やっと完成

少しずつ、うもれていた毛糸を世に出そうと思って、押入れから発見。
なんか、色が派手だなぁ
020330IMG_4773.jpg

ふわふわ毛糸はひっかかってやりにくかった。ごまかしは聞きますが。
020330IMG_4774.jpg

2月中に完成するつもりが、長引いてしまったよ‥手加減がちょっと変わってしまった。アイロンかければ少しごまかせるかな。
020330IMG_5233.jpg

残りでプッシーハット
020330IMG_5235.jpg

久しぶりなので、まだまだ要領得ません・・・ これからはコットンでやらないと完成しても着られないねぇ><
by itsumohappy  at 23:36 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Pussy Hat

先月、米国ワシントンDCであったデモで人々がかぶっていたピンクの帽子がプッシーハットです。トランプ氏の過去の女性蔑視発言に対し、隠語を逆手にとってねこ耳帽で抗議。なんか米国らしい。あの帽子どこで買うのかな。と思ったら作ったのですね。有志が作ってデモ参加者に配られた模様です。

作り方があったので、やってみました。減らし目とかするのかなぁ?と思ったら、直線に編んで真ん中で折り両端を縫うという簡単なものでした。↓これで本当にできるのかな…。と思う図です。

170207patternpic.jpg

編み編み~ 
170206amiIMG_4616.jpg

久しぶりなのでちょっとゴムのところがいまひとつ‥
170206ami2IMG_4616.jpg

半分に折るとこんな感じ。
170206ami3IMG_4616.jpg

本当にねこ耳が出たー。実際かぶるともっと耳っぽくなります。単純ながらよく考えてあります。
170206ami4IMG_4616.jpg

↓作り方です。本物?は、フクシア・ピンクという、もっと濃いピンク色です。
一見、暗号ですが、ネットで単語を調べました。
Kは表編み、Pは裏編みです。

170207pattern.jpg
by itsumohappy  at 17:24 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タラバガニ

タラバガニ(根室市)。
根室では毛ガニが一番おいしいということですが、やはり食べがいの点でタラバを選んでしまいます。
020115IMG_4580.jpg

夕方、ほぼ決まった時間にやってくるスズメ。今日は寒いのでよくふくれています。
020115IMG_4581.jpg

きれいな色使いだったら、もっとかわいがられていたでしょうに。
020115IMG_4586.jpg
by itsumohappy  at 17:55 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出初式

曹洞宗の本山駐車場で、鶴見の出初式がありました。
風もなく好天でなにより。

まといがやってきた。まといって何に使うのかな。火消しの目印?
020107IMG_4543.jpg

020107IMG_4542.jpg

車両分列行進
020107IMG_4548.jpg

出初式特別塗装車?と思ったら、米海軍のだった。鶴見には海軍のガソリンタンクがあるので、そのへんから来たのかも。
020107IMG_4550.jpg

先導は、セドリック。横浜なので、日産車です。
020107IMG_4551.jpg

放水
020107IMG_4558.jpg

赤い車がいっせいにサイレン回して行進するのは迫力がありました。
こんなのが活躍しない年でありますように。
020107IMG_4552.jpg
by itsumohappy  at 15:08 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

駅伝

箱根駅伝復路の応援へ。国道15号線までてくてく歩きです。
12時少し前から観客がぽつぽつやってきます。鶴見辺りは中継所で応援する人が多いのか、沿道はそれほどこみません。
020103IMG_4485.jpg

今年は1位のあとがなかなか来なかった。
020103IMG_4519.jpg

けっこうな速さでいってしまうので、あまり写らなかったですー
020103IMG_4526.jpg

選手のそばに監督車?が走っていて、○分遅れだぞーとかなんとか言ってはっぱをかけています。
横浜からここ生麦まで15分位で来てしまう。意外に早いものです。最後の選手が来る頃には、先頭はすでに多摩川を越えていました。
いつも思いますが、マラソンって、楽しくなさそうだ‥。
by itsumohappy  at 21:17 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おせち

和洋中おせち(神奈川県山北町)。
021230yaIMG_4444.jpg

どんなもんかな。さすがに今から味見できないなあ。
by itsumohappy  at 13:21 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒豆

丹波の黒豆と小豆(京都府亀岡市)。
021228IMG_4436.jpg

煮る前は、ほぼまんまるです。
021228IMG_4437.jpg

煮るとなぜか長くなる。ふっくらしておいしいです。
021228IMG_4449.jpg
by itsumohappy  at 17:10 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フロマージュほか

チーズいろいろ(佐賀県嬉野市)。
02021225IMG_4423.jpg

手すきのような和紙に包まれてきました。
賞味期限の近いものから順次頂いています。普段は、スーパーのスライスチーズなので、どれも珍しい。
真っ白なフロマージュはフランスでは離乳食なのだそうです。
by itsumohappy  at 20:46 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

松葉ガニ

松葉ガニ(鳥取県琴浦町)。
021220IMG_4417.jpg

本ズワイガニのことだそうです。「松葉ガニ」の名前のものを食べるのは初めてかな。標準の大きさを知らないのですが、小さ目のカニです。足が細い‥。だから松葉ガニ? ちょっと食べにくいけれども味は濃くておいしいです。かにみそのところも大変けっこうでした。
by itsumohappy  at 19:01 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロイズのお菓子

ロイズのチョコレート菓子の詰め合わせ(北海島当別町)。
ロイズの好きなので、楽しみにいただきます。
021214IMG_4412.jpg

かわいい入れものだなー。
021214IMG_4414.jpg
by itsumohappy  at 21:33 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たらみかん

みかん(佐賀県太良町)。温州かなぁ。
021207IMG_4350.jpg

021207IMG_4352.jpg

10キロだとおいしくなかったら困るので5キロのものにしました。
太良町はいろいろなみかんを作っています。完熟とめいうっているだけに甘くておいしいのですが、傷むのも早いということを考えていなかった(^^; せっせと食べます。
by itsumohappy  at 22:55 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

銘茶

お煎茶です(静岡県川根本町)。
021130IMG_4100.jpg

普段用の「霧のふる里」と少し高級な「川根」。川根のお茶はもしかしたら初めてかも。「霧のふる里」はすっきりした味わいでした。
by itsumohappy  at 23:17 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リンデンはちみつ ほか

はちみつ、ワイン、はちみつ飴(福岡県宗像市)。
021124IMG_4015.jpg
オーガニックリンデン‥という語感にひかれました。
ブルガリアのカザンラック市と姉妹都市だそうです。
ブルガリアのはちみつとそれを使った飴、ブルガリアワイン。

リンデンは、シナノキとか、ボダイジュを指すようです。シナノキは、
山にたまにありますが、花はよくわからないなあ。はちみつは風味が
いろいろなのでちょっと心配でしたが、比較的あっさりめでよかったです。

by itsumohappy  at 22:55 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

坂下門

先週、放課後に宮城までお出かけ。
霞が関からてくてく歩き。日比谷公園をやっと過ぎるとお濠になる。
021118IMG_3990.jpg

二重橋だよおっかさん。そばを通ったのでやはり寄ってしまいます。
021118IMG_3993.jpg

大きな松の木がどこまでも続く。
021118IMG_3996.jpg

坂下門を入ります。
021118IMG_4001.jpg

宮内庁で手続き。
021118IMG_3999.jpg

予約したよ。だめでもともと、と思って電話したら、あっさり希望の日時がとれたので、拍子抜けしました。許可書は、窓口までもらいに行く必要があります。
0211IMG_4086.jpg

70年前、坂下門の前に、米よこせデモの人々が集まった。
0211IMG_4003.jpg

馬場先濠に居ついてしまった白鳥。ここにずっといるほうが楽だもんね。
021118IMG_4009.jpg

by itsumohappy  at 21:01 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はえぬき ほか

山形のお米と肉です(天童市)。
はえぬき、というお米は初めて聞きました。
021111IMG_3942.jpg

真空パックのおまけがついてきた。これは災害用にしよう・・
021111IMG_3941.jpg

肉はすぐなくなるけど、お米はもっていいな。
0211IMG_4010.jpg 0211IMG_4011.jpg
by itsumohappy  at 22:45 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コールラビほか

野菜などのセットが来ました(大分県国東市)。なんか、葉っぱの類が多い。ウサギになりそう。
021111IMG_3938.jpg

コールラビという見たことも聞いたこともない野菜。カブのようなもののようです。
021111IMG_3935.jpg

ネギ、春菊、ミズナのような菜っ葉をすき焼きに使ってみた。おいしかったです。

by itsumohappy  at 21:19 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和三盆

ふるさと納税というものを初めて試してみました。あまり仕組みがわかっていないのですが、まずはやってみようと思って。
到着第1号 讃岐の和三盆(香川県東かがわ市)。
021109IMG_3926.jpg

本当の和三盆は甘みが濃く、すっきり溶けておいしい。お茶にぴったり。
021109IMG_3930.jpg

通常、この小箱1個分くらいしか売っていません。2段重ねなので、長く楽しめそう。湿らさないよう注意せねば。
021109IMG_3932.jpg

by itsumohappy  at 21:02 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い。

一日中曇りの寒い一日です。蚊が飛びまくっていた昨日と一変しました。
家の中15度で、着ても着ても寒くて冷え切ってしまいました。
今週の初めは日傘が要るくらい暑かったのに。急激な冷え込みで、調子狂います。

ホトトギスは終盤です。いよいよお花がなくなってきました。
021030IMG_3662.jpg
by itsumohappy  at 17:18 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中置

大板を出して稽古してみたのですが、道具の置き場所などが心もとなく‥。
021015IMG_3630.jpg

やはり、まずは普通の置き方でやってみないとうまくいきません。
小板に移した。
021015IMG_3631.jpg

準備や片づけが面倒‥と思うと、何もできないなぁ。でも、やはり面倒ではあります(^^;
晴れ予報だったので数年ぶりに着物を出してみた。
01015IMG_3635.jpg

青系に赤系の帯ですと、なんか旅館の仲居さんになってしまうけれども、出しやすいところにあったので、これになりました。出すだけで疲れる・・ 数年ぶりでも着ることはできました。が、足袋履くときに足がつってしまったよ>< そんなんで、今日稽古できるかと不安でしたが、意外に何とかなりました。


by itsumohappy  at 22:02 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

写経

25日、曹洞宗の大本山総持寺の写経会に行きました。
久しぶりに晴れてよかった~
写経は2回目。京都の西芳寺での体験が最初です。参観とセットだったのです。

山門
0295IMG_3395.jpg

垣根に沿って彼岸花が咲いていました。
禅寺だけあってどこもかしこもきれいに掃除されています。
02925IMG_3397.jpg

02925IMG_3398.jpg

遠方からもお参りツアーがやってきていました。立派な宿泊施設になっています。
02925IMG_3405.jpg

02925IMG_3399.jpg

この建物の一室で写経。
150畳くらいある大きな部屋です。参加者100人はいたかな。
02925IMG_3400.jpg

筆は慣れないので、意外に時間がかかる。1時間ではちょっときつい。
終了10分前になると焦って墨をつけすぎてしまい、用紙を汚してしまった>< 
最後は急ぎ足。何とか完成させました。
02925IMG_3402.jpg

納経の法要をしたのち、お昼です。
精進料理 
02925IMG_3403.jpg

頂き方、片づけ方なども教わります。
大勢だったせいか、写経もお食事もあまり落ち着いてできませんでした。
最後に法話を聞いて終了。
何度も来ている人達も多い模様。私は、もういいかな・・(^^;
by itsumohappy  at 22:49 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

元町

お山をあきらめ、土曜日は残念ながら元町散歩。今頃セールをするので、久しぶりに出かけてみました。

最初に、山手に点在する洋館をふたつ見学。石川町駅脇の坂をえっちら登っていくとあります。
ブラフ18番館
020917IMG_3324.jpg

緑の縁が印象的
020917IMG_3319.jpg

020917IMG_3320.jpg

020917IMG_3327.jpg

隣には渋谷区から移設された「外交官の家」があります。こちらは重要文化財です。
020917IMG_3330.jpg

020917IMG_3332.jpg

020917IMG_3334.jpg

坂を下りて元町へ。初日でもあり大混雑(--;
ただ・・・ごく一部の老舗店などを除き、あまり良いもの(安くなっている良いもの)を売っていない。昔に比べて買うものがなくなりました。ただでも要らないような変な服が多い。数だけはあるけれども・・。
020917IMG_3339.jpg

たいした買い物もできず、朱雀門から中華街に入って昼食。
媽祖廟
020917IMG_3340.jpg

お線香を立てる順番があるようで、おじさんがあっちこっち動いてお参りしていました。
020917IMG_3342.jpg

なんか、これという収穫がなく、へんに疲れただけでありました。小さなお店を出入りして歩くのって意外に面倒です・・。
by itsumohappy  at 20:03 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中秋

都内近郊だけかもしれませんが、ここのところずーーーーーっと雨・曇り。朝、窓越しに入る光が暗い日々。何だか気分がわるくなってきました。連休のお山を考えていたけれども、断念>< 最近の天気予報はかなり外れていて、現地に行かないとわからないかもしれませんが、やはり天気の心配なく歩きたいし。

薄雲がかかっていましたが、意外に月がよく見えました。
02IMG_3311.jpg
by itsumohappy  at 23:18 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

花火

20日夜の地元の小さな花火大会。家から見えます。
新しいカメラの「花火モード」で撮ってみた。
020820IMG_3220.jpg

020820IMG_3221.jpg

020820IMG_3224.jpg

020820IMG_3281.jpg

シャッター押すタイミングがよくわからない・・。連続シャッターもできるのだけど、うまく作動しませんでした。なかなか使い方を覚えられないカメラ>< 
手持ちで撮ったのは全滅状態。窓の桟に置いて写したのがまあまあ花火の形になりました。
by itsumohappy  at 21:19 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅干し

お山に行っている間、3日間室内で干しました。
02DSCF7732.jpg

見た目はそれらしくなりました。味は…ひたすらしょっぱい。
02DSCF7734.jpg

シソの葉もかりかりにし、すってユカリにしました。
02IMG_3028.jpg

瓶で保存です。何とか今のところカビはないもよう。
02IMG_3029.jpg

少し置くと味が落ち着くようですがどうなりますかねぇ。
by itsumohappy  at 06:13 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雷雨

今朝、4時ぐらい、雷の音で目が覚めました。
それから3時間弱、ずっと雷雨。雷があちこちでどーんどーんと鳴り響いて不気味だった><
関東地方は、7月28日に梅雨明けしましたが、全然天気が安定しない。
以前は、梅雨明け10日などと言っていましたが、近年の気候はちょっと違うようです。

02IMG_2717.jpg

修業に向けて買った菓子。トレイルと目について初めて買ってみた。
行先の天気予報は会社によってまちまちでさっぱりわからない。ああどうなるかなぁ。


by itsumohappy  at 22:43 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑い・・・・・

3連休は、ほとんど家にいました。
昨日は、草取りできる気候でしたが、今日の暑さはしびれます・・・・・・
洗濯物を干した後、ぼーっとなって横になったらうとうと。そのうち頭がうっすら痛くなってきた。
体が熱くなって人間ゆたんぽ状態。保冷剤を巻き付けたらやっと落ち着きました。ふだん、冷房の部屋で毛布にくるまっているから調子狂ったようです。

今日一気に九州、東海が梅雨明け。関東も目前でしょう。
最後から2番目のユリ。だんだんお花がなくなってさみしいです。
02IMG_2413.jpg
by itsumohappy  at 18:12 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アキアカネ?

近所の公園を歩いていたら、トンボが数匹ふわふわ飛んでいました。ん?アキアカネにしては早くないか?と不審に思ったよ。
その後、家で草取りをしていたら、1匹やってきました。・・もう山から下りてきたのかな?だいぶお疲れのようで、長い時間羽根を休めていました。
02IMG_2125.jpg

昨夜の嵐でユリは黄色を除き吹っ飛びました。
ネジバナが今年はたくさん生えてきた。
02IMG_2129.jpg

シロップ漬けのヤマモモを半分使ってムースにしました。甘酸っぱくて意外においしかったです。ヤマモモのムースなんて食べたことなかったよ。
02IMG_2132.jpg
by itsumohappy  at 23:24 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヤマモモ採り

ヤマモモは初夏の味です。
特別おいしいものではないですが、生っていると気になる。
週末、やはり脚立を出して採りました。届かないところは木に登らないと採れない。この家はよく木登りしているなあと近所に思われているに違いない。

梅の実採りにも使った秘密兵器
02IMG_2104.jpg

ちょっと熟れすぎちゃったかな。
02IMG_2108.jpg

ジャムにすると砂糖の量に衝撃を受けるので、シロップづけにすることにしました。
はじめ鍋いっぱいでしたが、小さいのは濾して減らしていたらだいぶ少なくなった。
02IMG_2112.jpg

02IMG_2114.jpg

02IMG_2117.jpg

煮ると種がすっと離れて食べやすくなります。
丸のままきれいな形に残っているのは少ないので、全部濾してしまおうかな。
02IMG_2118.jpg

by itsumohappy  at 23:07 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅干しづくり 2

3-4日間、塩づけした後、シソを加えます。
水気が出て、梅が浸る程度になりました。
02IMG_2083.jpg

シソ二束。葉っぱだけで500グラムくらい。実際どれくらいが適当なのか今一つわかりません。
紫緑みたいな、なんか怪しげな色です。
02IMG_2081.jpg

塩でもみもみするとかなりの汁気が出ます。あっというまに小さくなりました。
02IMG_2085.jpg

まぜこみます。なんかそれらしくなってきました。これで、梅雨明けまで待つ、というのですが、カビたりしないか心配です。
02IMG_2086.jpg
by itsumohappy  at 22:22 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アリの言葉

最近、田中角栄の言葉が人気?です。角栄本も多いらしい。今ベストセラーになっているのもありますね。
過日、亡くなったモハメド・アリの言葉も印象に残ります。試合をしているところも見たことないですが、私はなぜ子供の頃から名前も顔も知っていたのだろう。それだけ誰でも知っている人だったのですね。
以下、アリ語録からの引用です。なんか心が痛みます。
***********************************

金メダルを取ったって意味がなかった
“Now I had won the gold medal. But it didn't mean anything, because I didn't have the right color skin.”

ベトコンとの間に争いはない
“I ain't got no quarrel with the VietCong...No VietCong ever called me Nigger.”

本当の敵はここにいる。自分の信条を守ることで失うものはない。刑務所行きになるからって、だから何だ?
“Why should they ask me to put on a uniform and go 10,000 miles from home and drop bombs and bullets on Brown people in Vietnam while so-called Negro people in Louisville are treated like dogs and denied simple human rights? …The real enemy of my people is here. I will not disgrace my religion, my people or myself by becoming a tool to enslave those who are fighting for their own justice, freedom and equality. If I thought the war was going to bring freedom and equality to 22 million of my people they wouldn’t have to draft me, I’d join tomorrow. I have nothing to lose by standing up for my beliefs. So I’ll go to jail, so what? We’ve been in jail for 400 years.”

真実こそが一番のジョーク
“Jokes? There are no jokes. The truth is the funniest joke of all.”

チャンピオンはジムで作られるんじゃない
“Champions aren't made in gyms. Champions are made from something they have deep inside them-a desire, a dream, a vision. They have to have the skill, and the will. But the will must be stronger than the skill.”

怖れることなしに勇敢にはなれない
“We can't be brave without fear.”

蝶のように舞い、鉢のように刺す
“Float like a butterfly, sting like a bee.”

人生はギャンブル
“Life is a gamble. You can get hurt, but people die in plane crashes, lose their arms and legs in car accidents; people die every day. Same with fighters: some die, some get hurt, some go on. You just don't let yourself believe it will happen to you.”
by itsumohappy  at 17:54 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック