これは挿し木したもので、2代目。

ebine.jpg houchaku.jpg
えびねとほうちゃくそう。黄色ははえるのでいいです。たぶん中国産。

taitsuri.jpg
これは鉢植えのたいつりそう。鯛が釣られているみたいなイメージ?でこの名前なのかな。

花や犬と語らっているときが楽しい。もすこし人間ともつきあわないといけないなぁ(^^;
by itsumohappy  at 23:56 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

八重桜

今、家のあたりで咲いている花は・・・
八重桜、藤、牡丹、つつじ。つつじなどは今年は早いです。

近所の散歩道にある八重桜の巨木。何千個何万個か?と思うくらい毎年咲きまくります。霊力を感じます。一部分だけですが、これで1本の木。
yae3.jpg


yae2.jpg
これはまた別の木です。広い公園なので、切られずに大きくなる。

yae1.jpg
たぶん、種類は「普賢象」じゃないかと思うのですが。
by itsumohappy  at 23:46 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い。。

いったいこの冷えようはなんでしょう。。今日は真冬のコートを着ている人もちらほらいました。吐く息は白く、手足は冷たく。つまり冬です。寒いです。1週間ほど前と15度は違うぞ(--; 雨もよく降っているし。職場では毛布にくるまり、家ではストーブと暖房つけてふるえてます。寒がりなもんで。
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 23:30 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鈴本開席150周年記念公演

・・・というのに行ってきてさっき帰ってきました。何か最近気分がぱっとしなかったもので。。
当日売りを買い、まあ良い席で見られました。しかしあと数名で座れなくなるところだった。平日なのに満席でした。

目玉演目は花緑「子別れ」の通しでした。1時間半近く、途中休憩もなく全部やってしまいました。演じるほうも疲れるだろうけど、きくほうもかなり疲れますねぇ。
はじめのほうはもうひとつ乗れなくて、うしろにいた修学旅行?の中学生達もそわそわうずうずしだし、そっちが気になってきて最後まで大丈夫か?と思ったのですが、中段の真ん中あたりからはなしの世界にひたっていけました。

とても感動・・はしなかったけど、この公演を10日続けるのは偉業かも~
年取って貫禄がつけば、もっと味わいが出るかなぁ。でも年取ったら通しでは難しい?かぁ。
他には、小朝、白鳥などが出てました。私が行く時たいてい出ている、のいるこいるはいなくて残念。どっちかの具合がわるいらしいけど大丈夫かな。
by itsumohappy  at 23:20 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オークション初体験

やふおくをはじめてやってみましたぁ。入札者は私だけ。終了当日発見して、あと2時間位のとき申し込んでめでたく落札者に!関西の出品者さんでしたが、3日後の今日、品物が着きました♪

なんかすごく難しい&こわいもののように思っていて、損してもいい値段だったからやってみたけど、決済なんかも楽に出来るようになっていて、ほんとあっけなく終わってしまいました。
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 22:54 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おけいこ茶事

土曜日に先生宅でおけいこ茶事をしました。主客別れて練習です。天気がよかったので、着物きてみましたが土曜は暑いくらいで、動き回っているうちのぼせて疲れました。4時間くらいかかって、ぐったり。
今日は足腰に筋肉痛が・・・(--; 着物や道具類の片付けでほぼ一日終わってしまいましたぁ。着物は出すのもしまうのもめんどくさいです。

katakuri.jpg

サカタで買った黄色いカタクリの花です。だんだん増えてきました。
by itsumohappy  at 17:40 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

単語が覚えられない。。

以前にもまして物覚えがわるくなりましたが、「単語」だけってなかなか覚えられないですねぇ バスの中で単語集をたまに見ますがひとつ覚えたらひとつ忘れ・・・。はぁ。
そーく。ぴろーじなえ。しゃからーと。なんか食べ物ばっかだな(^^;
(ジュース、ケーキ、チョコレートです♪)
テーマ: ひとりごと -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 23:56 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロシア語会話講座

NHKで4月から新シリーズが始まり、えー、またテキスト買いました。前シリーズも見ていたのですが、途中からただ見ていただけモードで(^^;
はじめはついていけても、進むにつれてだんだんと落ちこぼれて・・というのがいつものパターンです。

今度、ロシア語圏に行くので単語や簡単なフレーズを少しでも覚えたいなぁと。ロシア語は音がいいですね。
テーマ: ひとりごとのようなもの -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 13:17 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

静かな休日。

ここのところ、気力と体力が低下したのか週末にはぐったり&じっとしています。寝ても寝ても眠い。。今日も寝ていると、いろんな鳥の鳴き声だけが聞こえて静かです。先週あたりからウグイスが付近にやってきて鳴くようになりました。この辺に来るのは久しぶりです。
inu2.jpg

今日は投票日だけど、おなかもこわしてかったるいし、このまま家で老犬の毛でもむしって過ごしてしまう・・かも。
自分とこのより都知事選の行方が気になるなぁ。
テーマ: つぶやき -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 13:03 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日もお花見

今日は家の周りを犬連れてお花見しました。うちのほうは坂が多いのですが、坂道を上るのを嫌がって道に座り込む犬を、なだめすかして引きずりながら散歩しました。

高いところに上がるとどこもかしこも、もこもことピンクの盛り上がりがあって、世の中こんなに桜が多いんだなぁと。
残念なのは、人口が増えて過密になったせいか、枝を大きく落とされている木が目立つようになったこと。幹はものすごく太いのに寸詰まりにされた桜があちこちに。桜は切ってしまうとかっこわるいですね。でも街中では致し方ないんでしょう。

sakurashirahata.jpg

桜、花海棠、雪柳です。
テーマ: 日々のつれづれ -  ジャンル: 日記
by itsumohappy  at 23:59 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック