生田緑地のバラ園

21日、焦げ焦げの日曜日、バラ見物に行ってまいりました。
あまりの暑さに、坂道登って到着するとへたっちゃいました。30度超えていたんじゃないかなぁ
バラは本当に見栄えがする。赤よりもうすピンク、うす黄色、白が好きです。
020521IMG_6086.jpg

020521IMG_6090.jpg

020521IMG_6095.jpg

020521IMG_6097.jpg

020521IMG_6098.jpg

020521IMG_6105.jpg

020521IMG_6121.jpg

020521IMG_6122.jpg

020521IMG_6131.jpg

020521IMG_6140.jpg

これ以上広いと歩くのに疲れてしまいそう。はじめは一木一木じっくり見ていましたが、おしまいのほうは、一目〇本状態となりました。
by itsumohappy  at 19:10 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

藤と牡丹2

近所の神社の藤。古木で立派です。
160425IMG_0071.jpg

160425IMG_0070.jpg

家の牡丹。いわゆる牡丹色です。
160426IMG_0074.jpg

牡丹はあまり持たないのが残念です。
by itsumohappy  at 21:33 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

藤と牡丹

それと、八重桜とシャクナゲ。
季節はどんどんすすみ、華やかなお花が増えてきました。

北風の日曜日、朝は肌寒くても日中は日があって暑いくらい。
近所の公園まで散歩です。

八重桜
02IMG_5514.jpg

グミの花です。
020423IMG_5519.jpg

シャクナゲは大木になります。
020423IMG_5528.jpg


020423IMG_5529.jpg

出猩々かなぁ
020423IMG_5530.jpg

牡丹
020423IMG_5531.jpg

開きすぎないほうが風情がある。
020423IMG_5536.jpg

020423IMG_5545.jpg

普賢象かなぁ
020423IMG_5548.jpg

梅の実
020423IMG_5554.jpg

このシャクナゲも大きい。
020423IMG_5558.jpg

020423IMG_5565.jpg

青葉きらめく
020423IMG_5567.jpg

これは家の藤です。
020423IMG_5568.jpg
by itsumohappy  at 21:48 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はや散りゆく

遠目にはまだきれいだけれども、
020409IMG_5362.jpg

ほぼ1日中降った雨で花びらが落ちてしまって。
1年かけて咲いたのに、今年は見られる期間が短かった。
020409IMG_5358.jpg

ミツバツツジが開いてきた。
020409IMG_5359.jpg

花海棠が見ごろです。
020409IMG_5360.jpg

せっかくの週末は雨降りで、一番よい時があっという間にだいなしです><
週明けも雨の日が多いようで、なんだか気が晴れません。
by itsumohappy  at 22:08 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北の丸から千鳥ヶ淵緑道の桜

今朝の暴風雨はかなり長く続きました。桜はほぼ飛んじゃったか?と思いましたが、満開2歩手前だったので、なんとか持っていた。よかった~

7日、展示会のあと、公文書館の脇から北の丸公園へ歩きました。
千鳥ヶ淵が見えます。対岸に行くには、このまま進んで九段へ出るかまた公文書館側に戻るかですが、時間がなかったので、また戻りました。
020407IMG_5279.jpg

020407IMG_5287.jpg

新緑になってきました。
020407IMG_5276.jpg

代官町通りから千鳥ヶ淵。どうしても道路がじゃまになる><
020407IMG_5292.jpg

代官町通りにはいろいろな桜が植えられていてとてもきれいでした。
020407IMG_5288.jpg

020407IMG_5289.jpg

020407IMG_5293.jpg

大島桜と山桜かな。
020407IMG_5297.jpg

020407IMG_5301.jpg

千鳥ヶ淵緑道へ。
020407IMG_5309.jpg

桜にうもれる英国大使館 
020407IMG_5306.jpg

020407IMG_5313.jpg

なんか暗いなあ。
020407IMG_5315.jpg

020407IMG_5324.jpg

半蔵門へ進み、国立劇場へ
020407IMG_5327.jpg
 
一番好きな神代曙は終わりかけ。
020407IMG_5331.jpg

020407IMG_5335.jpg

最後に国会図書館の桜で終了。
020407IMG_5344.jpg

ときおり雨がぱらつく散歩でしたが、今年も千代田の桜をめでることができました。
ここまで満開時期がずれこむことは最近はないなぁ。予報も大外れでした。
by itsumohappy  at 11:20 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

八分咲

昼休みに偵察に出ました。
都心の日向は7、8分咲。日陰はわりとつぼみが多い。今年はけっこうばらつきがあります。

国会図書館前
022017040522440000.jpg

ソメイヨシノ以外の桜もきれいになった。
022017040522360000.jpg

もう山吹も咲いています。
022017040522400000.jpg

これくらいになるとどれもこれも一気モード。
急いで見て回らねば。
by itsumohappy  at 23:49 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

足踏み状態

今日は薄曇りで肌寒い一日でした。
先週の予報ではこの週末、都心は桜満開予想だったのですが、寒い日が続きまだ見ごろになりません。こんなに時間かかるのは、近年ではめずらしいかも。

前の小学校の桜も1~4分咲くらい。
020402IMG_5264.jpg

020402IMG_5267.jpg

それでも、ちゃくちゃくと草花が開いてきています。
フタバアオイ
020402IMG_5244.jpg

スズラン水仙
020402IMG_5254.jpg

パンジー
020402IMG_5255.jpg

スミレ
020402IMG_5256.jpg

シュンラン
020402IMG_5261.jpg

シャガ
020402IMG_5263.jpg

牡丹の花芽が大きくなりました。
020402IMG_5257.jpg

by itsumohappy  at 19:57 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一分咲き

土曜日の写真です。ずいぶんいろいろと咲いてきました。
ソメイヨシノは日当たりの良いところで一分咲程度。
020325IMG_5217.jpg

020325IMG_5220.jpg

桜の一種でしょうが、名前がわからない‥
020325IMG_5210.jpg

ハナダイコン
020325IMG_5214.jpg

白木蓮
020325IMG_5228.jpg

木瓜
020325IMG_5226.jpg

甘草の芽がたくさん。少し取ってみました。はさみがなかったので、手でちぎったら葉っぱがばらばらになってしまった。
020325IMG_5219.jpg

茎の白い部分がないなぁ。
020325IMG_5229.jpg

酢味噌であえたり、かつお節をかけたり。酢味噌だと、葉っぱのうす甘い味がよくわからなくなってしまうかな。
020325IMG_5237.jpg
by itsumohappy  at 23:32 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春が来ていた。

暖かい日だったので、近所の公園まで散歩。意外にいろいろお花が咲いていてびっくり。
今日初めて鶯の鳴き声を聞きました。ほーけきょ。と1回だけ。

ピンクの木瓜
020305IMG_4793.jpg

馬酔木
020305IMG_4794.jpg

山茱萸は満開でした。いつのまに。
020305IMG_4795.jpg

椿
020305IMG_4798.jpg

雪柳
020305IMG_4800.jpg

赤い木瓜
020305IMG_4804.jpg

土佐水木。日当たりのよいところは満開。
020305IMG_4809.jpg

河津桜はもう終わり
020305IMG_4811.jpg

日陰斜面にミスミソウ
020305IMG_4812.jpg

日差しがやわらかい
020305IMG_4814.jpg

ネコヤナギ
020305IMG_4815.jpg

白木蓮
020305IMG_4824.jpg

室内で吊るし雛の展示をしていました。
020305IMG_4821.jpg

020305IMG_4819.jpg

夕方になるとエサが欲しくてやってくる。何匹いるかな。
020305IMG_4826.jpg
by itsumohappy  at 21:45 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

椿

今年は椿の花が多く咲きそうです。
170226IMG_4775.jpg

日差しが春っぽい感じ
170226IMG_4787.jpg

春蘭ももう少し
170226IMG_4777.jpg

貝母
170226IMG_4778.jpg

クリスマスローズ 
八重咲きはなかなか増えない・・
170226IMG_4783.jpg

170226IMG_4784.jpg

下向きなので写真に撮りにくい。
170226IMG_4786.jpg

スズメ子ちゃんの来訪。エサくれ、です。
170226IMG_4788.jpg
by itsumohappy  at 23:55 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅と万作

今日も横浜はよい天気。ほぼ快晴です。
午前中のうちにいつもの公園へ。

富士山が真っ白になりました。丹沢の右に間ノ岳と北岳。今日は雪煙が上がっていました。
020212IMG_4732.jpg

早咲きの桜
020212IMG_4733.jpg

オレンジの万作
020212IMG_4735.jpg

梅が8分咲くらいで、きれいでした。
020212IMG_4742.jpg

020212IMG_4744.jpg

020212IMG_4747.jpg

白木蓮はまだ時間かかりそうです。
020212IMG_4737.jpg

福寿草
020212IMG_4743.jpg

ふきのとう
020212IMG_4750.jpg

ロイバイは終盤です。
020212IMG_4756.jpg

020212IMG_4761.jpg

020212IMG_4768.jpg
by itsumohappy  at 21:11 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスローズ

クリスマスローズの花が出てきました。
家に10株くらいありますが、目覚めているのは半分くらいか‥。
020129IMG_4610.jpg

020129IMG_4601.jpg

020129IMG_4604.jpg
とても調子のよい株と花芽が全然出ない鳴かず飛ばずの株があって、何がよくないのかよくわからない>< 

海老根の花芽
020129IMG_4606.jpg

春蘭の花芽
020129IMG_4600.jpg

葉っぱばかり茂って1本しか花がつかない水仙。日当たりのよい花壇なのに何かが気に入らないらしい。
020129IMG_4611.jpg

買い物に出たらコサギがいました。
020129IMG_4599.jpg
by itsumohappy  at 22:58 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

青空

横浜は申し訳ないくらい晴天続き。金曜も雪とか予報でいっていたけれど、結局傘をさすことはなかったしー。
空気はからからです。

近所の天神のお屋根と紅梅。梅の花ってつつましやかでよいね。
020122IMG_4594.jpg

この空なら富士山見えるかも。と思ったのですが。
020122IMG_4595.jpg

西方向はどよよーん。午後でもあったし、ぼんやり空。
箱根方面。右端が金時山、塔の後ろが神山です。
020122IMG_4596.jpg

先々週買った新種というユリがなかなか開かず、しわしわになってきたので、むりやり花弁を開けたらやっとそれなりの姿になりました。
020122IMG_4591.jpg
by itsumohappy  at 21:15 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水仙

水仙の日本寒咲が成長中です。早いのは咲いています。
お日様のほうへ傾いている。
020111IMG_4561.jpg

そそとしてよい香りの水仙。倒れやすいのが難ですが、お花の少ない今の季節には重宝します。
020111IMG_4563.jpg
by itsumohappy  at 22:08 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

頌春

明けましておめでとうございます。平和な一年となりますように。
020101IMG_4441.jpg

by itsumohappy  at 00:10 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

蝋梅

大みそかは穏やかな晴天でした。風もなく、すっきりした青空。富士山を見に近所へお散歩に。
はや蠟梅が咲いていました。
021231IMG_4451.jpg

ぷっくりつぼみがかわいい。
021231IMG_4454.jpg

山茶花か椿か‥。
021231IMG_4459.jpg

タブの木?
021231IMG_4462.jpg

松竹梅盆栽の梅がどんどん開いてきてしまった。
021231IMG_4432.jpg

021231IMG_4434.jpg

いつもと違う場所から展望。
富士山、丹沢、南アルプスが見えた!
021231IMG_4468.jpg

間ノ岳と北岳です。北岳を見られる場所をやっと発見しました。
021231IMG_4472.jpg
by itsumohappy  at 21:52 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

松竹梅

021222IMG_4429.jpg
今年はお正月用に盆栽が登場。知り合いが作ったものです。
昨日のぽかぽか陽気で梅が咲いてしまいました‥。気温を調節しなければなりません。

夕方4時くらいになるとスズメがやってきます。竿竹に止まってじっとアピール。パンや米粒が好きです。あまり餌をやるのは鳥のためにはよくないかもしれませんが・・。
021222IMG_4427.jpg

by itsumohappy  at 23:03 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

撫子

名残の、というにはもういささか遅い河原撫子。でも、まだつぼみをいくつかつけています。
夏より花色が濃くなります。
021122IMG_4065.jpg

ホトトギス。こちらもそろそろ終わり。
021122IMG_4074.jpg

ツワブキ
021122IMG_4079.jpg

もうすこしで実がきれいな色になります。
万両
021122IMG_4069.jpg

黄色い千両
021122IMG_4055.jpg

さざんかか椿かよくわからない・・
021122IMG_4051.jpg

菊はあまり元気がない
021122IMG_4066.jpg

春蘭。早くも花芽をつけた。
021122IMG_4070.jpg
by itsumohappy  at 21:03 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フラワーショー

火曜日のお昼に遠征。青い空のもと、日比谷公園でお花が展示されていました。図書館に寄った後、急ぎ足で見学。

021026IMG_3652.jpg

021026IMG_3646.jpg

日比谷の新しい商業ビルもだいぶ出来上がってきました。
021026IMG_3640.jpg

021026IMG_3638.jpg

021026IMG_3650.jpg

021026IMG_3648.jpg

オブジェ風なのもあります。
021026IMG_3647.jpg

021026IMG_3644.jpg

この日は暑くって、日傘をさしている人も多かった。

霞が関の通りには大統領が来日ということで、旗が舞っていました。
021026IMG_3653.jpg
by itsumohappy  at 22:02 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋明菊

021008IMG_3585.jpg

だいぶ株が増えて花がたくさんつくようになりました。
今日の大雨でやはり咲いているのは散ってしまいました><
もう雨ばっかりでうんざりです。

ゲンノショウコ
021008IMG_3590.jpg
現の証拠。昨秋、奥多摩あたりで拾った実を植えてみたらいつのまにかけっこう咲いたようです。
ラストのお花。この草を薬にするにはどうすればよいのか調べなければ。

千両の実がつきました。
021008IMG_3593.jpg

ホトトギスはこれからです。
021008IMG_3595.jpg

明日はやっと晴れるようです。
紅葉シーズンに入っていますが、この雨風と生暖かい陽気ではさえないでしょうね・・。
by itsumohappy  at 17:47 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

月下美人

お墓参りから帰ったら、一つだけついたつぼみがだいぶ膨らんでいました。あとで、写真を撮っておこうと思っていたところ、14日夜、何気なく見ると花が開いている!
02MG_3049.jpg

3年位前に、緑の棒状態の茎を2本ばかりもらって、適当に挿しておいたものです。しばらく鳴かず飛ばず状態で半分放置していました。マニアが育てるイメージがあって、本当に咲くとは思っていませんでした‥。夏の初めから日に当てるようにしたからでしょうか。
気が付いてよかったー。けっこう大きい、見栄えする姿です。見飽きない。
02IMG_30622.jpg

02IMG_3067.jpg

翌朝、しょぼーんとつぼんでおり、夜になるとまた開くのか?と思いましたが、そのまま。本当に一夜限りのものでした。
02IMG_3070.jpg

調べると、食べられる、というのでさっと湯通ししたあと、酢味噌であえてみました。粘りが少しありますが、くせのない味で意外においしかったです。
02IMG_3071.jpg
by itsumohappy  at 22:53 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

開花

20年前に知り合いからもらったうす紅の風蘭。もらった時はお花がいっぱいついていたのですが、それっきり全く咲かなくなって。
それが今年、1輪咲きました。花茎に気づかなかったので、びっくりです。だんだんお花が増えるといいなあ。
今年は花や実の付き方がよいので、風蘭にも何か好影響があったのでしょうか。
02IMG_2406.jpg

ヤマモモシロップに飽きたので、生クリームと混ぜてアイスクリームにしました。
01IMG_2194.jpg

今日はヒグラシが鳴いていた。ちょっと驚き。
by itsumohappy  at 20:56 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

風蘭

今年も風蘭が咲きました。甘い香りがただよいます。
02IMG_2094.jpg

アガパンサスは2本しか咲かない。今までで一番不作です。
02IMG_2097.jpg

白いユリも次々開いてきました。
02IMG_2099.jpg

今年の藪甘草はとても株が大きい。花も次々咲きそうです。
02IMG_2102.jpg
by itsumohappy  at 21:14 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ユリ

パンダみたいなユリのあと、単色のユリが咲き始めました。
02IMG_2051.jpg

02IMG_2075.jpg

02IMG_2077.jpg

02IMG_2053.jpg

アジサイは終盤です。
02IMG_2061.jpg

02IMG_2058.jpg

ヤブカンゾウがたくさん咲きそうです。今年はどれも花つきがよい。
02IMG_2063.jpg

ハンゲショウが見ごろに。今年の半夏生は7月1日あたりですが、普通、その頃に咲くといわれています。今年は早い。
02IMG_2065.jpg

フウランがもう少しで咲きます。
02IMG_2080.jpg
by itsumohappy  at 20:44 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅の実

紅梅の実をとりました。
5キロくらい。普段の倍です。花はいつもと同じように咲いていましたが、今年は雨風が少なかったのか・・。
道路際にたくさん生っているのがとれなくてくやしい。
02IMG_2044.jpg

今日は一日雨。だんだん梅雨っぽくなってきました。
魚眼レンズモードのアジサイ。
02IMG_2048.jpg
by itsumohappy  at 14:00 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アジサイ

はやアジサイが見ごろになりました。放任ですが、毎年よく咲きます。
02IMG_2013.jpg

墨田の花火も咲いた。
02IMG_2019.jpg

挿し木したばかりのときはお花3つくらいだったのが、だいぶ増えた。
02IMG_2018.jpg

紅額
02IMG_2010.jpg

アジサイのほかには
姫ヒオウギ
02IMG_2017.jpg

パンダのようなユリ
02IMG_2022.jpg

オレンジのユリはまだ小さい。
02IMG_2021.jpg

お花がどんどん咲いてしまっています。今年は何でも進行が早いです。
by itsumohappy  at 22:17 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たぶん復活

長く調子を崩していましたが、やっともとに戻ってきました。ほんの少しリンパの腫れが残っているくらい。
写真を撮ることもおっくうでしたが、掃除その他ほぼ通常のことができるようになりました。

先日の気温上昇で、どんどん花が開いてきます。
アヤメ系が咲いてしまいました。今年はどの花も早いです。
02IMG_1628.jpg

02IMG_1632.jpg

紫蘭もまだ見頃
02IMG_1622.jpg

バラが一気に開きました。
02IMG_1639.jpg

ニワセキショウ。雑草でも花がかわいいと抜けない。
02IMG_1635.jpg

今年は鉄線が咲かなくて篭に入れられなかった。
02IMG_1616.jpg

風蘭の成長期。根の先が赤くなります。
02IMG_1642.jpg

長板を出して風炉の稽古。
02IMG_1629.jpg

ここまでできれば、もう元気と思うのが普通ですが、また体調崩すのが怖いのであまりいろいろやって疲れすぎないようにしないと。今回もたちのわるい風邪でした>< 
 
by itsumohappy  at 20:03 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エビネ

師匠から頂いたエビネが咲きました。
02tateIMG_1531.jpg

ここがまあまあ気に入っているらしく、少しずつ増えています。
もう少し栄養をやれば、花も増えるのでしょうが‥。花が長持ちしてよいです。
02ebiIMG_1530.jpg

1年かかって咲くのにあっというまに終わってしまうのがボタン。いいとこ3日です。
02botaIMG_1533.jpg

先日の雨風で、花が傷むので切って挿しておいたところ、2日でだめになりました。水揚げもよくないみたいです。
02bota2IMG_1527.jpg

藤。あっというまに咲きました。これもあまり長持ちしませんが、最近、比較的気温が低かったので思ったより持っています。
02fujiIMG_1536.jpg

日が当たるととてもきれい。
02fuji2IMG_1586.jpg
by itsumohappy  at 19:02 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お花見 その4 (2)

かたくりの里で城山湖への近道を教えていただき、ハイキング開始~
目覚めた木々の若緑がきれい
02IMG_1227.jpg

これも目覚めたのか‥
02IMG_1226.jpg

山桜の大木が多かったです。
02IMG_1237.jpg

ヒノキの美林
02IMG_1241.jpg

青楓
02IMG_1243.jpg

城山湖の手前はなかなかよい眺めでした。
02IMG_1261.jpg

城山湖
02IMG_1274.jpg

ゆるゆる上がると草戸山。これまであまり人に会いませんでしたが、頂上には大勢いました。
02IMG_1282.jpg

高尾山口に下り、電車で高尾駅まで移動。
多摩森林科学園でお花見。たいして歩いていないのですが、ちょっと疲れてきて足が重くなってきた><
02IMG_1306.jpg

02IMG_1312.jpg

02IMG_1317.jpg

02IMG_1321.jpg

02IMG_1327.jpg

一重の桜が見頃になっていました。朝と違って曇ってきてちょっと残念。
丘陵地帯に植えられていてどこをとっても絵になります。

花いっぱいの平和な一日でした。
by itsumohappy  at 22:26 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お花見 その4

9日、横浜の「かたくりの里」から城山湖、草戸山を歩き、高尾の森林科学園に寄りました。
暖かい日で春らんまんの1日でした。

横浜線橋本駅から臨時バスでかたくりの里へ。ここは個人の山林とのことで、今時期に公開しています。

入り口にひよこちゃん。生まれたばかりのウズラです。
02IMG_1075.jpg

ツツジ系と花桃系が見ごろでした。
02IMG_1080.jpg

02IMG_1090.jpg

白根葵
02IMG_1094.jpg

黄色のかたくり
日本かたくりは終了でしたが、黄色が見ごろでした。
02IMG_1131.jpg

02IMG_1119.jpg

02IMG_1134.jpg

花桃はほうき桃という名前です。
どこもかしこもピンクピンク。
02IMG_1143.jpg

02IMG_1146.jpg

02IMG_1156.jpg

02IMG_1175.jpg

02IMG_1182.jpg

02IMG_1193.jpg

02IMG_1198.jpg

02IMG_1207.jpg

02IMG_1166.jpg

02IMG_1210.jpg

これから山歩きするというのに、ここで1時間半かかってしまいました。下草の山野草もじっくり見れば、半日はかかるかも。
カメラの練習をすれば、1日過ごせますね。

どの花木もよく世話されて本領大発揮という感じでした。名残惜しかったけど、先に進まねば。
気温はどんどん上がって暑くなってきました。

(つづく)

by itsumohappy  at 23:06 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック