かずやの煉

雨の月曜日。朝は大雨でしたが、昼過ぎには小降りになりました。
前々から行ってみようと思っていたお菓子屋さんへの遠征を思い立ち、お昼に出かけてまいりました。

有楽町ガード脇のビル内にある「銀座かずや」のお菓子です。熊笹(たぶん)に入っているのがいいなあ。
02IMG_2026.jpg 02IMG_2027.jpg

お店は、店舗というより壁の前にまた壁を立ててこしらえたスペースって感じ。一人でやっているらしく、電話の合間を縫って接客です。「かずやの煉」は、本来は予約で買うのですが、雨天のせいか「今キャンセルが出た」ということであっけなく買えてしまいました‥。何日引き取りにしようとあれこれ考えていたのに~

02IMG_2029.jpg
抹茶の菓子って普段食べないのですが、むちむちしていても口当たりさわやかで大変おいしかった。
飲み物は何がよいのかなぁ。これに抹茶では見た目にもくどくなります。よって茶席向きではないかも?

by itsumohappy  at 00:12 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水無月

6月のお菓子、水無月を買ってみました。仙太郎のです。
白い三角は氷を表します。どうして三角なのかな。たいがい外郎だけど、ねちっとしていてねぇ・・
130626mina2.jpg

同じ店で、葛に小豆をちらした菓子も買いました。やはり葛のほうがつややかで、口当たり・のどごしがよいです。
130626ku.jpg
by itsumohappy  at 22:49 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

銀耳

暑くて体調がもうひとつすっきりしません。体温調節がうまくいかない感じ。普段は冷房効いている部屋に一日中いますが、家だと暑くてぼーっとしてしまいます。暑苦しくて眠れないときは冷房しますけど、朝起きると体がとてもだるい。

雑誌に載っていた夏ばて防止記事を参考に、体によさそうなおやつを作った。
銀耳(白きくらげ)がよいというので、はじめて買ってみました。
1時間煮たら柔らかくなりすぎました・・。ひとつかみでもけっこうな量になります。何で氷砂糖で煮るのかな。
120818gin.jpg

ココナツミルク、タピオカ、クコの実も買うのはじめて。近所のスーパーで普通に買えるのね。
120818gin2.jpg

今日は午前中はけっこうな雷雨でした。涼しい風がふいて気持ちよくなり、本を読んでいたらあっというまにお昼寝モードに(--)。結局ごろごろして終わりです。
膝も落ち着いてきたし、そろそろ動くようにしないとなー。
by itsumohappy  at 23:29 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プレッツェル

地下鉄銀座駅の通路がリニューアルされ、雑貨や洋品、お惣菜などのお店ができました。昔あった書店は戻ってこなかった。残念。

アンティアンズというソフトプレッツェルなるもののお店もできまして、いつも行列しています。今日は2人くらいだったので買ってみた。それでも15分ほど待たされた。(--) 行列するわけだ。
米国ペンシルべニア発のお店です。輸入した生地を女の子がひも作りにしてその場でせっせと焼いています。焼いても焼いても間に合わない状態。

何かが発酵するような独特の香りです。いかにも米国風の大きさ。手をめいっぱい広げたくらいあります。
120709pan2.jpg

5個セット。これから電車やバスに乗るのに開きっぱなしの袋って何だか心配。こけたら中身が落ちちゃいそうです。ほこりも入りそうだし。
120709pan.jpg

何十分も行列してまでなかなかものを買う気になれませんねー
でも、あんなに並んでいたクリスピークリームドーナツや堂島ロールも今は普通に買えます。お客さんは移り気ですね。
by itsumohappy  at 22:47 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日の銘菓

仙台の銘菓、萩の月。
110520moon2.jpg

有楽町阪急前の通路で、ワゴンにたくさん宮城のお菓子がのっていました。だんご、大福、ゆべしとどれも買いたかったけれども一度には無理だわ。。またにしましょう。

冷やして食べるのが好き。
110520moon.jpg

映画館のチケット売り場に行列ができているのを見ました。金曜日の銀座だよ。普通だったら当たり前だけど、久しくそんな光景見なかったから。なんか、少しうれしくなりました。
by itsumohappy  at 23:57 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

銘菓

三陸の銘菓、かもめの玉子。
先日、田舎へ持っていく手土産を買いに銀座三越に行ったら全国銘菓コーナーにあった。
大船渡のさいとう製菓の、本社は津波で壊滅したけれど、主力工場は残って先月から生産開始。

職場でお土産として配られる定番ですね。かもめの玉子かー。(ありがちっ)とか思いつつも、ばくばくと食べます。これ嫌いな人いないと思います。たっぷりした大きさで、お茶にもコーヒー、紅茶にも合うし。

たまごがー
110518ka2.jpg

ぱかっ。
110518ka3.jpg

これからも、お店で見かけたら買います。
110518ka1.jpg
by itsumohappy  at 00:12 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリーム♪

やっぱり低カロリーの和菓子よりクリームいっぱいの洋菓子のほうが好きー♪
今日同僚にもらったパフ。銀座三越にある洋菓子店GIOTTOで買ったそうです。行列して買うんだって・・>< いくら好きでもお菓子を並んで買う気にはならないなぁ。まあお菓子に限らず、何でもそうですが。
やや焦がし気味のアーモンドとさくさくしたシューがぐっど。クリームもカスタードと生クリームのブレンドでおいしかったです(^^V
1111cream.jpg

こちらは先日食べた堂島ロール。悪天候の日だったので、すぐ買えました。店頭で買ったのははじめて。この店もいっつも並んでいるんですよ。で、並んでまず予約の券をもらうみたい(--)。
ふわふわ、あっさりしていて、いくらでも食べられます。ほんのすこーし塩味のあるクリームがおいしいです。
1111cream2.jpg
by itsumohappy  at 23:41 |  菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンナコッタ

生クリームが余っていたのでパンナコッタを作ってみた。グラニュー糖使って甘さしっかり~ 
カラメルは今日は飴にならずにすんだ。
pan.jpg

今日は久しぶりの晴天でした。朝顔がまだ咲いている・・
去年咲かなかった萩が咲きました。
hagi.jpg

名残りの白い撫子
nadeshiko.jpg

これから咲くのは秋明菊くらいかなぁ。ホトトギスは今年の暑さで枯れちゃったし。。
by itsumohappy  at 20:25 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鹿乃子餅

先日の茶席で頂いてふわふわの食感が気に入ったので、帰り道、有楽町交通会館内にある「いきいき富山館」で買ってきました。高岡のお菓子です(不破福寿堂)。餅と言っても求肥みたいな感じではなく、ぶわわんとしています。甘さもほどよくお腹にもたれないです。

0928kano2.jpg

富山館で雷鳥やオコジョのぬいぐるみを売っていました。立山で売っているおみやげのようです。今日は時間がなかったので吟味できませんでしたが、たぶん、オコジョを買うことになりそう。真っ白でかわいかった♪ 雷鳥のほうは、ヒナのほか夏スタイル、冬スタイルとあって、んー、なんかちょっと変なぬいぐるみでした。
by itsumohappy  at 23:45 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和三盆ロール

高松にあるルーヴという店のロールケーキを買ってみました。有楽町阪急で、地方のセレクト銘菓展?みたいのをやっていたのです。堂島ロールもありました、まだ10箱位残っていたよ。有楽町近辺では銀座三越で堂島ロールを扱っていますが、いつもすんごい行列なんですよね。一度買ったことがあるから、今日は、はじめての和三盆ロールにしてみた。堂島より300円高かったけど。
0712cake2.jpg 0713cake.jpg

長い箱。なんでも掛軸をイメージしているらしい。ふわふわ、あっさり風味で普通においしかった。うーん。比ぶれば・・、クリームがどかんと入っている堂島ロールのほうがいいかな。
by itsumohappy  at 23:50 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

葛餅

本葛が少しだけ残っていたので、葛餅作った。低カロリーでよいよ。

葛粉50g、砂糖大1、水250㏄。強火でぐりぐりかきまぜているとある時点でいきなり固まってくるので焦ります。
スプーンでちぎって氷水に入れて冷やします。家だとぷるぷるなのが作れますねー。

0628kuzumochi.jpg


by itsumohappy  at 23:24 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

葛餅

本葛があったので黒蜜も作って葛餅~♪
あまり透明にならなかった><
0411mochi.jpg
こういう餅餅した菓子が好きです。葛は、寒天と違ってけっこうカロリーあるそうです。
by itsumohappy  at 22:11 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あも

久しぶりに、お茶を飲みたくなって昨日買ったばかりのさっそく開けました。昨年11月以来かな、茶たてるのは。近くにお茶屋がなく、なかなか抹茶を買いにいけないこともあって。

「あも」という菓子です。女房?言葉で「お餅」のことです。叶匠壽庵製。大納言小豆のなかにやわらかいお餅が入っています。
amo.jpg

お茶はほんとに値段相応で、高いものはやはりおいしい。これは1260円で、それほど高級じゃないけれども、まあまあおいしかったです。
cha2.jpg
by itsumohappy  at 23:55 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

堂島ロール♪

帰り道、有楽町阪急の前を通ったらまだバレンタインの特設コーナーがありました。なんでも昨日が日曜日だったので、今日まで延長したという何だかよくわからない理由・・ 雨降って寒く、お客さんは少なかった。デパートの入り口前でお兄さんが、なんと、チョコのほかに堂島ロール販売中~と宣伝! まー大阪ではどこでも普通に売っているのかもしれませんが、こちらではなかなか買えなくて。私の行動可能範囲では、渋谷の東急、銀座三越、川崎ラゾーナで売っているのを見ますが、どこでもこれ買うのに長い列なんですよ。整理券配布して1日3回位売るみたいな形らしい。並んでまでロールケーキ買う根性がないので、食べたことなかった。

うーん何だろう、まさか昨日の売れ残り・・ではないだろうけど、、たまたま特設売り場だったので残っていたのでしょう、前から気になっていたので買ってみました~。
なんだか生地がとてもやわらかなので、帰宅するまでに形が崩れて楕円になってしまった><
0215c1.jpg


いちおうダイエット中だし、夕食のあとだからちょっとだけにしようと思ってうすーく切った。
0215c2.jpg
・・・結局この3倍食べた。全然もたれないです。ふわふわなのでいくらでも食べられそうな感じでした~。
by itsumohappy  at 23:19 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンポート

3週間くらい置きっぱなしだったお供えの黄色いりんごを持ったら、水分が抜けたのかとても軽い。もったいないのでむいてちょっと食べてみたけど、いまひとつ。煮たら少しは何とかなるか?と思って砂糖赤ワインにつけました。
1228a.jpg
まあ生で食べるよりは何とかなった。。でも果肉がしまっていないのでそれなりの出来でした。やはり素材が今ひとつのものを調理しても出来はよくなりませんね。早く煮ようと思って薄めに切ったのも敗因かな。ジャムにするほうがごまかせそうです。
by itsumohappy  at 23:16 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シベリア(デラックス)

近所のスーパーで「シベリア」があったので買ってみた。今、シベリア関係の本を読んでいるせいか目に入ったのです。うちの方にも売っているなんて知らなかった。デラックス、ということは、デラックスでないシベリアもあるのかな。シベリアのひとくちサイズとか。ラベルの、デラックスのうしろにある木々はやっぱりツンドラですかね。

0711si.jpg

はじめて食べたけど、見た目さえないわりにおいしかったです。あんこもカステラもしっとり。およそシベリアのイメージから程遠い、ほんわかした菓子です。 ・・・これが何故シベリアなのか誰か教えてください~。
by itsumohappy  at 22:26 |  菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボールのつもりが。

「スノーボール」というのを作ろうと思って焼いたのですが。
0606ball.jpg
のんびり丸めているうちに生地が柔らかくなったせいか、焼いたらてれーんとなってボールにならなかった。
砂糖を入れすぎて、スノーにしなくてもけっこう甘いので、上のほうだけ振りかけて終わり。残っていたショートニングとアーモンドプードルはこれでなくなりました。

0606ball2.jpg
さくさくしておいしかったけど、丸め方が甘くて、入れたナッツの周りからひびわれ崩壊しそうなできあがりとなりました。
by itsumohappy  at 20:52 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チョコレートケーキ

大きい丸型しかなかったので、むりやり菊型につめこんで焼いたら焦げた><
cake3.jpg

粉砂糖を振ってごまかす(^^)v
cake2.jpg

粉は、小麦粉は使わず、全部アーモンドプードル。卵4つとモロゾフのチョコ使用。こんなカロリー高そうなの食べるから全然やせられない。まだプードル50gほど残っています。次はクッキーでも焼けばなくなるかな。
by itsumohappy  at 22:27 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パウンドケーキ

夕べ胃の調子がわるくて、体を斜めにして休みました。・・平らだと逆流しそうだったので。夕食のアジがえらくまずかったのでそのせいかなぁ。単なる食べすぎなのかもしれないけど、あのむかむか感はそれだけではないなー。

今日は胃も回復したし、家にいると何か甘いもの食べたくなるので、賞味期限近いアーモンドプードルを使える菓子作った。使用小麦粉の半分をプードルに代えて、出来合いのラム酒漬けフルーツとまぜまぜ。金属のパウンド型を探すのが面倒くさかったので、紙型に押し込んだら・・
0524cake.jpg
思いっきり縁からはみ出した>< ベーキングパウダー入れすぎたのかな。まあ型が少し小さかったのかもしれません。

かくして、扇形になりました。バターではなく、はじめてケーキマーガリン無塩タイプというの使ってみたけど、食べて違和感なかったです。食べ比べると違いがわかるかもしれませんが。香りは、やはりバターのほうがいいですね。でも冷めてしまえば気になりません。マーガリンの方が低カロリーかつ値段も半分です。
0524cake2.jpg

今日は一日雨>< 予定していた水仙の堀り上げができなかった。
今なんか雷鳴りまくり。
by itsumohappy  at 23:08 |  菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桃ケーキ

賞味期限の迫るアーモンドプードルがまだ300g以上もあって早く使わないともったいない。ということで桃缶開けて作りました。クッキーやこういうタルト風のケーキ以外に、何に使うんだろうアーモンドプードルって。

0503momo.jpg
なんか縁が焦げちゃいました。どうもうまく焼けないなぁと思ったらオーブンの使い方間違っていた><
by itsumohappy  at 22:18 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

洋梨のケーキ

昨年末、合羽橋で買ったアーモンドプードル一袋500gが、まだ300g以上残っています。わるくならないうちに早く使わないと・・
というわけで、14cmアルミ型のテストを兼ねて、焼き菓子作りました。タルトにするのは面倒なので、ただバターと粉類をまぜただけです。今日は寒くって、出しておいたバターがなかなか柔らかくならず、まぜまぜが疲れた。

↓何だかいかにもいい加減感漂う入れ方・・。本当は、生地をもっとならして、洋梨も美しく並べないと仕上がりがきれいにならないのですが、どうも適当になってしまって。真ん中が盛り上がっていたので、先に焼けた周辺部がちょっと焦げてしまいまいた><
0221cake1.jpg

シロップ塗らなかったので、素朴というか間の抜けた味でした。やはり、お酒で風味付けしたほうがいいですね。
0221cake2.jpg

らっぱちゃんが咲きました。
0221suisen.jpg

by itsumohappy  at 23:49 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドゥーブルフロマージュ

小樽のお菓子屋さん、ルタオの看板商品です。
松韻がまだあるのにやっぱり買ってしまった。だって食べたいんだもの。
直径12cmの小さめホールです。
0122cake.jpg

「ベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズ二層仕立て」と聞くと、胸にうっ!ときそうな気がしますが、これがあっさりしていておいしいのです!!普段、私はチーズケーキってそれほど好きではなく、自分で買うときはまず選ばないんですけどね。
0122cake2.jpg
都内や横浜のデパートの北海道展に最近よく出ています。ショコランジュというチョコレートケーキもおいしいです。
by itsumohappy  at 23:21 |  菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

松韻

通勤の帰り道はお腹が空いているので、お菓子を見ると買いたくなります。今日はデパートに北海道のお菓子屋さんが何店か来ていました。ルタオのチーズケーキ、食べたいなぁ。けっこう値上がりしているなぁ。だけど今日これ買ったら3日のうちにチーズフォンデュ、チーズピザ、チーズケーキと続くことになってしまう。今年前半の目標-3キロをクリアできない。・・・ということで我慢>< そういえば、週末にいくつか買ってきた和菓子がまだあったのでした。これを食べてから次のものを買わないとね。

0119kashi.jpg

松江のお菓子屋さん岡三英堂の「松韻」です。求肥とあんこがくっついている。黒松のイメージらしい。これ、初めて買いました。求肥かあんこかどっちが上かわからない・・胡麻がまぶしてあるあんこのほうを上にしてみたけど、もし松に雪がのっているのを表しているなら逆さまだし。うーん逆さまだったかしらん。
by itsumohappy  at 22:58 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

八雲もち

今日は映画を観に渋谷へ行きました。
帰りに東急で堂島ロール買おうと思ったけれど、やっぱりもうなかった(--) 他に何かお菓子を買おうと思って探したら、めずらしや八雲もちがありました~
週3回このデパートに入るようです。大きいデパートの和菓子売り場には、特定店の有名な菓子を常時あるいは日替わりで置くコーナーがよくあります。八雲もちは、目黒区八雲にある「ちもと」(行ったことはない)という店のお菓子。羽二重餅で、黒糖とカシューナッツを使っています。このお餅がぶわぶわと柔らかくて好きなんです。食べたの何年ぶりだろう・・。
0117yagumo.jpg

駅に行く途中に、岡本太郎「明日の神話」が壁面に。ここは広々していて人通りも多いので、なかなかよい展示場所なんじゃないでしょうか。
0117e.jpg

by itsumohappy  at 23:55 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

花びら餅

お正月にはやっぱりこれを頂きたいです。
0108kashi.jpg

これは近所のお店の(250円)ですが、虎屋とか有名店のは5、600円します、どれだけ味が違うものか・・。お餅の向きがどっちが正面だかわからなくなった。稽古のときどうしていたか全然思い出せません。うーむ。
by itsumohappy  at 22:11 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナルグレーズドなるドーナツ。ほんとは周りはもっとつるんときれいに砂糖がけしてあるのだけど、持ち歩くうち砂糖がとけてはげてしまいました。

有楽町の駅前地下にある店なんですが、なんだかいつも行列できていて。出店当時なんて1時間待ちとかの長蛇の列だったんですよ。お店できて2,3年経っているけど今朝はじめて買ってみたよ。さすがに8時前だと前に1,2人しかいなかった。待っているときは、ここのサービスなのか、できたての温かいドーナツを1個くれました。
1217do.jpg
味は・・かなり甘いです。カロリー高そう。うーん、近所の行きつけのパン屋のドーナツの方が好きかも。あ、別にまずくはない、おいしいことはおいしいけれど、ちょっと胸焼け感が私にはありました。
by itsumohappy  at 22:52 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポルボロン

ポルボロンです。久しぶりに作ってみました。
材料:小麦粉、アーモンドプードル、バター、ショートニング、ピーナツクリーム、砂糖、シナモン。
ほろほろしていて、そっと触らないとこわれます。3つも食べると満足。小麦粉はあらかじめ1時間くらいオーブンで焼きます。紅茶に合います。
1115po.jpg
スペインアンダルシア地方の菓子だそうです。修道院で作っていたりする。

イロハモミジ1年生です。昨秋の京都の思い出。左は東福寺、右は西明寺で拾った種。正直これからどう育てていいかわからない>< 夏にびよーんと丈が伸びてしまい、とりあえずつめましたが・・。
1115kaede.jpg
by itsumohappy  at 17:08 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鎌倉の彩

豊島屋(鳩サブレーのお菓子屋さん)の季節のお干菓子です。銘「鎌倉の彩」。
頂き物です。緑のスポンジ?形はなんだろう・・。藻?由比ガ浜の波?
1112kashi.jpg

ここのところ寒くてふるえていましたが、今日は久しぶりに暖かくてよかった。朝は快晴に近く、電車から真っ白な富士山がくっきり見えました。

最近、犬も元気がないせいか、夜中わめかなくなりました。
1113inu.jpg

by itsumohappy  at 18:49 |  菓子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

亥の子餅

今日は茶会の手伝いに行ってきました。裏でしゃかしゃか点てていました。
出したお菓子は亥の子餅↓
inoko.jpg

もともと亥の日に頂く縁起物らしい。お茶の炉開きの時に使います。お店によって、形は異なりますが、だいたい茶色で、胡麻やニッキが求肥に混じっている地味な菓子です。

水屋見舞いの菓子をたくさん頂き、みんなで山分けしました(^O^)
by itsumohappy  at 23:04 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宝満山

大宰府天満宮そばのお菓子屋さん、梅園の銘菓「宝満山」です。多分そこでしか買えない。一度食べてみたかったので、九州行く人に頼んで買ってきてもらいました。
1031homa2.jpg

説明書によると、ブランデーをかけてもおいしいそうです。
黄身メレンゲがしっとりつまったような、ふわふわのお菓子です。冷凍しても固くならないらしい。
1031homa.jpg
by itsumohappy  at 23:22 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック